SSブログ

APS 精密射撃銃 [射撃]

山梨県のトイガンメーカーである、KSCさんの久しぶりに発売になった精密射撃銃。AP-200SB(エアー方式)日本近代五種・バイアスロン連合公式認定競技銃です。勿論、APS射撃競技に出れる認定銃です。

IMG_20151213_120007.jpg


フロント・サイトは、緑色の集光サイトが標準装備。これは見易いです!銃の仕上げも良いですねぇ。

IMG_20151213_120033.jpg


マガジンの装弾数は、16発。これは、マルゼンのAPSよりも明らかに優点です。

IMG_20151213_120052.jpg


リアサイトは金属製で精度もばっちり。但し、グリップが違和感ありあり。細すぎるし、水平に構え難いです。トリガーはヌルリと落ちる感じ。落ち際は分かりにく感じがしますが、慣れればどうにかなりそう。もう少し軽く調整したいと思います。

IMG_20151213_120149.jpg


レーザー距離計を買いました。APS競技では、5mから10mまで射撃距離が変化しますから、正確な距離の把握が必要です。BB弾を使ったエアーソフトガンですから弾道が変わってくるのです。手軽にレーザー光を当て40mまでの距離まで手軽に計測出来ます。屋外でも実用です。

IMG_20151213_120106.jpg


マルゼンのAPS-3については、赤羽フロンティア製のアウターバレルに乗せる20mmレールを購入。オープンタイプのドットサイトを乗せられるようになります。

IMG_20151213_120709.jpg


弾は、マルゼン製のAPS用バイオ弾0.29gを使っています。とても精度が高いと思います。

IMG_20151213_120739.jpg


マルゼンAPS-3のトリガー(引き金) ストローク(トリガープル)は長めで、落ちる前に明確に重くなるステージがあり、何時落ちるのかが判り易いですが、相応に練習しないと引きブレ(引き金を引く動作が銃をぶらしてしまいます。)を起こすことがあります。 

IMG_20151213_131235.jpg


KSCのAP200SBは、トリガープルがAPS-3に比べて短く、ヌルリと落ちる感じで、いきなり弾が出てしまう印象を持つ事もあります。トリガーの重さを調整すれば引きブレは起き難いかも。


IMG_20151213_131259.jpg


マルゼンのAPS-3は、エアーを圧縮するレバーがスカスカになるトラブル発生。泣ーー(エアーが圧縮出来ないので撃てません。)内部のピストンを分解して清掃したりOリングを調べたりしましたが、問題解決出来ないでいます。マルゼンのサービスセンターに送り返すしかないのでしょうか? 詳しい方がいましたらご教示下さい。


IMG_20151213_131401.jpg


手軽に自宅で楽しむ精密射撃。本当に楽しいです。 年末は、実銃のライフル射撃も楽しみたいと思っています。

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

めぎ

長い出張、お疲れさまでした!
おうちで好きなことに没頭できて、幸せでしょうね♪
これから年末年始は日本でしょうか。
こちらはクリスマス休暇まであと10日です。
by めぎ (2015-12-13 17:25) 

ぽりぽり

めぎさん> 中国出張中は、これがやりたくて仕方なかったです。週末は自宅で休養して、年末、日本での仕事をやりきりたいと思っています。クリスマス間近ですね。
by ぽりぽり (2015-12-13 17:39) 

ナビパ

自宅でイメージして実銃での訓練につながりそうですね。
楽しい時間を長く楽しめると良いです。
by ナビパ (2015-12-13 17:51) 

ぽりぽり

ナミバさん>ようやく4週間近くの断続出張が終わりました。年末のお休みも自宅や長瀞で射撃三昧で楽しみたいと思っています。またメルを連れて少し山歩きが出来ればと思っています。
by ぽりぽり (2015-12-13 18:53) 

makkun

またまたの長い出張、お疲れ様でした~
KSCの社長が山梨で独立する時から関わっていました(笑)
(独立前はMGCに在籍していました)
APS・・懐かしい文字です(*^-゚)v♪
またしばらくはメル君と楽しくお過ごしして下さいね~(^^


by makkun (2015-12-13 20:50) 

ぽりぽり

makkunさん> KSCの精密射撃銃を買ったのは初めてなのですが、技術力がありますね。凄い命中精度です。このお値段でこのレベルが出来てしまうとは驚きです。APSの奥の深さを楽しんでいこうと思います。
by ぽりぽり (2015-12-13 21:02) 

LONE-WOLF

出張、お疲れ様でした。
ゆっくりと疲れを癒やして下さい。
こちらは、おかげさまで技能講習を無事に修了いたしました。
あとは経験者講習を受けるだけです。
全ての銃が更新対象なので、一度で済むぶん楽と言えば楽なのですが、うっかりすると全てが無に帰します。
この際、散弾を返納しライフルのみに絞ろうかとも思ったのですが、技能講習の為クレー撃ちに通っていたら面白さに再度はまってしまいまいした。
今年も残りわずかですが、お元気でお過ごし下さい。
来年にはぜひ、どこかで銃火を交え(?)ましょうね。

by LONE-WOLF (2015-12-14 20:25) 

ぽりぽり

LONE-WOLFさん> コメント有難うございます。そしてライフル技能講習合格おめでとうございます! 技能講習スペシャル弾を製造されたのでしょうか? 確かにクレー射撃も久しぶりにやると楽しいですよねぇ。私も出来るだけ長い期間、日本で可能な様々な射撃を楽しみたいですねぇ。
そうそう、手軽に自宅で精密射撃おすすめですよぉ。本当に楽しいです。
by ぽりぽり (2015-12-14 23:59) 

krause

AP-200Sですね。私も欲しくなりました。「ぽりぽりさんの持っているものは私も欲しくなる」の法則です^^。
by krause (2015-12-16 06:03) 

den

ぽりぽりさんお久しぶりです!
随分前に船の模型をやりましょう~と
お誘いした千葉のDENです。
私もその後ライフル所持しまして、長瀞やニッコーはよく行ってます。
今度ぜひ射場にご一緒しましょう(^^)
(最近はライフルばっかりで船模型は殆ど活動中止状態です・・)

by den (2015-12-16 13:55) 

ぽりぽり

Krauseさん> これはおすすめです。今までの電動エアーガンやガスガンの精度とはまったく違います。5mの距離でワンホールか1cm以内に集弾しますから実銃なみですね。手軽に精密射撃を楽しめるのではまってしまっています。
by ぽりぽり (2015-12-16 21:42) 

ぽりぽり

denさん> 本当にご無沙汰しております。コメント嬉しい限りです。船ではお世話になったにも関わらず結局デビューできずに終わってしまいました。船の模型は2つばかり購入したのですが、結局一度も浮かべずに納戸の肥やしとなっております。ライフル所持されましたか! 是非、長瀞、ニッコーでご一緒下さいませ。
by ぽりぽり (2015-12-16 21:45) 

カー&ドライバー編集部:佐藤泰永

初めまして、私は自動車専門誌『カー・アンド・ドライバー』編集部の佐藤と申します。本日は、小誌連載企画「ユーザーの不満と満足」コーナーの取材にご協力いただけないかと思い、コメントさせていただきました。

当コーナーでは毎回1モデルを取り上げ、そのモデルのユーザー様の忌憚のないご意見を頂戴しております。今回は来たる1月26日発売号におきましてトヨタ・アルファード/ヴェルファイアを取り上げることになり、広くユーザー様を探していました。

取材は電話のみで、所要時間は15~20分程度。誌面には氏名/年齢/ご職業を掲載しておりますが、全て匿名扱いも可能です。

もし取材にご協力いただけるようでしたら、お手数ですがメール(y_sato@car-ct.com)かお電話(03-3238-9121)でご連絡いただけますと助かります。ご検討、どうぞよろしくお願いいたします。
by カー&ドライバー編集部:佐藤泰永 (2015-12-26 21:48) 

ぽりぽり

カー&ドライバー編集部 佐藤様> 先程メール差し上げました。
by ぽりぽり (2015-12-27 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上海オークラホテルfireTV stick ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。