SSブログ

NEXUS 7 32GB SIM Free [電化製品]

Googleのタブレット「NEXUS7」の新型モデルを買いました。SIMフリー版というのがあるので、前から興味を持っていました。OCNのSIMを入れると、DOCOMOのFOMA回線を使えるうえに、通信費も格安です。NEXUS7はLTE高速モバイルに対応しています。

14005795297960.jpg



APPLEのiPad(RETINAモデル)も以前から持っていて、タブレットは毎日の生活に欠かせなくなっています。ちなみに嫁も別のiPad(初代)を毎日欠かさず使っているようです。iPadのレチナ(画質の良いモデル)と同等の画質で、老眼の私にも見やすいです! そして軽くて薄い。300gを切っているので、持ち運びに楽ですし、片手で保持できますね。体感上では、iPadの1/3ぐらに感じます。


14005796465135.jpg


このNEXUS7の使い道ですが、出張のお供に活用したいのと、山登りの時のGPS付き地図の役目を果たしてもらおうと思っています。早速導入したアプリは、この4つ。山用のハンディーGPSはガーミンなんかが有名ですが、既にスマホやタブレットのGPS機能も同程度の性能になっています。色々調べて、このアプリが良さそうなのです。 地図をキャッシュに取り込んでしまえば、後はオフラインでGPS衛星の電波をキャッチして、現在地や登った登山道の軌跡を表示してくれる機能を持っています。

14005795787852.jpg


そのうち、昭文社の有名な登山マップ「山と高原地図」アプリの地図。見やすいです!行程が何分かかるか?とか水場や展望の善し悪しなどを表示してくれています。来月登る予定の「瑞牆山」(みずがきやま:百名山のひとつです)のマップ。

14005795577221.jpg


GPSの衛星をどれだけ補足しているかを知るアプリ。家の中でも14〜18個ぐらい補足しているようです。アメリカの軍事衛星だけでなく、ロシアのものが加わって精度が高くなってきているそうです。

14005795982563.jpg

タブレットの電池切れを心配して、充電池を持参した方が良さそうです。こちらは、容量も5200mAhと大きく、LED照明もついているタイプです。普通のスマホでしたら2回充電出来るぐらいです。ANKER Astro M1 お薦め出来ます。アマゾンで買えますよ。

14005796267504.jpg


NEXUS7の使い勝手ですが、非常に良いです。良くiPadと比較して云々言う方がいますが、私はまったく問題無いと思います。正直これ程進歩していると思いませんでした。APPLEと仕組みが少し違いますが、直ぐに慣れそうです。これで、我が家には携帯端末として、小(SONY Xpedia)中(Google NEXUS7)大(APPLE iPad)が揃いました。
nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 18

コメント 18

樹里

ハイテクなのですねぇ~
で、XPERIAスマホでオフラインマップを見る方法ってご存知ですか?
Google mapではワタシが希望する地元の地図は保存できないというんです。
自転車でどこか写真撮りに出かけたりしたときに活用したいんですけど。
一応、ご紹介にあった地図ロイドとGPS Statusは試してみたいと思ってます(*^-^)
また有用そうな情報があったら教えて下さいませ~♪

by 樹里 (2014-05-20 22:36) 

めぎ

ぽりぽりさんはいつも最先端ですね!
こちらでは携帯もスマホもSIMフリーが当たり前なんですけど、日本も少しずつ増えてきているのかしら。
地図の中の「森林帯でうす暗い」などといった表示、至れり尽くせりですね~
by めぎ (2014-05-21 05:56) 

ぽりぽり

樹里さん> 私よりスマホを使いこなしておられる様子。地図ロイドは、そういった目的には使えそうですね。一度お試し下さいませ。オフラインでGPS機能が使えるって、知らない方も多いようですよ。スマホに関していえば、私もそう思っていました。
by ぽりぽり (2014-05-21 06:50) 

ぽりぽり

めぎさん> 各社携帯電話のキャリアが囲い込みをしているので、SIMフリータイプは値段が高いことが多いですね。このモデルは比較的お安い方でした。登山用マップは、この「山と高原地図」に限りますねぇ。
by ぽりぽり (2014-05-21 06:52) 

krause

私は、このタイプの2013年版を使っています。2014年晩にも食指を動かされそうです^^。
by krause (2014-05-21 12:13) 

datchan

いやいや進んでますね。
遅ればせながら我が家は3月に私はWindowsタブレット、先月家内はAndoroidタブレットを購入。
未だ初心者ですが旅行の時や一部写真の保存には便利です。
因みにsimフリーではありませんが、最近WiFiがあちこちで使えるので何とかなりそうです。
by datchan (2014-05-21 14:31) 

ぽりぽり

Krauseさん> 既にお持ちでしたか! 駆体の薄さ、軽さで選びましたから、革のハードカバーとかは付けないようにしたいと思っています。アプリの動きも良いし、電池も持つし、悪いところが見当たらないですね。
by ぽりぽり (2014-05-21 18:52) 

ぽりぽり

datchanさん> タブレット便利ですよね。お仕事併用でしたら、Windowsタブレットでしょう! また都市部で使うのであれば、WiFiモデルでも良いですよね。私は、富士山麓の山小屋や山登りで使用を前提にしているので、simフリー版を試しております。
by ぽりぽり (2014-05-21 18:54) 

makkun

写友がタブレットを使ってまして
私も撮った画像を見せて貰らい欲しいな~とは思うのですが
スマホも使えないアナログ人間ですから
近寄り難い商品でもあります(笑)
チューリップが咲いている時期の「ひたち海浜公園」も良いですよね~
私も出来得るならば丘に登らなくても良い時期に
連れて行ってくれる人が居ればまた行っても良いかな~です(笑)

by makkun (2014-05-21 21:35) 

kazumin

タブレット欲しいんですよね~(~_~;)
欲しいものや壊れちゃう物多すぎて・・・
なかなか私の所にはやってこないタブレットです・・・
さすがですね!使いこなしていますね!
取り合えずスマホで頑張ります!
まず・・・レンズ割れたからデジカメ買わないとね・・・
by kazumin (2014-05-21 21:53) 

くまんご

すごいですね!
重いイメージでしたが 300gですか~☆
登山にも大活躍ですねっ  登山の好きなブロ友さんに紹介してもいいですか?(^。^)

by くまんご (2014-05-21 23:10) 

ぽりぽり

makkunさん> デジイチのストレージ代わりに使っている方も多いですね。私も使います。今のモデルは画面が綺麗で自分が撮った写真に感動したり。。 私も「ひたち海浜公園」に出かけたくなりました。
by ぽりぽり (2014-05-22 18:44) 

ぽりぽり

Kazuminさん> 欲しいものが沢山ですねぇ〜。レンズは残念でございましたぁ。タブレットは便利ですよぉ。軽いモデルが嬉しいですね。今年こそご縁がありますように。。
by ぽりぽり (2014-05-22 18:46) 

ぽりぽり

くまんごさん> 290g少々ですね。とても軽くて、かばんに何時も入れておきたいと思えるぐらいです。 これは大事ですよね。これ以上になると山には連れていけないですよねぇ。登山好きな方でしたら、ご存知のアプリだと思いますが、ご紹介頂けたら有難いです。
by ぽりぽり (2014-05-22 18:48) 

hideyuki2007y

IT機器に関していつも参考にさせていただいています。これは良さそうですね。3月にiPhoneを解約したので、一つ回線を増やしてもいいと思っていたところです、、、
by hideyuki2007y (2014-05-24 05:09) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> iPhone解約でしたら、色々触手がのびますね。色々選択枝があるから迷いますよね。我が家はタブレット充実させて、使い分けております。特にLTE回線は快適で良いですね。
by ぽりぽり (2014-05-24 09:03) 

ふくちょ〜

NEXUS 7 、ウチの所属団体の記念事業で、全会員(100人超)に貸与されました。会議もほぼペーパーレスになりました!
by ふくちょ〜 (2014-05-26 23:49) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> それは凄いですねぇ。医学関係の資料とか入れられたら便利でしょうね。持ち運ぶのにも苦が無く気に入っています。ネクサスの選択とはITに詳しい方がいらっしゃったようですね。これを使うと本当のペーパーレスが可能になるかも?と思って実践しはじめております。
by ぽりぽり (2014-05-27 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中国 出張記大阪出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。