御岳山 [トレッキング 登山]

御岳山に行ってきました。会社の「山の会」です。 JR御嶽駅からロープウェイ経由で御嶽山、大岳山、鋸山を経てJR奥多摩駅まで行くルート。会社の同僚8名参加でした。

運行再開した御岳山ロープウェイ。

御嶽神社で参拝。

樹齢1000年以上と言われています。天狗の腰掛け。

至る所にお社があります。霊山ですね。

一人で歩いたらかなり怖い感じがすると思います。

大岳山(奥多摩三山)1260m登頂。お昼ご飯にしました。残念ながら眺望は一切ありません!泣

小雨と霧(雲?)の中危険な箇所も多く、難コースでした。尾根歩きも多かったのですが、左右崖。50m以上真っ逆さまって感じ。

こういった整備されたハイキングコースも多いのですが、鎖場や鉄の梯子、岩登りなど多彩なルートでした。ゴールの奥多摩駅まで6時間半の行程となりました。

何時もは3千メートル級の登山をしても足の筋肉痛などまったく無いのですが、今回はきました!膝をやられてしまったようです。コースガイドによると中級なのですが、ぬかるんだ登山道はスリップすることが多く、細心の注意が必要になりますから難易度が急にあがりますね。

ナビパ

見晴らしがなくより怖さが増すのですね。
滑ったりしたら真っ逆さまですか。。。^^;
膝大丈夫ですか お大事にです。
ビビへのお言葉をいただきありがとうございます。m(_ _)m
by ナビパ (2016-04-03 12:47)

ぽりぽり

ナミバさん> 今日は完全休養日にしましたから、明日以降は大丈夫そうです。今年初めての登山でしたが、少しハード過ぎたですね。今年も安全に登山やトレッキングを楽しみたいと思っています。
by ぽりぽり (2016-04-03 17:30)

めぎ

登山シーズンに入ったのですね!
登って景色が見えないのは残念ですけど、やった~という達成感が気持ちいいでしょうね。
by めぎ (2016-04-03 22:56)

ぽりぽり

めぎさん> 足慣らしにしては、ハードなコースになってしまいましたぁ。今年は昨年より多くの山に登りたいと思っています。次は何処にしようかな!?
by ぽりぽり (2016-04-03 23:10)

makkun

気心の知れた会社の同僚とのトレッキングでしたか~
濃霧の中を歩くのって霊元の世界へ足を踏み入れてるようです(笑)
例の川口の太郎焼きは1階の店なら
直ぐ近くの路地へ車を数分は停められると思いますよ~
どうぞ、一度奥さんにお土産にどうぞ~(*^-゚)v♪

by makkun (2016-04-04 16:36)

うさこ

6時間半もお疲れさまでした。腰大丈夫でしょうか。
私は河口湖方面へ行ってきて平地でも狆ズにつきあったら体コリコリです(笑)
by うさこ (2016-04-04 17:23)

ぽりぽり

makkunさん> 霊験あらたかな感じがしましたよぉ。簡単なハイキングコースもあるのですが、私達が選んだコースは天候もあってハードでしたぁ。太郎焼き一度試してみたいと思っています。
by ぽりぽり (2016-04-04 19:51)

うさこさん> ガイドブックでは5時間半のコースタイムだったのですが、天候のせいで1時間オーバー。下山は日没間近でしたぁ。 河口湖方面に行かれたのですね! Blog記事楽しみにしております。
by ぽりぽり (2016-04-04 19:54)

kazumin

御岳山♪
ワンコ連れで行った事有ります。
私も、子供の頃途中まで歩いた記憶が有りますね(^_^;)
今では神社までで終わりです(笑)
6時間は凄いですね!
またワンコ連れで行きたい場所です♪
by kazumin (2016-04-05 22:45)

ぽりぽり

Kazuminさん> 子供の頃の思出があるのですねぇ。私は初めてでしたが、最初は快適なのですが、段々ハードになってきましたぁ。ケーブルカーを登って御嶽神社まででしたら犬連れが楽しそうです。
by ぽりぽり (2016-04-05 23:12)

makkun

ぽりぼりさ~ん!
ワンちゃん抜きでと言ったら
メル君もCoCoタンも不機嫌になりそうですが
男二人だけで一杯やりませんか~(^^
by makkun (2016-04-09 19:45)

ピース

こんちは!
御岳山って書いてあったので、わんこといったのかと思ったら、わんことは行けないハードコースだったね。
楽しそうだけど、我が家にはきつそうだなあ。
前の記事だけど、団子といちごが串にさしてあるフードがおいしそう!
by ピース (2016-04-10 12:49)

ぽりぽり

makkunさん> 谷中とか上野で一杯、いいですねぇ。でも、あまりお酒が強くないので本当にビールだったらジョッキ1杯で満足してしまいます。メルは大人しくつきあってくれると思います。。チャンスがありましたら是非。。
by ぽりぽり (2016-04-10 15:59)

ピースさん> 今年初の足慣らしにしては、ハード過ぎました。天候が悪くぬかるんでいたことも神経をつかいました。犬連れですと距離があるので難しいですね。 串団子ですが、日暮里の羽二重団子ですね。この季節限定品でしたが、杏子と苺は相性良いですよね。
by ぽりぽり (2016-04-10 16:02)

ぽりぽりさん!
こんばんわ~ん(^^
お忙しいぽりぽりさんですので
都合が付きそうな日がありましたら
数日前に教えて戴ければ谷中まで出張させて戴きますよ~
メル君にも会いたいで~す(*^-゚)v♪
by makkun (2016-04-12 21:40)