SSブログ

島根県 足立美術館と古代出雲歴史博物館 [旅行]

島根県へ旅行へ行きました。

米子空港からレンタカーで足立美術館へ。

枯山水の庭園が見事。

DSC07623.jpg


DSC07625.jpg


車を走らせ、出雲へ。 前から見たかった歴史博物館。


DSC07644.jpg

DSC07627.jpg


古代の出雲大社には巨大なお社があったようですね。

DSC07628.jpg

博物館のホールに展示されている発掘された巨大柱部分。

DSC07643.jpg


DSC07631.jpg


銅鐸も見事な状態。

DSC07634.jpg


古代から特別な地だったのでしょうね。

DSC07635.jpg


青銅器の剣の数といったら。。

DSC07637.jpg


DSC07636.jpg


DSC07638.jpg


DSC07641.jpg
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

ナビパ

空路からレンタカーで旅行は効率よく回れて良いですね。
お天気にも恵まれ良かったです。
心現れるような綺麗な庭園 素晴らしいですね。

古代に想いを馳せて浪漫ある旅ですね。この時代の建造物はシンプルな美しさを感じさせられます。
by ナビパ (2017-06-03 10:23) 

ぽりぽり

ナミバさん> 空路レンタカーは機動性抜群ですね。1泊2日の短い旅でも観光地巡りは充実させれれます。35年ぶりの出雲でしたが、やはり素晴らしい地でした。出雲大社とこの博物館はセットで見られるのがおすすめです。
by ぽりぽり (2017-06-03 14:07) 

kazumin

足立美術館~♪
素敵ですよね!
時間の関係で立ち寄れなかった場所2ヶ所です!
足立美術館だけでも観るのに時間掛かりますよね!
次回は是非立ち寄ってみたいと思います♪
by kazumin (2017-06-03 23:22) 

めぎ

島根から鳥取にかけて、いつか行ってみたいな~と思っているところです。
いいお天気ですね~
by めぎ (2017-06-04 01:21) 

ぽりぽり

Kazuminさん> 私達はKazumiさん達が行かれた境港や日本海側には出られませんでした。足立美術館はじっくり見ると相当時間がかかりますよね。駆け足で見たのですが、その後の出雲の時間が少なくなり慌てましたぁ。でも素晴らしいところですよね。35年ぶりに行って良かったです。
by ぽりぽり (2017-06-04 19:11) 

ぽりぽり

めぎさん> 山陰も良いところが多いですね。特に出雲、松江は素晴らしいですね。 天気に恵まれまして良い旅になりましたぁ。
by ぽりぽり (2017-06-04 19:12) 

hideyuki2007y

立派な歴史博物館があるのですね。島根県と宍道湖周辺は2009年から2010年にかけて仕事で結構出張していた記憶があるのですが、見落としていました。次に島根に行く機会があれば是非訪ねたいと思います。
by hideyuki2007y (2017-06-04 22:54) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> ご無沙汰しております。この歴史博物館は新しく建てられたようですね。この地の古代ロマンを感じさせる説得力のある展示が素晴らしかった。機会が有りましたらお出かけ下さい。
by ぽりぽり (2017-06-05 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライフル薬莢の調整出雲大社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。