SSブログ

神田散策 MAACH神田万世橋 [旅行]

今日は冷たい雨でしたが、神田周辺の散策に出かけました。神保町の小学館ビルから、神田美土代町に移転した、「七條」しちじょう 。地下のお店から路上店になりました。変わらずこじんまりした店構え。

14198304328420.jpg


七條といえば、やはり海老フライでしょう。 極上の洋食で今年一年の締めくくり。

14198304575941.jpg


その後、万世橋方面へ。昨年オープンしたマーチエキュート神田万世橋。

14198304790412.jpg


旧万世橋駅に誕生した商業施設。プラットホームなどの遺構をよみがえらせた空間に、ショップやカフェが入っています。

14198305024083.jpg


ショップ。

14198305367044.jpg

大きな窓からは、神田川と万世橋。

14198305539305.jpg


高級箒。造りが美しい。人気があるそうです。

14198305757036.jpg


守袋。

14198305962647.jpg

鉄骨の構造物もアートしています。

14198306144698.jpg

明治時代の万世橋駅付近のジオラマ。凄い!

14198306328799.jpg

2Fはカフェになっています。今もJR中央線が通る線路です。

14198314726961.jpg

万世橋からMAACH万世橋。

14198306892441.jpg
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 12

コメント 8

kazumin

素敵なショップやカフェがあるんですね~♪
老舗のエビフライ美味しそう(^-^)
by kazumin (2014-12-29 17:16) 

makkun

ぽりぽりさん!
ご無沙汰でこんばんわ~(^^
ぽりぽりさんの新着日記を気にして
お気に入りブログの新着マークを見ているのですが
過去の2回を見過ごしてしまったのか・・・ゴメンなさいね~
アルファードを予約したんですね~
乗っている知人がいますがとてもナイスな車のようですので
いつか乗せて下さいませ~(*^m^*)
万世橋界隈は被写体として私も行きたい場所なんですが
途中で頓挫して一杯となってしまってます(笑)
by makkun (2014-12-29 19:57) 

ぽりぽり

Kazuminさん> 昨年オープンしていて、行きたいと思っていたのが、年末になってしまいました。小さいですが、雰囲気のよい商業施設でした。昔の万世橋駅の面影を残す遺構は価値がありますね。
by ぽりぽり (2014-12-29 20:38) 

ぽりぽり

makkunさん> 万世橋駅までに誘惑が多いですからね。ここは、カメラの被写体として良い場所と思いました。今回はスマホでしたが、一眼を持って出直そうかと。。アルファードはとても気に入っていて、これから何回も乗り換えるかもしれません。
by ぽりぽり (2014-12-29 20:41) 

めぎ

正統派のエビフライ、美味しそうですねえ♪
素敵な雰囲気のところですね。いつか歩いてみたいです。
昔のが残っているところというのが東京ではとっても貴重ですね。
by めぎ (2014-12-29 22:24) 

ぽりぽり

めぎさん> このお店のシェフは、NHKの料理番組にも出演される方で有名です。普段は行列のお店ですが、年末とあってすんなり入店出来ました。万世橋付近は、昔は賑やかだったのが判りました。遺構を商業施設として利用して、後世に残すというのも有りと思いました。
by ぽりぽり (2014-12-29 22:35) 

ももんが

若い頃、友人が神楽坂に住んでいたのでよく神田へ行っていました。
薮が燃えてしまったのが残念です。
洋食屋さんって良いですね〜。

by ももんが (2014-12-31 22:37) 

ぽりぽり

ももんがさん> 神田という地名はかなり広い地域なんですよね。色々なお店があって、あきない場所です。神田には他にも良い洋食屋が多いですね。
by ぽりぽり (2014-12-31 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。