SSブログ

HELLE (ヘレナイフ) [雑記]

ようやく中国出張から帰国しました。アマゾンで注文していたノルウェーの有名なブランドのナイフが届いていました。
大きめの筒の中にクロスと研ぎ方教本とレザーシースに納められたナイフが入っていました。

IMG_20160313_111138.jpg

Curly Birch(白樺の瘤部分の材質)の質感がとても高いです。またレザーシースの革の香りも良いものですね。切れ味もなかなか。

IMG_20160313_111204.jpg


刃長は10cmでハンドリングが良いです。

IMG_20160313_111244.jpg


同じく北欧のスウェーデンのモーラナイフも定番ですね。

IMG_20160313_111321.jpg


杭州の開発区へ仕事で行っていました。1年前ぐらいから出来た、モール。日本・韓国のお店が並ぶ地下鉄直結のショッピング・レストラン街です。

IMG_20160309_185614.jpg


回転寿司もあります。一皿6元(120円)

IMG_20160309_185559.jpg


毎晩、中華料理、杭州地元料理、四川料理、海鮮料理店などなど。こちらは四川料理のお店。

IMG_20160308_214524.jpg


でかい円卓。自動回転テーブルでした。

IMG_20160309_190213.jpg


伊勢エビ料理は豪華。

IMG_20160309_205743.jpg


牛肉料理。

IMG_20160309_205842.jpg


中国に行くと景気がゆっくりですが悪くなっているのを感じます。こちらの開発区は外国人が多く、結構な賑わいでした。


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 14

ナビパ

高級感漂うナイフですね。革の質も良いのでしょう。
握った時のグリップ感も良さそうですね。
道具のグリップ感ってその道具の接点なので大切ですよね。
by ナビパ (2016-03-13 12:49) 

ぽりぽり

ナミバさん> 北欧のナイフは独特の存在感がありますよね。北欧のヒヨルドで育った白樺の木から手作りされますから、とても感触が良いです。ナイフは何本も持っているのですが、物欲を刺激される1本でした。
by ぽりぽり (2016-03-13 12:54) 

ピース

こんちは!
中国はいったことはあるけど(北京だけだけど)、四川料理はたべたことないなあ。
結構豪華そうだけど、値段は日本よりは安めなのかな?
回転寿司はあんまり日本と値段がかわらないね。
by ピース (2016-03-13 14:39) 

ぽりぽり

ピースさん> 四川料理や広東料理は日本人の口にも合いますよね。この食事会は大人数だったのですが、一人5千円ぐらいだと思います。(お酒込みです。) 回転寿司は本当に変わらないですね。中国人は海の魚を生で食べる習慣は無いのですが、サーモンとかマグロとか好んで食べるようになってきていますね。
by ぽりぽり (2016-03-13 15:42) 

makkun

カッコイイKnifeですね~
腰にぶら下げていたら誰も近寄って来ないとか・・(笑)
伊勢海老料理は綺麗過ぎて
食べるのに躊躇してしまいそうです(〃∩ω∩〃)
by makkun (2016-03-13 16:20) 

ぽりぽり

makkunさん> とても造りのよいものですよぉ。これは刃渡り10cmですから刀剣類には当たりませんが、街中で腰にぶら下げていたら、確実に検挙されますね。人目につくところ、例えば車の座席に置きっぱなしでもアウトでしょう。 伊勢エビ料理ですが、プリプリでしたぁ。うどんのようなものが敷かれていまして、定番料理なのだそうです。
by ぽりぽり (2016-03-13 17:10) 

めぎ

カッコイイナイフですね~
うちのドイツ人が日本の包丁を集めるのと逆方向で面白いです♪
中国のモール、ここは日本です、と言われても分からないくらい同じ感じですね。
by めぎ (2016-03-13 21:06) 

ぽりぽり

めぎさん> スカンジナビアのナイフはアウトドアも木工もこなせる万能タイプですね。この地方の樹木で出来たハンドル材が気に入っています。この杭州の経済特区は、日本人と韓国人とドイツ人が多いです。
by ぽりぽり (2016-03-13 23:20) 

うさこ

出張お疲れさまでした~(*^▽^*)
円卓が・・きれい・・で、伊勢海老・・お腹グー(笑)です
by うさこ (2016-03-14 13:44) 

ぽりぽり

うさこさん> 写真で見るより大きな部屋で、テーブルも巨大でした。伊勢エビ、ぷりぷりでしたぁ。四川料理や広東料理は美味しいですよねぇ。中国出張の唯一の楽しみでしょうか?!
by ぽりぽり (2016-03-14 18:34) 

kazumin

お帰りなさい(^^)
出張お疲れ様でした!
そうですか…中国の景気はやっぱり悪くなっているんですね!
中国は強き発言多いですけど(^_^;)
伊勢海老凄い…食べてみたいです♪
by kazumin (2016-03-15 07:54) 

ぽりぽり

Kazuminさん> 無事帰国出来ましたぁ。何があるか判らないドキドキ感がいつもあります。多分中国はデフレ状態になってきているのではないでしょうか?ハードランディングするという経済学者がいますが、それは日本も困ってしまいますね。飛行機で中国に向うと、本当に近い国というのが判りますが、こういった隣国と付き合うのは大変なことだと思います。
by ぽりぽり (2016-03-15 20:29) 

hideyuki2007y

いまや中国の経済が日本だけでなくてアメリカの経済も左右するわけですから、しっかりしてほしいものです。それでも、写真のレストランは、東京のそれらしいレストランより立派な気がします。
by hideyuki2007y (2016-03-17 23:18) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> そうですね。中国は経済的に大変難しい情勢になってきていているのは事実のようですね。財政出動といっても、中国の今までのやり方は通用しないと思います。(誰も住まないゴーストタウンなど)ただ悪い面ばかりがクローズアップされますが、中国の魅力ある部分も有るので、何とか良い方向に行って貰いたいと願っています。
by ぽりぽり (2016-03-18 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成田空港貨幣博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。