SSブログ

アルファード ハイブリッド1ヶ月点検 [雑記]

アルファード・ハイブリッドが納車されて3ヶ月、走行距離が1,400kmになりました。今日は、忘れていた1ヶ月点検を受けに東京トヨペット王子店へ。

今日は、家内も連れていきました。20年来のお付き合いの営業担当さんと新型アルファードの印象を伝えにいきました。

14335743367090.jpg


奥行きの無いボンネットを開けると、エンジンではなく、ハイブリッドシステムの補機類が顔を出します。旧モデルよりパワーがアップして、モーターだけで走れる範囲が広がりました。

14335743589091.jpg

アルファード・ハイブリッドのインプレッション

<エクステリア>

更に押し出しが強くなったフロントグリル周りのデザイン。レクサスのそれですね。サイドのデザインはグラマラスな感じ。旧型より全長と全幅とホイールベースが拡大。全高は低床で低くなりました。リアデザインは少し腰高に見えますが、見慣れると違和感が無くなってきました。LEDライトなど夜でも存在感があると思います。

<インテリア>

一番変わったのがインテリアの質感。旧モデルはブラスチックが多用されていましたが、新型はインパネ周りはすべて合皮でカバーされています。ドアパネルも同様。クリーム色の革が豪華さを出せていると思います。 メーター類も見易くなりました。床のカーペットとシートのフレームがが黒系になって見た目がしまった感じがします。 ドリンクホルダーの数が増え、大型のコンソールボックスは容量が大幅にアップして使い易くなりました。LEDの間接照明の色が16色に変化するのは面白いです。

<乗り心地>

更に良くなりました。後輪のサスペンションがダブルウィッシュボーン形式になったからでしょうか?旧型では2列目より後ろの席の乗り心地が今一歩の印象でしたが、新型はまさに高級セダンのそれです。以前乗っていたクラウン・ハイブリッドと同等だと感じます。車内の静かさも一段とアップしているようでどの席に座っても小さな声で会話が成り立つと思います。ナノイー付きの電動エアコンの効きも良く、人にも犬にも優しい空間だと思います。セカンドシートの足下が80cmもあるのが快適度に大きく寄与しています。

<走行安定性>

高速道路の直進安定性でしたら旧型は特筆すべき性能を持っていました。それに比べて新型は普通の安定性といったところです。唯一残念な点になっています。コーナリングについても旧型の方が安定していたような印象があります。後心地と走行安定製はトレードオフなのでしょうか? 但し明らかな問題があるわけではなく、充分許容範囲ではあります。

<燃費>

1,400km走行して通算の燃費は13.7Km/Lです。 旧型の通算燃費は、12.5Km/Lでしたから1割ぐらいは確実にアップしている感じです。2トン超の重量のあるミニバンでこの燃費は素晴らしいと思います。

14335744691282.jpg

<運転や操作のし易さ>

ボディーが更に大きくなっているのですが、小回りがきくのは何故か新型です。車庫からの出し入れも見切り(視界)の良さもあり楽々です。視線が高いので渋滞でもイライラ感が少なく、ゆったりとした気持ちで運転出来ます。都内の常識的な範囲の路地であれば、まったく問題無く通すことが出来そうです。
特筆すべき機能として、フルオートのパーキングブレーキは素晴らしいです。足踏み式や手引きのレバー操作は一切必要有りません。また信号待ちでもニュートラルに入れる事なくパーキングブレーキがかけられます。アクセルを踏めば自動解除です。これに慣れてしまうと、この装備の無い車には乗れなくなりそうです。

14335745012393.jpg


<総評>
正常進化している印象。流石トヨタの車作りだと感心しています。値段もアップし、ハイブリッドモデルの総支払額は結構な金額になりますが、買って相応の満足感を持てる車だと思います。
ミニバンは家族が多かったり、犬を飼っていたりするご家庭は勿論ですが、この大空間を趣味で活用することも出来、手放せない車になりますね。私は山登りや射撃で使うことが多いですが、着替えとか銃の準備とかも車内で出来てしまいます。また待ち時間もゆったりとしたシートでのんびり寛げますね。自転車も前輪を外さなくても乗せられるように、大きい荷物も楽々運べるし、東京と山小屋との往復も犬と一緒に快適に移動出来るのが嬉しいです。
私は昨年の12月26日に予約したので、3月中旬に納車になりましたが、私より1ヶ月注文が遅れた方は未だ納車になっていないとか。今注文すると納車は年明けだそうです。ハイブリッド比率は50%を超えているようです。 

DSC06879.png


トヨタ アルファード ハイブリッドは下記HP。北川景子ちゃんがイメージガールのようです。

http://toyota.jp/alphard/


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

めぎ

もう3か月ですか、月日はあっという間に過ぎていきますねえ。
自転車もそのまま乗せられるとは凄いなあ。
どんどんアウトドア派になりそうな車ですね!
by めぎ (2015-06-06 21:25) 

ぽりぽり

めぎさん> 仕事であまり乗れないのですが、家族でお出かけの時は楽しみたいので、この手の車は使い易いです。過去記事でアルファード関係は軒並みアクセス数が多いので、記事にしてみました。
by ぽりぽり (2015-06-06 22:29) 

kuroe

凄い人気なんですね!ガソリンも、軽より食わないと事務所の人に聞きました。
by kuroe (2015-06-07 11:23) 

ナビパ

ハイブリッドと言えども重量級の車体でこの燃費は凄いですね。
それに確実に性能アップさせてるTOYOTAは凄いです。
うちも10数年車なのでそろそろ乗換えたいのですが先立つものが。。。^^;
by ナビパ (2015-06-07 11:26) 

ぽりぽり

Kuroeさん> こういった車がもっと国内で売れるようになるとデフレ解消、景気上向きになってくるように思います。この燃費は本当に驚くべき数値だと思います。普通2トン超の車は燃費6km/Lぐらいが普通ではないでしょうか?
by ぽりぽり (2015-06-07 13:16) 

ぽりぽり

ナミバさん> パワーもあがって燃費もあがるというのは凄いですよね。力強い加速も出来るので、ついついアクセルを踏んでしまっていますが、この燃費には驚いています。私はあまり距離を乗らないので、普通のガソリン車でも良いのかもしれないのですが、ハイブリッド特有の楽しさを感じていまして、トヨタのハイブリッドを乗り継いで5台目という一種のオタクと化しておりま〜す。
by ぽりぽり (2015-06-07 13:21) 

LONE-WOLF

ぽりぽりさん

コメント欄の設定を変えた方が良いですね。
今後は、ソネブロユーザー限定にした方が良いと思います。
↑の様な頭のおかしなおっさんが、入り込まないようにしないと。
ブログは個人の庭のような物。
どんな花(話題)を植えようがその人の自由なはず。
そんな事も理解できない知能の人が世間には存在します。
クルマを買い換えるお金がなくて、羨ましいだけなんでしょう。

このコメント共々、さっさと消してしまって下さい。

by LONE-WOLF (2015-06-10 05:19) 

ぽりぽり

LONE-WOLFさん、お気遣い有難うございます。長くブログやってると、極稀に、こういった書き込みがあるんですよ。他人を貶めることでしか自尊心を保てない人間。仕事で自己実現できないから色々なところで他人を攻撃しているのでしょうね。  今回は援護射撃有難うございました。また、ライフルのご教示や楽しいお話し頂けたら嬉しいです。
by ぽりぽり (2015-06-10 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。