SSブログ

富士山麓 新型アルファード・ハイブリッドで初ドライブ [富士山麓]

3月中旬に納車になった、新型アルファード・ハイブリッドですが出張つづきで殆ど乗れていませんでした。GWになって初めて高速道路を使ったドライブに行く事が出来ました。何時もの富士山麓です。



フロントのデザインは賛否両論かと思いますが、私はレクサスみたいで好みです。フロント・ウィンドウの傾斜が大きくなって、高速道路で虫が激突する事が少なくなりました。

DSC06879.png


防犯をかねたドライブ・レコーダーを導入しました。結構鮮明なので景勝地に行ったらYou Tubeにでもアップしようかと。。

DSC06880.jpg


インテリアの質感は前モデルに比べて大幅に向上しました。インパネ、ドアパネル、コンソール周りがすべて合皮で覆われていて高級感が出ました。触った感じもGOOD。 

DSC06881.jpg


駆動モーターが前後輪に1個ずつついていて、電動四駆になっています。操作系では、パーキング・ブレーキがレクサスが採用している全自動タイプになっていまして、これが本当に楽です。サイドブレーキの操作は一切必要ありません。信号待ちでフットブレーキから足を外したければ、シフトノブの横についているHOLDボタンを押すだけ。超楽ちんですが、今後この装備の車以外乗れなくなりそう。。

DSC06886.jpg


自動スライド・ドアは、ドアノブを引くことでも開閉できますが、ノブ横のボタンを押すことで軽い操作のみで出来るようになりました。 開閉する時の音が軽やかになりましたねぇ。

DSC06897.jpg


メルの大型ゲージもセカンドシート前に楽々置けます。まだ新車の臭いが慣れないみたいです。

DSC06895.jpg


ステップが低くなったので、メルは乗り込み易くなったみたいです。ゲージの中のメル。この車に乗るのは2回目なので怪訝そうな顔してますねぇ。

DSC06898.jpg


リアのデザイン。マジンガーZと呼んでおります。だんだん見慣れてきました。

DSC06899.png


富士山麓別荘地では、標高が高いので桜の見頃になっています。

DSC06894.jpg


みつばツツジ祭りで、無料の甘酒と綿菓子を頂きましたぁ。

DSC06889.jpg


別荘地周りだけでなく、山梨県の山間部は鹿が大量に繁殖しています。私の敷地から子鹿が飛び出てきてびっくりしたことがありました。 ハンターの端くれとしては鹿肉の有効活用が出来れば良いと思っています。鹿肉カレー美味しそうです。

DSC06888.jpg


道の駅 富士吉田に立ち寄りました。目当てはモンベル。登山用のグローブとカメラ用ポーチを買いました。

DSC06900.jpg


富士山レーダー。

DSC06901.jpg


メルは、道の駅に付属する遊歩道をお散歩しました。


DSC06902.jpg


富士山の伏流水が無料で汲めます。お茶はすべて美味しくなりますが、特に紅茶を入れると違いが判りますよぉ。お安い茶葉でも香り高い高級な感じに変わります。


DSC06904.jpg



富士山は未だ雪が多いですね。笠雲がかぶっていました。

DSC06906.jpg


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 18

ナビパ

新型で快適ドライブですね。
フロントマスクの精悍さは私も良いと思いますよ。d(^_^o)
中も広いですね。メルちゃんも快適でしょう。^ ^
笠雲の富士 いいですね。
by ナビパ (2015-05-01 17:25) 

ぽりぽり

ナミバさん> 新車は何時も気持ちがよいものですね。ステップが低いので人にも高齢犬にも優しいですね。富士山スバルラインは昨日開通したようですね。
by ぽりぽり (2015-05-01 17:31) 

めぎ

虫さんとの大量衝突を避けられるというのはいいですねえ。
いつもアウトバーンで凄いですもの・・・
新車のニオイは鼻のきくワンちゃんにはきついのかも知れませんね。
メルちゃんの微妙なお顔が可愛いです♪
by めぎ (2015-05-01 20:48) 

ぽりぽり

めぎさん> メルは臭いに慣れるまで何回か乗せないと駄目ですね。 フロントグラスには殆ど激突しなくなって良いのですが、この巨大なフロントグリルにはぶつかり放題です。森の中のアウトバーンを高速走行したら確かに大変そうですね。
by ぽりぽり (2015-05-01 20:51) 

kazumin

マジンガーZですね(^-^)
この間、私の愛車前マジンガーZがかっ飛んで行きました(笑)
もうマジンガーZ以外には思えません(^^;
メルちゃんもすぐ慣れますね(^-^)
by kazumin (2015-05-01 21:28) 

ぽりぽり

Kazuminさん> いつかトヨタは車から合体ロボを作りだしそうな予感がします。。 メルは、今回の富士山麓往復で随分慣れて落ち着いていますよぉ。犬にはこれ以上無いぐらい贅沢空間だと思います。
by ぽりぽり (2015-05-01 21:38) 

makkun

こんにちわ~
免許証を自主返納したばかりの身ですが
車の運転が出来る身であれば
私も運転席でハンドルを握りたいですね~(^^
メル君を乗せて高速道路を気分良く走っているぽりぽりさんを
想像していますよ~m9(^Д^)

by makkun (2015-05-02 10:14) 

お茶屋

ドライブレコーダーの動画って、普通に見るのでも 結構面白いですよね♪
by お茶屋 (2015-05-02 11:37) 

krause

新車、ドライブがいっそう楽しくなりますね。わたしもそろそろ新しい車が欲しくなりました。
by krause (2015-05-02 12:52) 

hideyuki2007y

もう、17年位3列シートの車に乗り続けています。スライドドアはスーパーマーケットの駐車場などで便利だと思っていましたが、ワンちゃんにも優しそうですね。それもどんどん進化しているようですね。いいなあ。
それから富士山レーダー!去年の夏見学しました!アウトドア用品のお店は双眼鏡やカメラ関連のアクセサリが結構あるのですね。最近気がつきました。
by hideyuki2007y (2015-05-02 14:45) 

ピース

こんちは!
おー、いいね~。
ハイブリッドだし、乗り心地も良さそうだし、いい感じ。
メルくんもいい感じかな?
わがやもこういうの買いたいけど、家の駐車場が広くないので、フィットシャトルハイブリッドが限界の大きさなんだよね。
富士山麓の道の駅、我が屋もたまーにいくよ~。
水もたまにくんだりするね。
by ピース (2015-05-02 15:23) 

ぽりぽり

makkunさん> お若いのに返納は残念でございました。相応する特典がもっとあると良いですよね。車もあると便利ですが、手間や費用がかかりますね。現役ですから、休みの日は家族と一緒に気持ちよくドライブしたいものです。
by ぽりぽり (2015-05-02 17:16) 

ぽりぽり

お茶屋さん> 面白い動画が撮れるかもしれませんね。私は主に防犯と万が一の際の保険にと装着しています。メーカー品なので扱いが楽ですね。
by ぽりぽり (2015-05-02 17:18) 

ヒロポン

後ろ向きの映像を取るドライブレコーダーも検討してみて下さい。

by ヒロポン (2015-05-02 17:19) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> もうミニバン以外の選択肢は考えられなくなっています。少なくとも犬を飼っているうちは、大型ミニバンと決めました。犬連れが本当に楽になりましたぁ。モンベルはアクセサリも豊富で良いですよぉ。おすすめです。
by ぽりぽり (2015-05-02 17:20) 

ぽりぽり

ピースさん> 乗り心地は良くなりました。家内も前モデルより数段上と言っています。また大型サイズですが思った以上に取り回しし易いのが気に入っています。ただ、高速直進性は以前の方が良かった印象です。何ででしょう! 富士山麓は私達にとって無くてはならない癒しの場になっています。
by ぽりぽり (2015-05-02 17:24) 

kuroe

お久しぶりです。マジンガーZに吹いてしまいました( ´艸`)メルちゃんの何とも言えないお顔がとっても可愛いです(*´▽`*)
by kuroe (2015-05-03 20:05) 

ぽりぽり

Kuroeさん> メルもようやく慣れたようですが、良く考えてみたら、贅沢な犬ですよねぇ。中型犬なのに大型犬のゲージに、アルファードセカンドシート独り占めですから。。(笑) あの顔は無いとおもいます。。^^|
by ぽりぽり (2015-05-03 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

根津散策上野の森 散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。