SSブログ

自動散弾銃 メンテナンス [射撃]

今日は、朝から自動銃のメンテナンス。購入してから12年をむかえる、イタリアのベレッタ社のテクニスというセミオートのショットガンです。

14336483363510.jpg


この銃で汚れ(カーボン・スラッジ)が溜るところは決まっています。セミオートの構造上、発射ガスを利用しているものですから、その導入口が詰まってきます。専用レンチで分解したところ。細かい部品が結構あります。

14336484207962.jpg


ライフル弾の薬莢を再利用するために使う、超音波洗浄器を利用。魔法の粉「クエン酸」を入れて洗浄開始。

14336484398443.jpg


水で良く洗いながらブラッシングします。

14336484624984.jpg


小さい部品の内部まで綺麗になりますが、一点の部品だけは奥までスラッジがこびり付いていました。トリフローという潤滑油をスプレーします。細かいところは、綿棒で念入りにクリーニング。1時間ぐらい部品掃除にかかりました。

14336485088345.jpg

銃身もオイルで洗浄後、内部を清掃。銃口には、ネジが切ってあって、交換チョーク(銃口の大きさを変えて、発射された後の散弾の開き具合を調整する金属製の筒)というものが装着出来るようになっています。ネジ山にグリスアップします。これをしないと最悪、チョークが焼き付いたりします。

14336485293676.jpg


専用レンチを使ってガスポートの部品を組んで。全体を組み立てていきます。

14336485526447.jpg


完成!

14336485732448.jpg


これで、多発していた回転不良(次の弾が上手に装填出来ずに弾詰まりを起こすこと)が少なくなれば良いのですが。。またダブルトラップ競技をやりたいです。


おまけ。以前鴨猟をやっていたときに、距離50m以上を狙う目的に、こんなのを三進小銃器さんに製作して頂きました。銃身のチョークネジの部分に装着して銃身を長くするものです。本当に遠くのものに当たるようになりました。銃身内のガス圧をあげて弾を加速出来るようで散弾の開きが遅く、遠くまで、まとまって飛ぶようになります。ベレッタのネジ山の方向はアメリカのレミントンとは逆になっています。

14336493994910.jpg


ベレッタ・テクニスは重さは3kgを切るぐらいでとても軽くて取り回しが良いです。命中精度も良いですし、マグナム・カートリッジを撃っても反動軽減効果が高く、とても楽な銃です。特筆すべきは、照準のつけやすさ。バランスの良さも含めて本当にかまえてから一発で決まる感じ。但し、私がハズレをひいてしまったのか、回転不良の発生頻度が比較的多く困っていました。狩猟用の強装弾を使っていた時期は問題無かったのですが、トリプル・トラップ競技などに使用する火薬の少ない弾では回転不良が出て自分のリズムを崩す結果になったり、何より周りのご迷惑をおかけすることになるので、しばらく遠ざかったいたところです。今回、自分で出来るところは徹底的にクリーニングしましたから、少しは良くなると期待しています。これで改善しなかったら、レミントンあたりの信頼性の高い自動銃に交換してしまうかもしれません。


午後からメルを連れて、谷中ー上野散歩。

寛永寺の境内のサツキ。

14336650301461.jpg


14336650552342.jpg


可愛いバスです。

14336650731123.jpg


芸大前。

14336650879674.jpg


早いもので、紫陽花の季節ですね。

14336651637207.jpg


西日暮里の諏訪神社の斜面に群生する紫陽花。すぐ横が山手線、京浜東北線の線路です。

14336651447336.jpg


寛永寺の遅咲きツツジ。

14336650024630.jpg


大輪を咲かせています。

14336651231745.jpg
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 12

コメント 16

めぎ

細かいメンテが欠かせないのですね~
安全に精度よく使うには当然のことなのでしょうね。
綺麗な花がいっぱい!この時期、散歩も楽しいでしょうね♪
うちの紫陽花はまだまだ蕾です。
by めぎ (2015-06-07 17:41) 

ぽりぽり

めぎさん> 銃の種類によって、メンテナンスに手間がかかるものがありますね。紫陽花を撮影していたら早速ヤブ蚊に刺されまくりでしたぁ。(泣)東京はもう初夏ですね。
by ぽりぽり (2015-06-07 18:41) 

ナビパ

こうして細かなメンテが安全にもつながるのでしょうね。
長年連れ添っている大切な相棒ですものね。d(^_^o)
by ナビパ (2015-06-07 19:52) 

kazumin

細かいですね(~_~;)
こうして安全が保たれるってわけですよね!
↑京浜東北線から見える紫陽花ってここなんですね(~_~)
電車から見た事ありますよ!
←アルファードの大きさで13㎞走るなんて凄いです。
彼氏の以前の愛車エルグランドなんて5㎞だったので(~_~;)
遠出1回して私の愛車ばかりになり・・・売ってしまった(笑)
最近アルファードも見かけるようになりましたよ!
マジンガーZ!
by kazumin (2015-06-07 20:42) 

ぽりぽり

ナミバさん> 教習を受けてきたので、早速メンテナンスしなくてはと思い立ちました。日頃、銃に慣れ親しみ、機構や特性を充分理解してあげれば、安全につながりますよね。また、銃は撃つだけでなく、こういった作業も楽しいものです。
by ぽりぽり (2015-06-07 20:50) 

ぽりぽり

Kazuminさん> マジンガーZ君、大きな体格して少食なんですよぉ。14km/Lは、まったく燃費走行に気を配らなくても普通にいく数字ですから驚きます。京浜東北線、西日暮里駅(下り線)からだと良く見えますよね。神社の境内なんですよ。 銃も車も日頃のメンテナンスが大切ですね。
by ぽりぽり (2015-06-07 20:54) 

makkun

こんばんわ~
ベレッタの文字に引かれました~
モデルガンのベレッタ製品の部品をだいぶ作りましたので
なつかしく思い出しました(^^
by makkun (2015-06-07 20:58) 

ぽりぽり

makkunさん> ベレッタのモデルガンといえば、契約を結んでいるのは、WA社だったかと。。 どんな部品でしょうか? ベレッタの実銃は2丁もっていますが、どちらもデザインや性能に優れていると思います。
by ぽりぽり (2015-06-07 22:50) 

krause

銃は本当に精密機器ですね。メンテナンスに使うオイル類にも興味を引かれました。
by krause (2015-06-08 10:00) 

ぽりぽり

Krauseさん> 特にこの自動銃とライフル銃はメンテナンスに気をつかいます。呉556は銃関係に絶対使用してはいけないです。オイルも高級潤滑油(テフロン系)かガンオイルを選ぶ必要があります。アメリカは品物が充実していること。羨ましいです。
by ぽりぽり (2015-06-08 18:57) 

ヒロポン

自動銃の回転不良で悩んだら、、
これはもうレミントン870を所持すれば全て解決しますね。

自分も所持していましたが変え銃身を所持すれば1丁で全てこなせます。
注意 重量と錆(マリーンマグナムにすれば解決)が弱点です
by ヒロポン (2015-06-10 12:37) 

ぽりぽり

ヒロポンさん> なんと!実は、マリーン・マグナム(通称マリリンちゃん)を所持しているんですよぉ。 トリプル・トラップをやるとどうしても先台をひくことに注意がいってしまって、二の矢以降が当たらなくなってしまうのです。慣れが必要ですね。
by ぽりぽり (2015-06-10 18:30) 

ヒロポン

マリリンを所有しているのなら問題は無いですね。

>トリプル・トラップをやるとどうしても先台をひくことに注意が>いってしまって、二の矢以降が当たらなくなってしまうのです。>慣れが必要ですね。
対策としましては
1.自宅で空撃ちイメージトレーニング(数千回はやりましたが撃針その他に異常は無かったです)
2.射撃場でひたすら練習(数千発)

仰る通り習うより慣れろですね。


by ヒロポン (2015-06-10 23:32) 

ぽりぽり

ヒロポンさん> 自分はマルゼンの870で練習したのですが、上手くならないんですよねぇ。実銃は違うというか、まだまだ修練が足りないようです。もう少しマリリンちゃんを使うように心がけたいと思っています。とにかく870で実弾数千発は凄いです!
by ぽりぽり (2015-06-11 19:26) 

ヒロポン

870の場合は先台を引き気味に構えて発射の反動を利用してリズム良く操作する事(排莢・装填)でかなり早く発射出来るようになると思います。
https://youtu.be/26q6csrsz6k
6分20秒当たり~
練習はマリリンで実弾を使ってやられた方が良いですよ。
by ヒロポン (2015-06-14 09:24) 

ぽりぽり

ヒロポンさん> あの有名なhickokのYoutubeですね。このヒッピー風のおっさんも時々出てきますね。 リピーター銃でトリプル・トラップを高得点出される方は、練習された方でしょうね。先台をひきながら時間的な余裕の無い3方向のクレーを狙うのは、かなり難易度が高いものです。それこそ数千発を撃たないと駄目でしょうね。
by ぽりぽり (2015-06-14 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。