SSブログ

上野の森 散歩 [谷根千散策]

今日も天気が良いですねぇ〜。午前中から上野散歩。

今の季節、不忍池はすっきりしていますねぇ。

DSC07342.jpg


菖蒲も咲き始めました。

DSC07313.jpg


上野の桜並木は、すっかり葉桜へ。

DSC07334.jpg


何時もですが、芸大前の上島珈琲で一休み。 今月のスペシャル珈琲は、オレンジミルク珈琲。

DSC07328.jpg


NEXUS7のGPS機能は優秀です。 上島珈琲はここ。

DSC07330.jpg


歩くと汗を沢山かくぐらい。でも木陰が涼しかったです。メルも新緑の中で気持ち良さそう。 

DSC07312.jpg


谷中ビールにも立ち寄りました。

DSC07321.jpg


朝ヨガやっていました。

DSC07316.jpg


縁側がついた和室で、朝ヨガ、気持ち良さそうです。

DSC07317.jpg


上野ですからストレートにパンダキャラです! 精養軒の宣伝みたい。

DSC07336.jpg



池之端の東天紅も建替えが終わりました。子供の頃、家族で良く食べに来ました。

DSC07345.jpg


不忍池から東京スカイツリー。

DSC07353.jpg


不忍池の菖蒲。

DSC07355.jpg


帰りは、根津を通って帰りました。 はん亭。

DSC07360.jpg


根津にアンティーク着物のお店が出来ていました。

DSC07357.jpg


谷中の延命寺。ツツジはまだ見頃ですね。

DSC07306.jpg


古民家の軒先。雰囲気がありますねぇ。

DSC07318.jpg
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

makkun

今日は10時には動物園前に到着で入園(無料でした)しましたが
GW中には身障者がカメぶら散歩するものではありませんね~
メチャクチャの混みようでただ疲れただけの時を過ごしました~(笑)
最後に弁天堂にお参りしてスズメと遊ぼうとしましたが
弁天堂まで入る事が出来ず
1時にはカメラを仕舞い込み帰還となりましたです。


by makkun (2015-05-04 16:59) 

haru

上野公園散策ですか、いいですね~、
今日は日頃の運動不足の反省を兼ね奥多摩の御岳山へ行ってきました。
ケーブルカーを使ったものの、その後山道をけっこう散策しましたのでフラフラでございます。
そうそう、先週大月射撃場に久々に行ってきました。
ローカルな雰囲気ですがこの時期は気持ちの良い射場ですね。
by haru (2015-05-04 17:46) 

kazumin

メルちゃんの散歩コース素敵♪
上野も見所多いですね!
動物園と美術館くらいしか知りません(^^;
GWどこも混んでますね!
by kazumin (2015-05-04 19:14) 

ぽりぽり

makkunさん> ニアミスですねぇ〜。それにしても入園無料ということで凄い人出でしたぁ。弁天堂も屋台の間も凄い密度でした。初夏の陽気で私も汗を沢山かきました。 後ほどmakkunさんのお写真も拝見にあがりたいと思います。
by ぽりぽり (2015-05-04 20:38) 

ぽりぽり

haruさん> 御岳山ですかぁ!私も4月に登りに行く予定でしたが雨でぽしゃりました。haruさんも山登りの趣味があったのですね!あそこは結構なアップダウンがあるから疲れたでしょう。登山に射撃とGWを楽しんでおられる様子。 自分も大月射場にも出向きたくなりました。
by ぽりぽり (2015-05-04 20:41) 

ぽりぽり

kazuminさん> 有難うございます! メルは上野の散歩コースが楽しいみたいで終始テンション高かったです。反対方向の田端方面は好きでないみたいです。上野は隠れた見所が多いので、生まれて半世紀近く住んでいますが、時々新しい発見があります。
by ぽりぽり (2015-05-04 20:44) 

ももんが

5月2日に同じようなコースを辿りました。
上野〜谷中〜根津って意外と距離があるんですね。
良い雰囲気の街で楽しかったです。
今日は混雑していたでしょうね。
by ももんが (2015-05-04 20:54) 

kuroe

流石都会ですね。お洒落なお店がいっぱいですね(*´▽`*)特にアンティーク着物のお店に興味津々です。
by kuroe (2015-05-04 20:58) 

ぽりぽり

ももんがさん> こちらにいらしていたのですね!楽しまれた様子で何よりです。 谷中ー根津ー千駄木に上野を加えるとかなり広い地域になりますね。 何時もの散歩コースですが、GWとあってお店は特別メニューやら様々イベントやらで雰囲気が変わりますね。 
by ぽりぽり (2015-05-04 21:02) 

ぽりぽり

Kuroeさん> この町の面白いところは、路地に隠れ家的なお店が多くて、少しコースを変えるだけで新しい発見があるところです。適度に新陳代謝しているところが楽しいです。
by ぽりぽり (2015-05-04 21:03) 

ナビパ

別荘から戻られたのですね。
不忍池に高層ビルはけっこう新鮮な光景です。
新緑の下でメルちゃんも気持ちよさそうですね。
by ナビパ (2015-05-04 21:20) 

ぽりぽり

ナミバさん> 早めに戻ってきましたぁ。 今日の不忍池は、眩しいぐらいでした。メルは上野の散歩が大好きみたいで、どうしてもこちら方面のコースばかりになっています。
by ぽりぽり (2015-05-04 22:07) 

めぎ

先日授業で日本のゆるキャラのことを扱って、上野のパンダも見せたんですよ。
大ウケしてました~学生たちには面白かったみたいです。
アンティーク着物、いいですねえ。ここを歩いたら色々買ってしまいそうです。
菖蒲も綺麗だし、いつか5月に行ってみたいですねえ。でも、定年しないと無理ですねえ・・・
by めぎ (2015-05-05 00:42) 

ぽりぽり

めぎさん> 授業で使ったパンダキャラは、桜パンダでしょうか? あれは可愛いですよね! アンティーク着物は10年前から開店していたようです。ただ、土日祝日のみ営業のようで今まで気づかなかったようです。 菖蒲は見事でしたぁ。光の具合も良くて撮影が楽しかったです。
by ぽりぽり (2015-05-05 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。