SSブログ

貨幣博物館 [雑記]

昨年、リニューアルした日本橋の貨幣博物館に行って来ました。
IMG_20160318_130753.jpg

1億円は、重かったです。
IMG_20160318_130635.jpg

博物館の向かい側は、日銀本店。黒田さんの一層の金融緩和策期待しています。

IMG_20160318_130917.jpg

東京駅前に新しく出来たヤマダ電気は、中国人客向けのようです。ペッパー君と遊んで来ました。

IMG_20160318_131510.jpg

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

ナビパ

もし1億円を持って逃げるとしたら凄い力が発揮できそうです。^^;
中国もバブルがはじけちゃったら日本への観光や買い物客が減ってしまうのですかね。中国や韓国とは歴史上いろいろありますが隣国同士未来を見つめて手と手を取り合っていきたいものです。
by ナビパ (2016-03-19 13:42) 

ぽりぽり

ナミバさん> 1億円初体験でしたが、想像以上にずっしりきましたぁ。 中国訪日客はどうでしょうか? 中国元のキャピタルフライトが続いているようで、暴落を防ぐための為替介入が続けられているようです。スーパーインフレになると言う評論家もいます。ただ中国経済はかなり深刻の様子で、ゆるやかにデフレに入っていくのではないかと思っています。
by ぽりぽり (2016-03-19 17:16) 

kazumin

1億円欲しい(笑)
凄いな!
貨幣博物館なんてあるんですね(~_~)
知りませんでした!
ペッパーくん!結構見かけるようになりましたね♪
by kazumin (2016-03-20 20:36) 

うさこ

おはようございます。先日 TVで日銀の入れないゾーンに入ってお写真にあるようなケースに入ったレプリカをもつというのを見ました。
日銀は入れないけどこの博物館なら楽しそうです!
安倍さんとうとう増税延期(弱気)路線でしょうか、、発言が。
もう5%に戻していいよ(笑)
by うさこ (2016-03-21 04:19) 

ぽりぽり

Kazuminさん> 欲しくなりますねぇ〜。 貨幣博物館は昨年展示がリニューアルして綺麗になりました。無料ですから、東京駅至近ですから、気軽に行けますよ。ペッパー君、もう少しやりとりが出来ると思っていましたが、改良の余地がありそうです。
by ぽりぽり (2016-03-21 09:44) 

ぽりぽり

うさこさん> この博物館は日銀の付属施設ですが、日銀の本店も予約すれば見学出来るそうですよ。 消費税は5%に戻すべきですね。日本の大きな国内内需が大切ですし、デフレ時期に思い切り景気対策のブレーキを踏むのだけは避けてもらいたいものです。
by ぽりぽり (2016-03-21 09:48) 

めぎ

貨幣博物館は行ったことがないです。
一億円、持ってみたいですねぇ♪
by めぎ (2016-03-22 16:50) 

ぽりぽり

めぎさん> 貨幣博物館は東京駅、八重洲口からも歩いてすぐですし、無料というのが良いですね。日本の貨幣の歴史が学べますよ。1億円は持って逃げるのが難しいぐらいの重さでしたぁ〜。
by ぽりぽり (2016-03-23 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HELLE (ヘレナイフ)上野花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。