SSブログ

中国 出張記 [中国]

GWをはさんで長い中国出張から帰国しました。
行った先は、北京、上海、内モンゴル、鄭州、武漢、南京、ハルピンと、何千キロも旅してきましたぁ。

北京のスモッグ。雨や風が吹いた後は、比較的綺麗なのですが、あっという間にこんな感じになります。まだ良い方ですが。 北京事務所の窓から撮影。

DSC05358.jpg



北京の長府宮飯店の窓から撮影。

DSC05371.jpg


北京の定宿は、日本大使館近くのニューオータニホテル(長府宮飯店)です。リニューアルされて綺麗になりました。

DSC05360.jpg


何泊もしているので、アップグレードしてくれます。ラウンジを使わせてもらえました。

DSC05372.jpg


バスタブもゆったり。トイレはTOTOのウォシュレット。水も浄化水で安心。日系ホテルは素晴らしい。
DSC05361.jpg



庭園もリニューアルしました。

DSC05376.jpg


DSC05380.jpg

北京の事務所があるビル。


DSC05375.jpg


こちらは、内モンゴルのホテル。前室があって、スペースは広いのですが、独特の匂いと(トイレから?)と細かいところを見ると中国品質で、疲れがとれませんでした。

DSC05362.jpg


内モンゴルの空港内の売店。 ビーフジャーキーのようなものが特産。あと、乳製品も。モンゴル語が北京語と併記されていますね。モンゴル人は温かい方ばかりでした。

DSC05370.jpg


中国のマクドナルドは美味しくないのですが、バーガーキングは日本のそれと同じ品質のようです。美味しいので一人の時は使います。

DSC05385.jpg



中国での仕事の様子を少し。こちらは、ハルピン(ロシアに近い北の町)で患者会の皆さんとの交流の様子。

DSC05395.jpg


こちらは、河南省の鄭州でおこなわれた、医学学会に招待され講演してきました。600名の医師が集まっていました。この周辺だけで人口1億人います。

DSC05405.jpg


会場は大きく、ダブルのスクリーン。(私の講演中)

DSC05413.jpg


鄭州のTV塔。

DSC05429.jpg


南京の高鉄(新幹線)の駅舎。高速鉄道の駅では、世界一と言っていました。

DSC05437.jpg


中国の新幹線の車輛は色々な種類がありますが、中に川崎重工の車輛も走っています。

DSC05435.jpg


こちらは、武漢(湖北省)の駅。ごったがえしていました。

DSC05438.jpg



幼い子供連れの夫婦。子供のお尻をご覧下さい。パンツが割れていて、お尻の穴が丸見え。どうして、こうしているのか、判りますか? 町のどこでもトイレをさせるからなのです。(中国人にとって地面は全てゴミ箱みたいです。)香港で大陸の中国人の観光客が、同じようにするものですから、香港人は怒っているようです。中国国内で大論争になっているようです。

DSC05374.jpg
nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 18

krause

大陸出張、お疲れ様でした。内モンゴルは一度行ってみたいと思っています。内モンゴルとハルビンへの移動は飛行機ですか。私はまだ時差ぼけが抜けません。
by krause (2014-05-18 15:03) 

ぽりぽり

Krauseさん> 欧州出張お疲れ様でした。 内モンゴルは私ももう一度行きたいと思っています。来月は、ウルムチと西安に行く予定です。私もかなり疲れがたまっています。日曜日静養しております。Krauseさんもご自愛下さいませ。
by ぽりぽり (2014-05-18 15:40) 

ナビパ

長期出張お疲れ様です。そしてお帰りなさい。
こうして中国のことを載せていただけるとリアル感ありますね。やはり日本製品の安心感がいいです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-05-18 15:51) 

杏子ママ

長い出張お疲れ様でした。
最後の写真、ちょっと衝撃が・・・。
ある意味、ワンコのお散歩と同じでしょうか?!
by 杏子ママ (2014-05-18 16:31) 

ぽりぽり

ナミバさん> コメント有難うございます。リアル中国は、報道されているのとは少し違う面がありますね。中国は国土が広く、様々な民族が暮らしていますから。ここでは本当に日本品質が身にしみる有難さです。
by ぽりぽり (2014-05-18 17:15) 

ぽりぽり

杏子ママさん> どうみてもオムツをするべき幼児なのですが、こちらは、道端でも小は平気ですね。公共の建物内では、踊り場でやっていたり。。びっくりさせられることが多いです。ただ都市住民(北京、上海)は少し感覚が違ってきているようです。中国では道にゴミを捨てるのは当たり前で、また掃除する方も多くてびっくりします。
by ぽりぽり (2014-05-18 17:18) 

樹里

長期にわたる出張、お疲れ様でした!
ニューオータニの写真・・・ デスクにキーボードが置いてあるようだけどモニターは??
どうでもいいことだけど、すごーく気になっちゃいました(笑)
中国のおトイレ事情にビックリ。ワタシは住めないな~

by 樹里 (2014-05-18 17:38) 

めぎ

10日間でそれだけの移動とは、本当にお疲れになったことでしょう。
講演会、大盛況ですね。お仕事が実を結んでいっているという感じで、なによりですね。
次の出張はいつかしら・・・しばらくご自宅でゆっくりできるといいですねえ。
by めぎ (2014-05-18 20:22) 

ぽりぽり

樹里さん> 良くご覧になっていますねぇ。モニターは写真の確度では写っていなくて、大画面の液晶TVモニターと一緒になっています。あまり使いませんけどね。 中国人も恥ずかしいと思う人も多く、少しずつですがマナーも良くなってきているように感じます。

by ぽりぽり (2014-05-18 21:57) 

ぽりぽり

めぎさん> 次の出張は、6月中旬からで、もっと遠くに行ってきます。移動距離1万マイルを超えるぐらいいきそうですよぉ。講演会は、主に中国地方都市部でお招き頂いているのですが、手応えを感じています。上半期は、これに集中してがんばりたいと思っています。
by ぽりぽり (2014-05-18 22:00) 

hideyuki2007y

何週間も外国で移動しながらのお仕事お疲れさまです。共産圏の建物ってやっぱり巨大ですね。駅舎の写真を拝見してあらためて感じます。中国本土のゴミ事情、想像していたより激しいです。なんでそうなるのか不思議ではあります。
by hideyuki2007y (2014-05-18 23:28) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 大きいことは良いことなんでしょうか? 何でも必要以上に大きいですよね。南京の駅舎なんか無駄に巨大です。中国は人も多いし人海戦術でゴミの処理をしているようです。私捨てる人、あなた拾う人といった感じがありますね。不思議な国です。
by ぽりぽり (2014-05-19 09:03) 

makkun

いゃいゃホントにお疲れ様でした~
出来るものならGWをこっちで済ませてからだと
とっても気持ち良く行けたのではないですか~(笑)
でも立派なホテルのようですし居心地が良ければ
仕事もスムーズに進むでしょうし・・・・・・
医学学会に招待されての講演とはこれも素晴らしいですね~
by makkun (2014-05-19 15:07) 

ぽりぽり

makkunさん> GWは日本で山登りを楽しんだのですが、GW前後を合わせると18日間という長い出張になりました。中国のビザ無し訪問は15日ですから一度帰国しないといけないのです。 今年上半期は、お誘いを頂ければ、この仕事に注力したいと思っています。
by ぽりぽり (2014-05-19 18:11) 

kazumin

長期出張お疲れ様でした(^^)
中国って・・・やっぱり凄いですね。。。
日本に来ている観光客は上流階級って言うけど・・・
かなり常識ない感じがするし(~_~;)
何かが違うな~ぁ!
by kazumin (2014-05-19 20:37) 

ぽりぽり

Kazuminさん> かなり違いますよね。ただ少しずつマナーも良くなってきているようですよ。色々問題の多い国ですが、私は中国人嫌いではないです。一方、中国共産党の覇権主義は許せないですね。日本のふんばりがアジア諸国も期待していることでしょう。
by ぽりぽり (2014-05-20 08:08) 

datchan

長旅ご苦労様です。
一回の出張としてはカバーする範囲が広いですね。
講演も盛況の様で何よりです。
by datchan (2014-05-20 19:14) 

ぽりぽり

datchanさん> コメント有難うございます。これはGWに一度帰国して2回に渡っての出張記なのです。かなり移動しましたから、疲れましたぁ。来月も遠方に出かける予定です。
by ぽりぽり (2014-05-20 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2k540NEXUS 7 32GB SIM Fr.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。