SSブログ

出雲大社 [旅行]

35年ぶりの出雲大社参拝。勢溜の大鳥居というそうです。

DSC07645.jpg


菖蒲が綺麗。

DSC07646.jpg


有名な神楽殿の大しめ縄。拝殿で大国主大神にご挨拶です。

DSC07654.jpg


八足門で前で参拝。

DSC07656.jpg


御本殿と幾つもある大きなお社。 

DSC07660.jpg

旧暦の神無月(10月)には全国の神様(八百万の神)がこの出雲大社にお集りになり、出雲では逆に神有月といわれるとか。19のお社が連なってありました。

DSC07662.jpg


大国主大神にまつわる神話の名場面。

DSC07667.jpg


松が凄い。

DSC07665.jpg


松の参道。
DSC07670.jpg


素晴らしく良い気が流れていましたぁ。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

ナビパ

出雲ノ国 神話の国 その出雲大社へ参拝
神々にまつわるエピソードを想像することで
神々が創造されたのかもしれません。
by ナビパ (2017-06-05 22:01) 

ぽりぽり

ナミバさん> 古代出雲大社の巨大な御柱などなど。。色々夢想出来て楽しかったです。たまには神話の世界にひたるのも一興ですね。
by ぽりぽり (2017-06-05 22:18) 

めぎ

出雲大社、いつかは一度行ってみたいですね~いいなぁ。
素晴らしいお天気ですね!
by めぎ (2017-06-05 22:58) 

ぽりぽり

めぎさん> 日本中の神様が大集合する地ですからね。一度は参拝されてみて下さ〜い。自分はは晴れ男かもしれませんね。行楽には何時も恵まれています。
by ぽりぽり (2017-06-06 08:02) 

kazumin

出雲大社は素晴らしいですよね(^^)
また訪れたいです♪
ウサギ見ましたか!?
たくさんあって次回は全部観見たいと思っています。
by kazumin (2017-06-07 07:53) 

ぽりぽり

Kazuminさん> 良かったですよねぇ〜。 稲葉のウサギ沢山いましたね。写りが悪くて載せなかったのですが、可愛かったです。Kazuminさん達が行かれた日御碕には行けなかったのは残念です。
by ぽりぽり (2017-06-08 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。