SSブログ

大人の凧揚げ PHANTOM 3 ADVANCED 空撮 [富士山麓]

私の空撮用の機材です。DJIという香港の会社が製造しているPHANTOM3という機体です。

機体と送信機。私は、モニター用にiPad mini4を使用しています。 本体に装備されたカメラの画像をリアルタイムで画面表示出来ます。またgoogle mapを表示したりしたうえで、現在の機体高度などの位置情報や様々な飛行モードの指示が出来ます。GPS衛星の電波や自らのカメラにより機体を自立してくれるところが凄い。大変完成度の高いシステムですが、相応の安全確認が必要です。

IMG_20160109_172743.jpg

APPLEの専用アプリからシミュレーター・モードに入れます。安全飛行の練習になります。数年前ラジコンヘリをやっていたのですが、これはホバリング(空中に静止させること)が出来るようになるには、操舵の練習だけでなく様々な調整方法を身につけないといけませんので、とても難易度が高かったです。GPSを利用した近年のドローンは、箱出しのまま使用出来、従来のラジコンヘリのように常に修正舵(あて舵)を入れなくて良いのが感動します。

IMG_20160109_174207.jpg


機体下部にカメラが付いていますが、常に水平を保つ機能を持っています。激しく機体を操縦しても、画像は何時も安定した見易い状態を維持します。カメラはソニー製のようです。 実際の飛行前にはプロペラを4枚装着して準備完了になります。

IMG_20160109_174816.jpg


今年の元旦に河口湖畔で飛行した時の機体カメラからの映像です。 日没直前。120mまで高度をあげて富士山と河口湖を撮影しました。 気温0度、富士山から吹き下ろす風、風速3mぐらいでしたが安定した飛行が可能でした。






私の頭に装着したアクションカメラ(Panasonic)から見たPHANTOM 3の離陸の様子を撮影してみました。安定したホバリングにご注目。





空撮をするのであれば、このモデルを選んでおけば間違え無いと言われています。世界シェアトップのドローンです。 頻度の高いアップデートを行ってきていますから、常に進化してきています。


国土交通省による、ドローン飛行禁止地域(地図情報)と関連法規、飛行許可申請の方法などが記載されたWebsiteは下記をご参照下さい。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

ナビパ

安定した撮影ができて実写も綺麗ですね。
空撮はハマると楽しそうです。
これから色々な業界で役立っていきそうですね。
by ナビパ (2016-01-09 21:58) 

ぽりぽり

ナミバさん> 面白いですよぉ。昨今のネガティブな報道から飛ばすところが極端に少ないことが悩みですね。関連法規に違反しないのは勿論、人の居ない場所、時間を選んで飛ばしております。
by ぽりぽり (2016-01-09 22:51) 

krause

いいですね、私も欲しいです。
by krause (2016-01-09 23:03) 

ぽりぽり

Krauseさん> 今、セキドというDJIの日本総代理店でキャンペーン中でお安く買えるチャンスのようですよ。ご参考下さい。
by ぽりぽり (2016-01-09 23:18) 

haru

いや~、すごい安定感ですね。私もラジコンヘリT-REX飛ばしてましたが、ヘリはホバリングができるようになるまでけっこう時間がかかりました。
操作は似ているのかもしれませんがどうも見た目が好きになれなくて手は出しておりませんが・・・面白そうですね。
by haru (2016-01-10 01:18) 

めぎ

楽しそう~~♪
私は空を飛ばすより船が欲しいんですが、鴨や雁とぶつかってしまいそうなのでやめています(笑)。
by めぎ (2016-01-10 07:31) 

ぽりぽり

haruさん> 確かに形が生理的に受け付けないのは判りますねぇ。思い切って体験してみるとPHANTOMの性能には驚かされます。それから、従来のラジコンヘリとはまったくの別物ですよね。空撮に特化したものです。どちらも飛行させる場所を選ぶところは変わりませんね。それにしてもharuさんとは趣味が似ていますねぇ。
by ぽりぽり (2016-01-10 10:14) 

ぽりぽり

めぎさん> 楽しいですよぉ。この機体は静止画も撮れますから、めぎさんの撮影スタイルを大きく変えるかもしれませんよ。(4Kモデル有り)ニコンの大三元レンズよりはかなりお安いです。ラジコン船の操縦は数段簡単ですから、そちらから入っても良いですね。
by ぽりぽり (2016-01-10 10:18) 

makkun

またまたぽりぽりさんの高級な趣味の始まりですか~(^^
超高級大人のオモチャ(^◇^)
私も欲しくないと言えば大嘘でございます(笑)


by makkun (2016-01-10 16:31) 

ぽりぽり

makkunさん> 以前よりラジコンヘリをやっていまして、もともと空撮がやりたかったので、近年のドローンといわれる機種の進化を知り、導入してみました。結果、とても楽しいですね。こういったものが欲しかったという、ちょっとした夢が叶った気分です。ただ飛ばす場所が限られ関連法規が多く大変ではあります。
by ぽりぽり (2016-01-10 20:01) 

Cage

ドローンいいですねー 中国ではよyoutubeが見られないのが残念です。
by Cage (2016-01-17 15:52) 

ぽりぽり

Cageさん> そうなんですよね。私も明日から北京ですが、Youtubeだけでなくgoogleのシステムが使えないのが、なんともストレスになります。 このドローンは中華品ですが、既製品の中では最も先進的なものではないかと思っています。
by ぽりぽり (2016-01-17 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上野 初散歩谷中七福神巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。