SSブログ

ライフル所持許可になりました [射撃]

お陰さまで、ライフルの所持許可が正式におりました。長年の夢でしたが、結構大変でして、5ヶ月間かかりましたでしょうか? 日本でライフル所持はかかる労力には合わない趣味と痛感させられます。特にサラリーマンとしてはハードルが高いです。逆に言えばそれだけにスペシャルな趣味なわけですから、一生涯安全、法令遵守で続けて長く楽しみたいと思っています。背中を押して下さった、先輩ライフルマン、LONE-WOLFさんに感謝しております。

リローディングルームを作りました。(和室に間借り中ですが。)

14220629566150.jpg



ハンドロード(弾の手詰め)用のプレス器はこんな感じでボルト留めしました。まだ色々使い易いようにしたいので、日曜大工が続きそうです。

14220629793251.jpg


折角始められるスペシャルな趣味ですから、前から欲しかったスポッティングスコープを購入しました。射撃場で的を高倍率で拡大して弾着点を確認するためです。口径80、倍率60倍の評判の良い明るいタイプを選びました。

14220630010102.jpg


ケース(真鍮薬莢)と弾頭です。

14220633647140.jpg


私は、308Winと300Win Magという二つのカートリッジを選択しています。口径はどちらも30口径で弾丸の直径は共通になります。遠射用のマグナム(大きい方)は銅弾を使う予定です。(北海道使用のため)小さい弾頭は、鉛に銅のコーティングがされたもので、先端だけ鉛が露出したタイプです。全体のコーティングされたものはフルメタルジャケットと呼ばれます。

14220633857431.jpg


やはりマグナムのカートリッジは凄く大きいですね。反動が強そうだから体を鍛えておかないといけませんね。

14220634015302.jpg

帰国すぐで、また出張になりますので、今回はこれくらいで。。
肝心のライフルは来週以降に記事にしたいと思っています。これから、初撃ちまでの過程を記事にしていきたいと思っています。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 10

コメント 10

haru

ぽりぽりさん、遂にライフル所持ですね!
私はまだしばらくスラッグでいこうと思っています。
現在トラップ銃DT10とスラッグ銃MSS20の更新手続き中です。
散弾だけでも中々大変ですからライフルとなると敷居が高そうですね~。
続きのレポートを楽しみにしております。
by haru (2015-01-24 11:08) 

ぽりぽり

haruさん> コメント有難うございます!まぁライフルの申請の煩わしいことは、こちらでは書けないぐらい。。仕事も忙しい中ですから本当に疲れました。今年、ショットガンは更新になるので、また憂鬱な気分になってきました。 焦らず一歩ずつ安全にやっていこうと思っていますので、初撃ちまではしばらくかかりそうです。またお願い致します。
by ぽりぽり (2015-01-24 11:17) 

めぎ

おお!遂に!!
おめでとうございます♪
先日シカ肉を購入し、ぽりぽりさんのことを思い出していました。
初撃ちが早く実現しますように。
by めぎ (2015-01-24 19:31) 

ぽりぽり

めぎさん> 今までが大変なことばかりでしたが、これからは楽しみが大きそうです。射撃場で静的に当たるように調整しなければいけません。銃に合う弾作りやスコープ、ストック調整、そして射撃練習です。来シーズンにハンティングが出来れば良いと思っております。
by ぽりぽり (2015-01-24 21:37) 

kazumin

ライフル所持許可おめでとうございます。
自分で色々調整大変そうですね(^_^;)
また出張ですね。
お気をつけて行かれてください(~_~)
by kazumin (2015-01-25 13:00) 

ぽりぽり

Kazuminさん> 有難うございます!長年の夢でしたので正直嬉しいのです。出張ばかりで初撃ちは何時になるやらです。
by ぽりぽり (2015-01-25 16:18) 

LONE-WOLF

ついにやりましたね!
ぽりぽりさんのご苦労と忍耐には、本当に敬服いたします。
お仕事の合間に大変だったでしょうが、手に入れてしまえばこっちのもんです!(笑)
これからは、ロングレンジ・シューティングが楽しめますよ。
それに、自分で作った弾が発射された時の感動はひとしおです。
クレーとは違った喜びに満たされます。
お互いに楽しみましょうね。

by LONE-WOLF (2015-01-26 06:30) 

ぽりぽり

LONE-WOLFさん> 有難うございます。本当に感謝しています!WOLFさんのおすすめが無ければ、申請していなかったと思います。苦労は有りましたが、長年の夢がかなう喜びがあります。そうですねぇロングレンジシューティング憧れています。春以降、機会がありましたら是非一度ご一緒させて下さいませ。
by ぽりぽり (2015-01-26 11:40) 

makkun

ついに超高級な趣味の夢が叶いましたね~
私の仕事柄、モデルガン用の真鍮弾は良く作っていましたです。
by makkun (2015-01-27 20:26) 

ぽりぽり

makkunさん> 超高級って程でも無いのですが、日本のそれだけハードルがやけに高いのでスペシャル感は半端無いですね。手詰めは精度の高い弾作りだけでなく、コストが半分ぐらいになるんですよ。サラリーマンシューターには必須ですね! モデルガン用とは、楽しそうな仕事ですね。
by ぽりぽり (2015-01-27 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新春 鎌倉ハイキング舎人公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。