SSブログ

木曽駒ヶ岳 [トレッキング 登山]

会社の仲間と木曽駒ヶ岳に行ってきました。会社の山の会のメンバーは私の出張の合間で日程調整してくれます。感謝!

こんな秘境の地にロープウェイがかけられたのが40年前。一気に2500m付近まで登れてしまいます。

DSC05811.jpg


今回は、木曽駒ヶ岳だけでなく、宝剣岳にも登りました。険しさが判りますね。

DSC05823.jpg


剣ヶ池から見る千畳敷カールは何時もながら素晴らしい!

DSC05828.jpg


ルートには雪渓が残っています。ざくざく気持ちよく登れます。下界は36度の猛暑ですが、こちらは別世界。

DSC05837.jpg


乗越浄土から見る富士山。

DSC05843.jpg


駒ヶ岳山荘の前にはテントの花が咲いています。

DSC05852.jpg


木曽駒ヶ岳山頂からの雲海。3000m級の山頂はこれが嬉しいですね。


DSC05861.jpg


今年は残雪が多い感じ。高山植物の咲き具合は、昨年の方が良かったです。

DSC05871.jpg


今回は、上級コースの宝剣岳へチャレンジ!

DSC05872.jpg


落ちたら死ねる箇所が何カ所かありました。鎖場多し。

DSC05884.jpg


宝剣岳2931m山頂です。滑落事故も多いところです。

DSC05889.jpg


NHKのTV番組「百名山」の取材をうちの山の会の女性メンバーが受けているところ。11月ぐらいの放送になるとか。山岳カメラマンさんとクルーが機材をこんな険しいところまで運び上げて撮影しているのに驚きました。(私たちは、山小屋付近にリュックを置いて登りました。)

DSC05895.jpg


宝剣岳に咲く高山植物。この奥は断崖です。

DSC05904.jpg


何度来ても絶景を拝ませて頂けます。

DSC05907.jpg
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

krause

どれも素晴らしい景色と写真、私も登りたくなっています。
by krause (2014-07-27 18:35) 

ナビパ

標高3000m級 雲の上に顔を出し気持ち良いでしょうね。^ ^
仲間たちって良いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-07-27 19:03) 

ぽりぽり

Krauseさん> 日本の山は素晴らしいですね。何回来ても感動する絶景です。機会がありましたら是非。宝剣岳を覗けば、初心者コースだそうです。
by ぽりぽり (2014-07-27 21:06) 

ぽりぽり

ナミバさん> 標高の高い山は、これが素晴らしいですね。でも紫外線の量は半端なかったです。会社の同僚ですが、山好きばかりで、特に今回のメンバーは健脚揃いでした。
by ぽりぽり (2014-07-27 21:09) 

めぎ

気持ち良さそうですね〜!
登るのは大変でしょうけど、爽快だろうな…と想像します。
我々は軟弱に海へ向かう予定です。
by めぎ (2014-07-28 03:33) 

ぽりぽり

めぎさん> 海も良いですねぇ。爽快感だったら良いと勝負ではないでしょうか? お気をつけてバカンス楽しまれて下さい。
by ぽりぽり (2014-07-28 08:01) 

haru

ぽりぽりさん、こんにちは~、
最近、暑い日が続いていますが、山々の景色は涼しげで癒されますね。
行ってしまえば頑張って登れるのかもしれませんが、装備や体力の事を言い訳に山へ行こうと思いきれない都会人です。
by haru (2014-07-28 13:35) 

makkun

お疲れ様でした~
ぽりぽりさんが所属する山の会のメンバーが
NHKのTV番組・百名山の取材を受けたなんて
記念になりますね~
放映が近くなったらまた書いてくれませんか~(^^
by makkun (2014-07-28 20:12) 

kazumin

山頂からの景色は綺麗ですね(^-^)
雪渓残ってる~♪
高山植物が可愛いいですね(*^^*)
by kazumin (2014-07-28 20:38) 

ぽりぽり

haruさん> ご無沙汰してしまっております。根津のお店はどうでしょうか? 夏休み中に一度出かけたいと思っております。山登りの敷居は高くないですよ。日本の山は多様性があって、色々な楽しみ方がありますから。。健康にも良いのでおすすめです。
by ぽりぽり (2014-07-28 21:01) 

ぽりぽり

makkunさん> 取材を受けましたが、採用になるか判らないですよね。ボツかもしれません。 先日の瑞牆山もこちらの木曽駒ヶ岳も百名山ですが、それだけのことはあると思います。多彩で素晴らしいコースでした。
by ぽりぽり (2014-07-28 21:03) 

ぽりぽり

kazuminさん> ここは絶景ですが、混雑も凄いです。がんばって登って、ご褒美を頂けたようでした。 高山植物は、昨年登った時の方が色々咲いていて綺麗でしたが、何カ所か可憐な花を見つけることが出来ました。
by ぽりぽり (2014-07-28 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上野散歩甘利山ハイキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。