SSブログ

中国 出張記(料理) [中国]

久しぶりに中国ネタです。何処に行ったのかも忘れてしまうぐらい、中国各地に行きますが、(連れていかれますがが正しいです。)食文化の深さに何時も驚かされます。日本人が食べている一般的な中華料理は中国の一地域のものに過ぎません。それから主に台湾の方が日本人が食べ易いように変化させたものですね。


重慶で食べた火鍋。単に辛い鍋では無く、ゲテモノ料理なんですよ。

DSC04492.jpg


洗練されている、上海料理。
DSC04984.jpg


野菜の炒め物は、とにかく美味しい。

DSC04985.jpg


青海省で食べたラーメン。

DSC06205.jpg


ナツメを使った料理。ウルムチだったかも。

DSC04986.jpg


日本人はチャーハン食べたくなりますよね。

DSC05516.jpg


これは西安で食べた料理。

DSC05517.jpg


西安餃子は、日本でも食べられますね。

DSC05520.jpg

西安名物のすいとんのような料理。スープは羊か牛か鳥を選べます。


DSC05530.jpg


ゲテモノ。雲南省の昆虫料理!

DSC06153.jpg


北京で食べた、ウサギの頭丸ごと! 食べるとこ無いよぉ。

DSC06132.jpg


重慶の長江に浮かぶ水上レストランで食べました。

DSC06401.jpg


海鮮を選んで調理してもらいます。

DSC06404.jpg


中国の地方都市のホテルは大きな前室付きタイプの部屋が、格安で泊まれることがあります。

DSC06337.jpg


各地で講演会をするのですが、色々お土産を頂きます。山東省で頂いた、化石のお土産。重さ10kg超え。(泣)

DSC06357.jpg
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

ナビパ

さすが歴史のある中華 地域によって様々なのですね。良い勉強になります。
昆虫にウサギ 私には無理です。^^;
by ナビパ (2015-03-12 05:53) 

ヒロポン

普通に食べて見たくなりました。
ちなみにお値段は?
by ヒロポン (2015-03-12 08:42) 

めぎ

ウサギの頭はめぎ家でも料理したことあります♪
ドイツではまあ普通に売ってますねえ。昆虫はないけれど。
うちのドイツ人がいつも、20年以上前に中国で御馳走になった食事はドイツや日本やアメリカの中華街では見つからず、素晴らしく美味しかったと言っています。
by めぎ (2015-03-12 18:18) 

ぽりぽり

ナミバさん> 中国人でひとくくりにしてしまうと間違えのもとですね。言葉も食文化も大きく違います。兎に角面白い国です! 昆虫は、私も積極的には食べませんよ。
by ぽりぽり (2015-03-12 18:41) 

ぽりぽり

ヒロポンさん> 日本人は好き嫌いが出るところかと思います。掲載した料理は、比較的お安い庶民的なお店のメニューです。あまり支払ったことが無いので詳しい値段は判りません。
by ぽりぽり (2015-03-12 18:42) 

ぽりぽり

めぎさん> ドイツでもうさぎの頭食べますかぁ! 今度中国人に言っておきますね。 所謂バーミント類ですね。 昆虫は、日本もイナゴは食べますからあまり驚かないのですが、虫の巨大さにかなりひきます。中華料理の医食同源の考えは本当に素晴らしいと思います。そして日本人の口に合う料理も多いです。
by ぽりぽり (2015-03-12 18:45) 

krause

中国ネタ、楽し実にしておりました^^。ウルムチ、一度は言ってみたいと思っています。最近は、四川省のラルンガルゴンパにも興味を持っています。
by krause (2015-03-12 20:16) 

ぽりぽり

Krauseさん> ウルムチ料理は大好きです。ウイグル族も良い方が多いです。四川省は秘境が多いですね。これだけ中国に出張しているのですが、広い国土なので、まだまだ一部の土地しか見れておりません。
by ぽりぽり (2015-03-12 21:06) 

kazumin

うわーっ(^-^;)
美味しそうなのと、不気味な…
土産に10キロは辛いですね~(笑)
by kazumin (2015-03-12 22:17) 

ぽりぽり

Kazuminさん> たいていの料理は美味しいですよ。時々、凄いのが出てきます。それから地方に行くと衛生状態が心配になります。 中国はメンツの国ですから、手みやげは大きく豪華です。
by ぽりぽり (2015-03-12 22:58) 

makkun

私はゲテモノと言えば、ラテングループの
「有馬徹&ノーチェックバーナー」でボーカルだった
「ジミー緑川氏」と知り合い、彼が経営していた
千住の「地味一」と言う飲み屋さんで
カエルの蒸したのを食べた事がある程度ですが、
中国のゲテモノは程ほどに酔っ払わないと
箸が向かないのではありませんか~(笑)

by makkun (2015-03-13 14:35) 

ぽりぽり

makkunさん> カエルは、上海では一般的でオイル煮が美味しいですよ。 虫はあまり食べれませんが、折角中国人が大歓迎の中振る舞ってくれるので、食べるようにしています。??のものや衛生状態が気になるものもありますが、本当に美味しいものも多いです。千住の「地味一」怪しい名前にひかれるものがあります。^^|
by ぽりぽり (2015-03-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。