瑞牆山(みずがきやま) [トレッキング 登山]

山梨県・北社市にある、百名山の一つ「瑞牆山」に会社の同僚と登ってきました。写真を何枚か。

途中の「富士見平山荘」30年前ですが、殺人事件が起きた山荘です。以前の山小屋の主人が若い女性登山客を襲うという忌まわしい事件でした。今は、再興されてとても良い雰囲気です。

テントの花が咲いています。

渓流を渡っていきます。

桃太郎岩。本当に巨大な岩石。丸くて真ん中が割れているというびっくりの造形。

巨大な岩石の横を通って、梯子や鎖場を登っていきます。

梅雨時とあって、滑り易かったです。鎖無しではとても登れなかったでしょう。

ところどころ、樹木の隙間から見える、山頂付近の岩山。ロッククライミングも盛んなスポットです。

梅雨時にも拘らず、晴れ間が多くて、眺望も抜群。流石人気登山コースです。

ごつごつした岩場を登っていきます。今回の登山は山頂でのランチや休憩を合わせて7時間の行程でした。

コースは、しゃくなげの群生地でもあります。

がんばって登ります。

厳しい登山道を登りきり、ようやく山頂です。良く登りました。2230m。

絶景のご褒美が頂けました!^^! 奥に見える山は、金峰山(きんぷさん)ここの尾根歩きをしたいなぁ。

さっき見えた、巨大な岩山を見下ろします。大ヤスリ岩と呼ばれています。

八ヶ岳方面の眺望。

先日ご紹介した、NEXUS 7に「山と高原地図」アプリを入れて、GPS地図として使いました。精度も良く満足しました。登ったルートは「やまれこ」というサイトに記録していこうと思っています。

めぎ

ぽりぽりさん、精力的ですね!
でも、汗を流すと体の芯からリフレッシュできそうですね。
お仲間と日本語でおしゃべりしながらというのも心地よさそう。
私も出張中、夜に散歩が組まれてて(日没が10時半頃なので夜8時頃に散歩しても明るいのです)、いいリフレッシュになりました。
また2週間、どうぞお気をつけて!
私はこれから2日間会議・会議・会議です~~~
by めぎ (2014-06-30 16:50)

ぽりぽり

めぎさんもお仕事大変そうですね! 夜の散歩は息抜きに良さそうです。仲間が私の出張の合間に計画をしてくれているので、リフレッシュ出来ました。梅雨の合間の貴重な晴天日で、ご褒美を頂けた気分です。めぎさんも無理の無い範囲でお仕事がんばって下さいませ。
by ぽりぽり (2014-06-30 16:54)

ナビパ

切り立った岩々が見事な造形を見せてくれますね。
割れている桃太郎岩も面白いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-06-30 17:58)

citron

山に巨大な岩山と素晴らしい絶景が広がっていますね。
この景色を見たら疲れもふっとんでしまいますね~。私も登りたい
気持はじゅじゅうあるんですが体力が(笑
天気も味方してくれてリフレシュされたようでよかったですね。
山荘、昔にそんなことがあったんですね!
by citron (2014-06-30 19:22)

ももんが

2000m超えは凄いですね。
トレッキングどころか本格登山の領域じゃないですか。
素晴らしい景色を楽しませていただきました。
by ももんが (2014-06-30 19:59)

makkun

綺麗な景色の中と言えば被写体に~なんてなりますが
険しく切り立った岩が素晴らしい様相を呈していますね~
この景色に日頃の疲れもすっ飛んだんではありませんか~
お疲れ様でした~(*^m^*)
by makkun (2014-06-30 20:22)

ぽりぽり

ナミバさん> 桃太郎岩、完璧なネーミングですよね。巨大で丸くて、インディージョーンズにならないか心配するぐらいの登山道の傾斜面に鎮座していましたぁ。
by ぽりぽり (2014-06-30 21:15)

citronさん> 丹後半島のお宿とご馳走は素晴らしいですね。そんな素敵な時間を過したいのですが、何時もこんな弾丸登山になってしまっております。やはり疲れていても、外に出て体を動かすのが気持ち良いですね。体も良い刺激を受けて、次の出張も乗り切れそうです。
by ぽりぽり (2014-06-30 21:17)

ぽりぽり

ももんがさん> 日本の百名山だけのことはありました!多彩で素晴らしいコースでした。梅雨明けには、富士山の次に高い3千m級の北岳登頂を目指して準備していまして、瑞牆山はトレーニングをかねておりました。北海道にも登りたい名山があります。
by ぽりぽり (2014-06-30 21:20)

makkunさん> ご無沙汰しております。 険しくも美しい岩山でした。存分に森林浴を楽しんできました。お陰さまで、今週からの長い出張を乗り切れそうです。
by ぽりぽり (2014-06-30 21:22)

くまんご

桃太郎岩とても大きいですね! 実際ももっと大きく感じられるのでしょうね
頂上もすばらしいですが 途中もいいですね♪
by くまんご (2014-07-01 13:42)

ぽりぽり

くまんごさん> 本当に巨大な「桃太郎岩」でした。 そうなんです!お詳しいですね。コースが多彩で面白かったです。流石に人気登山ルートだけあります。
by ぽりぽり (2014-07-01 19:46)

kazumin

桃太郎岩・・・凄い!
初めて見ました(^_^;)
丸くて割れてて本当に桃太郎の桃みたいですね!
山頂からの眺めが綺麗~♪
私には登れそうも無い山なので、こんな山もあるんだな~っと見れて楽しいです♪
by kazumin (2014-07-01 20:32)

ぽりぽり

Kazuminさん> 実際見ると迫力満点でした。そして、ごろごろ転がってしいそうなぐらい丸かったです。あまりに大きいので、自重で割れたのでしょうが、中から何か出て来そうな雰囲気でしたぁ。トレッキングは楽しいですよ。どちらかというと中高年の趣味かもしれませんが、彼氏さんとのデートにアウトドアも楽しいかも?です。
by ぽりぽり (2014-07-01 22:45)

datchan

お久しぶりです。
かなりのアドベンチャーですね。
山頂に立った時の達成感は最高でしょうね。
GPS地図も便利そうです。
by datchan (2014-07-04 14:23)

ピース

こんちは!
百名山だけあって、雄大な感じだね~。
我が家はわんこ連れ専門なので、ちと無理そうな感じ。
山登りじゃないけど、先週、北社市にはいたよ~。
by ピース (2014-07-10 19:37)

krause

登山、随分長く昇っていません。ぽりぽりさんの写真を見て、登山に行きたくなりました。
by krause (2014-07-14 16:45)

ぽりぽり

datchanさん> よじ登るアスレチックって感じの山でした。山頂の眺望はご褒美頂けたようで嬉しかったです。タブレットのGPS地図は完全に実用になりますね。
by ぽりぽり (2014-07-20 09:03)

ピースさん> 私も犬とハイキングが好きですが、たまには本格的な山登りもしたくなります。メルはお留守番ですね。瑞牆山は流石にワンコはいませんでした。
by ぽりぽり (2014-07-20 09:04)

ぽりぽり

Krauseさん> 森林浴でリフレッシュできますねぇ。健康に良さそうなので、最近のもっぱらの趣味になっています。
by ぽりぽり (2014-07-20 09:06)