SSブログ

舎人公園 [犬]

今日の東京は小春日和でしたぁ。メルを連れて何時もの舎人公園へ。

14221779975280.jpg



鴨君たちが丸々太っています。

14221780214501.jpg



今日も日用大工で棚とパウダーディスペンサーを装着しました。段々使い易いリローディング テーブルになってきました。

14221780424122.jpg


レバー操作で火薬を定量ずつ出してくれる器具です。

14221826879093.jpg


特殊な天秤はかりです。単位はグレインです。

14225442405925.jpg

念のため、電子秤も買ってあります。

14225442176124.jpg

火薬の量は非常に精密にしなければいけないので、細かく調整するものです。ノブを回すと火薬1粒ずつ出すような仕組みです。

14221826187410.jpg



薬莢と弾丸を取り外したい時に使う器具です。

14221826699252.jpg



プレス機の頭に装着して、撃ち終わった薬莢をもう一度成形し直したり、弾頭を装着したりする器具です。

14221826386741.jpg


上記の器具は、こちらのプレス器の上部にねじ込んで使います。

14221926743060.jpg


雷管を薬莢に嵌め込む器具です。

14221930098324.jpg


ショットガンを長年所持していますが、ライフルはまったく別物の装備品が必要ですね。この種類の多いリロード用品やクリーニング用品、委託射撃するための用品などなど。
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 15

ナビパ

水辺がメルちゃんは嬉しいのでしょうね。
メルちゃんは鳥に反応するのですか。。。
いろいろな専用治具があるのですね。
by ナビパ (2015-01-25 21:05) 

ぽりぽり

ナミバさん> 水辺はテンション高いですねぇ。葦の茂みに隠れた野鳥を粘り強く追いかけますね。子供の頃、鴨を追ってこの池に飛び込んだんですよ。 ライフルの弾の手詰め用の器具なのですが、色々あって大変です。ノウハウ満載の奥深い世界を覗きに行こうと思っています。
by ぽりぽり (2015-01-25 22:45) 

めぎ

銃器それぞれに専用器具が必要なのですね。
揃えたり使ったりすると、ワクワクするんでしょうね。
きっとメルちゃんの水辺の気持ちと同じ♪
カモを見るといつもぽりぽりさんとメルちゃんを思い出します。
by めぎ (2015-01-25 23:55) 

ヒロポン

ライフル所持オメデトウ御座います。
気になった点が何点か有ったのでコメントさせて頂きます。
まずは、机の水平は取れていますでしょうか?
これが完璧に取れていないと火薬の計量に誤差が出ます。
もう一点は、プレスの取り付けされている部分の強度です。
このプレスの取り付け面の板にはかなりの力が連続的に掛かりますから気を付けて使って下さい。
 
御勧めの追加用品として、
1キロぐらいまでグラム単位で計れるハカリ(火薬の管理用)
プレス下に置くバット(100均で売っている皿でOK)
机の上にテーブルクロス(新聞紙でOK)
これが無いと雷管を落としたり火薬を落とした時に大変な目に、、
100均で売っているホウキとチリトリ(火薬、外した雷管の掃除用に)
ジョウゴ(100均)
火薬をかんに戻す時に使用します。出来れば注ぎ口が大きい物を用意して下さい)



by ヒロポン (2015-01-26 09:58) 

ぽりぽり

ヒロポンさん> 色々有難うございます。実践的な内容ばかりですね。床下に火薬、雷管を落としたら掃除機かけられないですよね。水平器は持っていますから大丈夫です。念のため電子秤を買っておきました。プレス器は、何回か模擬弾を作成しましたが、今のところ大丈夫そうです。春になったら本格的なリロード室を作ろうと思っています。
by ぽりぽり (2015-01-26 11:24) 

ぽりぽり

めぎさん>長年の夢でしたから。。私はショットガンを始めたのも、これをやりたかったからなのです。歳甲斐もなくワクワク感があります。
by ぽりぽり (2015-01-26 11:26) 

krause

電子天秤までお持ちとは素晴らしい!これはもう精密機器のあるラボ室レベルですね。
by krause (2015-01-26 11:54) 

ぽりぽり

Krauseさん> 特殊な器具が色々必要で、ノウハウも沢山あるみたいです。これからじっくりやっていきたいと思っています。
by ぽりぽり (2015-01-26 12:10) 

kazumin

お~メルちゃんもお散歩行けたようですね♪
メルちゃんが嬉しそうな顔してる!(^^)!
鴨は敵が居なくてのんびりなんですかね!
公園の池に居る鴨はどこも丸々です(笑)
うわ~ぁ・・・細かいですね(^_^;)
じっくり頑張ってください!
新型アルファード発表されましたね♪
チェックしました!今回のアルファードとヴェルファイアずいぶんデザイン違うので驚きです。
by kazumin (2015-01-26 19:56) 

ぽりぽり

Kazuminさん> メルは喜ぶんですよぉ。土や草のうえを歩けるのが嬉しいみたい。なにより鴨をガン見ですよぉ。新型アルファード、カタログがようやく出来たみたいで、担当営業マンから連絡がありました。納車が待ち遠しいです。
by ぽりぽり (2015-01-26 22:57) 

makkun

メルく~ん!
小春日和の中、舎人公園を満喫して来ましたね~
カモちゃん達の居る場所はオシさん達が
食べ物を撒いてくれるので
栄養過多のカモちゃんが多いですよね~(笑)

by makkun (2015-01-27 20:32) 

NOV

ライフル許可おめでとうございます!
やはり私もサボットで妥協せずコツコツとライフルを目指したいと思います。
アメリカンスナイパーの予告編を見て決意しました(笑)
by NOV (2015-01-27 21:46) 

ぽりぽり

makkunさん> メルは小春日和の舎人で大満足の様子でしたぁ。鴨は丸々して美味しそうです。メルもそう思っているのかも!?
by ぽりぽり (2015-01-27 22:50) 

ぽりぽり

NOVさん> 有難うございます!なんとか、ライフルマンとしてスタート出来そうです。長年の夢でしたから嬉しいですね。NOVさんも是非がんばって下さい。露払いが出来たみたいで嬉しいです。リロード用品をお安く揃える方法がありますから、そのときはまた。。
by ぽりぽり (2015-01-27 22:54) 

ジュピーのブログ

何故かすごいブログに来てしまいました。
魅力的であり恐怖も感じながらはまる私。


by ジュピーのブログ (2015-02-09 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。