南アルプス 春山トレッキング [トレッキング 登山]

会社の山の会で南アルプスに行ってきました。JR韮崎駅からレンタカーで尾白川渓谷まで。残雪の日向山1660mに登ってきました。

北側斜面になると登山道はこんな感じ。

この山は、1〜10合目の案内があって、モチベーションを維持し易いですね。

山頂は1660mとは思えない暖かさ。多分12〜3度はあったはず。ガソリンバーナーでラーメンタイム。

雲海の上です。

雲がなければ、この方角に甲斐駒ケ岳がドカーンと見えます。

残念ながら八ヶ岳方面も見えません。

花崗岩でできた砂浜状態の山頂。

足を滑らせたら、100mは止まらないで落ちていきそう。

軽アイゼンを装着。モンベル製で軽量チェーンと小型のスパイクが6本のタイプ。凄いグリップでした。

初めてのアイゼンでしたが、とても爽快な春山トレッキングになりました。

めぎ

本格的なトレッキング!
遠くの山が見えないのは残念ですけど、雲の様子が絶景ですね~
ガソリンバーナーのラーメンというのもいいですね!
by めぎ (2017-04-09 19:26)

ナビパ

電車+レンタカーの移動は効率がいいですね。
往復車ですと帰りが疲れているでしょうし渋滞にハマったらもう大変です。^^;
雲の上に抜けてその雲海もとってもいい感じに思えます。でもせっかく登ったのだから展望が開けた方がいいですね。
ぽりぽりさんはアイゼン使用のトレッキングにハマりそうですね。^^b
by ナビパ (2017-04-09 19:47)

ぽりぽり

めぎさん> 雲海の上にでましたぁ〜。初めてのアイゼンでしたが、最近の道具は進化していますね。装着し易いうえに凄いグリップでした。登頂をやり遂げた後に大自然の中で食す即席ラーメンは最高ですよ!
by ぽりぽり (2017-04-10 23:14)

ナミバさん> 帰りは韮崎駅前の居酒屋でメンバーと一杯やって、よい気分の中、あずさ号で帰りました。とても合理的ですよね。中央道はこれから混雑してきますので、これからも南アルプスは移動手段をトレンタにしようと思っています。実はメルと登った思出の山でして、その時は快晴でまるで海浜にいるような感じ。今回は幻想的な景色が楽しめました。アイゼンの雪上歩行ですが、この山のように比較的安全なところで楽しみたいと思っています。
by ぽりぽり (2017-04-10 23:17)

kazumin

山頂は怖そうですね(^^;
まだ雪が残っていますね!
うさまるカフェは終了しています(*_*)
3月に行ったので…もっと早く記事に載せれば良かったですね!
たまにショッピングセンターで期間限定で出展してますので他店なら行けるかもしれません!
by kazumin (2017-04-11 13:52)

ぽりぽり

Kazuminさん> そうですね。足を踏み外したら多分100mは滑落しそうな場所もありましたが、その他は比較的安全でとても整備された登山道でした。うさまるカフェはインプットしましたぁ。今度見つけたら家内のリクエストに応えたいと思っています。有難うございました。
by ぽりぽり (2017-04-14 20:58)

ピース

こんちは!
雪が残ってるハイキングコースは、わんこと歩いたことがあるけど、スノーシューなしだったので歩きずらかった記憶が。
もってないけど、アイゼンをつけると楽なのね。
それにしても頂上の火口?が吸い込まれそうでこわいなあ。
by ピース (2017-04-16 19:46)

ぽりぽり

ピースさん テカテカのアイスバーンでもアイゼンが凄くグリップして不安は無かったです。小型軽量でワンタッチ装着です。良い道具が出来て便利になりました。ワンコとスノーシューは楽しいでしょうね。いつかやってみたいと思っています。
by ぽりぽり (2017-04-17 15:25)