宮島観光 [旅行]

午前中に呉を出て、JRで宮島へ向います。

JR宮島口駅からフェリー乗り場へ。これもJRフェリーで宮島へ渡ります。凄い人出です。

大きな杓文字

奈良と同じでニホンジカがいますね。蝦夷鹿よりだいぶ小さかったです。

干潮時は大鳥居まで行けてしまいます。

私は宮島が3回目ですが、今回は弥山(みせん)に登りました。ロープウェイでかなりのところまで行けます。

山頂までは整備された登山道でしたが、けっこう急な登りもありました。1時間少しで行ってこれると思います。

下山してみると、既に夕刻。かなり潮が満ちていました。

御朱印を頂きました。

何時着てもはっとさせられる美しさ。世界遺産登録20周年だそうです。

夕日にそまる厳島神社。

宮島のお店は午後5時になると一斉に閉店するのですが、何店舗かはやっていて、数少ないお店で早めの夕食をとりながら日が暮れるのを待ちました。

フェリーはかなり遅い時間まで運行していますから安心です。島でゆっくりして、空いた時間に帰るのがおすすめ。

めぎ

ここはうちのドイツ人が一人で行ったことがあって、山にも歩いて登ったそうですよ。
なんでも朝一の船で渡ったらロープウェイがまだやってなくて、それでやむを得ずだったそうですけど♪
早朝はほとんど人がいなくてとても素敵だったと言っています。夜もよさそうですね~
by めぎ (2017-03-19 17:16)

ナビパ

日本三景のひとつ宮島観光はやっぱり人気スポットで人も多いのですね。でもやっぱり展望は絶景ですね。^^b
海から突き出た夜の鳥居は神秘的ですらあります。
by ナビパ (2017-03-19 17:25)

ぽりぽり

めぎさん> ドイツ人さん、やりますねぇ〜。ミシュラン旅行ガイドに掲載されたコースみたいですからドイツ人さんも見たのかもしれませんね。確かに外国人が多くて、復路のロープウェイは日本人夫婦2組と一人の白人男性でした。平日でも大変混雑する地ですから早朝か少し遅らすスケジュールが良いかもしれませんね。
by ぽりぽり (2017-03-19 19:58)

ナミバさん> 世界遺産ですし、土曜日とあって大変な混雑でした。平清盛の美的センスは凄いものがありますね。何度来ても飽きない魅力があるように思いました。
by ぽりぽり (2017-03-19 20:00)

ぼんぼちぼちぼち

人との比較で鳥居がどれほどデカイかよく解かりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-19 20:07)

ぽりぽり

ぼんちぼちぼちさん> 世界の観光客を魅了してやまないようです。海に突き出た社というのは神秘的ですよね。ミシュランガイドにも掲載されているそうです。
by ぽりぽり (2017-03-19 21:27)

kazumin

宮島も素敵ですね(^^)
私は1度だけ高校の修学旅行で訪れましたが、あまり記憶が無い(笑)
やっぱり大人になってから行きたい!
[←]凄い…大和デカ!
いつか行くであろう宮島♪
ロープウェイ降りても歩くのですか(^^;
by kazumin (2017-03-22 13:47)

ぽりぽり

Kazuminさん> 子供の頃は興味がなくても大人になると価値が判るものは沢山有りますよね。宮島の弥山はロープウェイを降りて、往復1時間ちょっとといった感じです。運動靴でも大丈夫ですよ。素晴らしいので機会がありましたら是非。
by ぽりぽり (2017-03-22 21:32)

きゅんぱち

厳島神社、懐かしいです。
by きゅんぱち (2017-03-26 01:03)

ぽりぽり

きゅんぱちさん> 修学旅行で行った方も多いのではないでしょうか?大人になって再訪するとまた印象が大きく違うことも多いですね。宮島ではロープウェイで弥山に登ったり、生牡蠣を食したりとじっくり楽しむことが出来ました。
by ぽりぽり (2017-03-26 09:25)