SSブログ

リローディング用品 [射撃]

今日、アメリカから大きな荷物が届きました。

14197427686100.jpg



これは、ライフル弾をリローディング(手詰め)をするための道具一式を購入しました。先輩ライフルマンである、LONE WOLFさんから教えて頂いた、アメリカのネット通販です。
届いた中身。

14197427866191.jpg


REDDING というメーカーのDIE SET(ライフル弾のケースサイズを調整するもの)を買ってみました。現在、所持許可申請している、308WINと300WIN MAGの両サイズ。

14197428068692.jpg


火薬の量を微調整する道具。

14197428266263.jpg

薬莢がDIEに張り付かないようにオイルを塗るのですが、そのためのシートとオイル。

14197428437704.jpg


アモケース。ライフル弾が完成したら、こちらのケースに納めます。

14197428677505.jpg


こちらは、RCBSというメーカーのマスターリローディンクキット。

14197428995306.jpg


万力のようなプレス器が重量があります。ライフル弾のケース(薬莢)に弾頭をいれたり、ケースの大きさを調整したりする道具です。

14197429165957.jpg


リローディングブックです。どの弾頭にどの火薬をどれぐらいの量を入れるのか目安となる数値が書いてあります。

14197429551799.jpg


300WINMAGのページ。これを見ながら、どんなメニューのリロードをしようか妄想中です。

14197429353028.jpg


個人輸入は、自己責任ですが、早速トラブル発生。納品書に書かれてある物ニ品種が入っていませんでした。外箱はボロボロ、下部に穴があいている状況ですから、紛失したのかもしれません。これから英語で苦情メールを入れなければ。。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 14

コメント 16

krause

しっかりした装置ですね^^。構造もシンプルなので長く使えるのではないでしょうか。
by krause (2014-12-28 15:41) 

ぽりぽり

Krauseさん> こういったライフル関係のアクセサリーはアメリカものの品数が凄いです。ただ、銃砲関係なので日本へ個人輸入出来ない品種も多いので、注意が必要です。この道具はおっしゃる通り一生モノだと思います。値段は、日本の銃砲店で買うのに比べて半額ぐらいでした。
by ぽりぽり (2014-12-28 15:50) 

めぎ

トラブル時の外国語での対応って、慣れた言語でも大変ですよね。
残りの部分も無事に届くといいですね。
私が個人輸入で日本から取り寄せると、同じくこんな風にぼろぼろの箱になって届きますよ。いったいどこでこんな風になるのかしら・・・といつも不思議なほどです。
by めぎ (2014-12-28 18:47) 

ぽりぽり

めぎさん> 大きな荷物で目立ったのでしょう。税関で開けられた痕跡がありました。本当にボロボロの段ボール箱で、底は破れていまして、そこから落下?って感じです。どう決着させるかなのですが、半ば諦め半分です。幸い小さい部品で千五百円ぐらいのものなので、諦めはつきますね。(再度輸入しなければいけませんが。) 
by ぽりぽり (2014-12-28 20:13) 

kazumin

自分で作るんだ・・・(^_^;)
凄いですね。
税関で開けられるよね(笑)
個人輸入した事ないけどちゃんとチェックしてるんだ。

by kazumin (2014-12-28 20:58) 

ぽりぽり

Kazuminさん> そうなんです!オタクぽいですよねぇ。手詰めをするとコストが下がることもあるのですが、命中精度が段違いになるんです。(自分の銃に合った弾を自在に作れるから)
by ぽりぽり (2014-12-28 21:09) 

うさこ*

大きな箱ですね! 私もアメリカへ荷物送ったり届いたりする時は
いつもあけられてる気がします(笑)
必ず 見られますね。(でも落下はこまります)

↓ ぽりぽりさん お車好きなのですね(^◇^)
うちの主人も好きで困ってます(笑)
by うさこ* (2014-12-29 00:44) 

ヒロポン

キネテックハンマー+静かに作業するためのショックレスハンマー、mm・インチ変換機能付きノギス、100分の1まで計れるグレイン・グラム切り替えハカリ(弾頭の重量測定・完成装弾の火薬入れ忘れダブルチェック用)、使用した火薬量(火薬の缶ごと)を図る10分の1単位まで計れる火薬管理用のハカリ(1キロまで計れればOK)、シエルホルダーは各口径2セット必要(プレス用、雷管取り付け用)、狩猟で使う弾用にリーファクトリークリンプダイ、フラッシュホールユニフォーマー、ホーナディーから出ているダイロックリング、(純正はねじ山が壊れますし真鍮製ですぐ壊れます)、使う弾頭メーカーのリローディングブック、ケースルーブをケースネック部分の内側に塗る為のブラシ、口径ごとに色違いのアモケースを用意(事故防止用)以上は最低限必要な道具です。
もし宜しければ参考にしてみて下さい。

by ヒロポン (2014-12-29 06:17) 

ぽりぽり

うさこさん> 旦那様も車お好きの様子。今は、快適に犬と外出出来ることに重点をおいて車選びをしています。犬が喜んでくれる車が一番ですね。荷物は、出荷から4日程度で到着しました。便利な時代になりました。
by ぽりぽり (2014-12-29 10:26) 

ぽりぽり

ヒロポンさん> シェルホルダーを2セット買ったのですが、1セットが届かなくて苦情メールを入れています。キネテックハンマーは写っていないだけですね。超音波洗浄機、電子ノギス、電子秤,
作業机も別途日本で購入しています。とりあえず、今のことろこれで問題無くリロード出来るはずですから、もし有った方が便利だと判れば、都度追加していこうと考えています。
by ぽりぽり (2014-12-29 10:31) 

ヒロポン

流石ですね、ライフルマンとなった後の射撃のレポ楽しみにしています。
by ヒロポン (2014-12-29 22:42) 

ぽりぽり

ヒロポンさん> いえいえ、座学だけでやっていますから、実際始めてみると色々判らないことばかりだと思います。色々試行錯誤しながらやっていくのが楽しそうです。
by ぽりぽり (2014-12-29 23:43) 

ヒロポン

弾頭と薬莢は許可が要りませんから、早めにそろえた方が良いです。
特に弾頭は枯渇状態です(まとめ買いがお得な、銀座銃砲のウインターセールでも150g以下の弾頭はほぼ全滅状態です)。
鉛弾のお勧めはSIERRA社
308WINは165gr以下の弾頭、300WINMAGは165gr以上の弾頭がお勧めです。
薬莢はラプア社(空き箱は蓋の部分についている部品を外してはこに入れるとアモボックスとして再利用できる点もお勧めです)
火薬・弾頭・雷管・薬莢は欠品になると半年から数年入荷が無い事も普通にありますから買いだめをお勧めします。
by ヒロポン (2014-12-31 07:59) 

ぽりぽり

ヒロポンさん> ご教示有難うございます。銀座銃砲店のウィンターセールスはカタログが来ていますから、年明けに発注したいと思っています。雷管が心配ですよね。弾頭重量の件、参考にさせて頂きます。ライフル関係の記事のコメントを沢山頂きまして感謝です。良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2014-12-31 09:34) 

ヒロポン

現在国内で流通している雷管はイタリアフィオッキ社の物しかないようです。国内流通後すぐ入手してフィオッキのラージ雷管で308WIN装弾を100発ほど造り、撃った感じは問題が無かったのですが、スモール雷管を使われている方が言うには不発・遅発が多発したそうです。
フェデラルの雷管の方が、信頼と実績があると思います。
こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします。

by ヒロポン (2014-12-31 13:10) 

ぽりぽり

ヒロポンさん> フィオッキの雷管の評判は芳しくないようですね。散弾の弾もこのメーカーはショボイものが多いですよね。来年にはフェデラルの入荷があると嬉しいのですが。。
by ぽりぽり (2014-12-31 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。