SSブログ

2k540

JR御徒町駅と秋葉原駅の間の高架下にこんな商業施設が出来ています。「ものづくりの街」2k540 AKI-OKA ARTISAN / ニーケーゴーヨンマル

13993390982140.jpg



内部はこんな感じ。

13993391189151.jpg


13993391358122.jpg


13993391523773.jpg


創作家具とか靴、革製品、陶器、木製雑貨、帽子、伝統工芸、インテリア雑貨などのお店がテナントとして入っています。


13993391724404.jpg


暗いのですが、間接照明を使って隠れ家的な雰囲気の良い空間に仕上げています。

13993392060176.jpg


13993392523227.jpg


外から見るとこんな感じ。上には山手線と京浜東北線が走っています。

13993392738148.jpg


御徒町駅前には、ユニクロの都内で一番大きな店舗がオープン。この敷地は、吉池の古いビルがあったところですね。一部は、吉池が生鮮食料品を販売しています。

13993392941119.jpg


隣のビルは、上野松坂屋の新しいビル。スポーツ用品店が集まるテナントビルとしてオープンしていました。

13993393130010.jpg


御徒町も上野も秋葉原も再開発で以前とは景色が一変していますね。
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 16

datchan

面白そうな所ですね。
あちこちの町の色々な開発は活気を感じます。
by datchan (2014-05-06 11:24) 

ぽりぽり

datchanさん> そうですね。JR山手線の駅周辺では、老朽化した施設も多く、こういった再開発は消費者としても楽しみですね。今までのイメージを変える高架橋下のスペーツ活用ですね。
by ぽりぽり (2014-05-06 11:30) 

krause

これは足を運んでみたくなりました。近日中に行ってみます^^。
by krause (2014-05-06 11:42) 

ぽりぽり

krauseさん> 欧州出張おつかれさまでした。こちらは有名店も出店していますが、あまり見た事無い小さい規模のお店が多いようです。
by ぽりぽり (2014-05-06 13:39) 

citron

ものづくりの街は見てみたいお店が沢山あります。
こういうお店って興味津々でお部屋の参考にもなるので行ってみたい
です^^インテリアや創作家具に陶器などは特に興味深いです。東京
もどんどんと最近はかわってきていますね。ユニクロも勢いありますね。
by citron (2014-05-06 19:44) 

ナビパ

移りゆく街 鉄道高架下も歴史がありますね。
物作りはある種 日本の伝統工芸で工業用品と違った味わい深さがあると思います。新しきものと古きものの融合かな。。。!?
by ナビパ (2014-05-06 20:16) 

ぽりぽり

citronさん> いわゆるガード下のモールですが、面白いお店も多かったです。ものづくりをテーマにしているだけあって、特徴がありますね。 御徒町の印象はアメ横ぐらいでしたが、変化してきているようです。 
by ぽりぽり (2014-05-06 20:16) 

ぽりぽり

ナミバさん> この高架下は歴史がありますよね。倉庫だったり、赤提灯、ラーメン屋だったりしたのではないでしょうか? ガード下では賃料も安いでしょうから、伝統工芸の支援につながるのかもしれませんね。隠れ家的な雰囲気で良かったです。
by ぽりぽり (2014-05-06 20:18) 

めぎ

あ、ルノアールが写ってますね。
ずいぶん新しくなったのに、ルノアールはまだあるのですね。
ぶら下がっている布の色がいいなあ・・・涼しげです。
by めぎ (2014-05-06 20:55) 

ぽりぽり

めぎさん> このビルも新しくなっていて、そのままルノアールが入ったようです。御徒町のガード下の新しい商業施設は、面白いと思いました。ご帰国の際は、是非覗いてみて下さい。
by ぽりぽり (2014-05-06 20:58) 

樹里

面白そうですねぇ~ だけど、こういう場所でカートインしてもお犬様同伴はお断りなんですよね?
いつになるかわからないけど、ジュリアを連れて電車でのお出かけを計画してるんです♪
緑内障のための点眼が2~3時間おきに必要なんで、だったら連れてっちゃえ~と。
楽しみです(*'ー'*)ふふっ♪

by 樹里 (2014-05-06 22:43) 

makkun

御徒町駅と上野駅間はご多聞に漏れず色々と歩きますが
こっち界隈は歩いた記憶が無いですね~
成る程~で感心しつつ
その内に歩いてみたくなりましたです。
川口界隈のガード下は空きっ放しなんで
開発してくれないですかね~(笑)
by makkun (2014-05-07 13:08) 

ぽりぽり

樹里さん> 犬も高齢になると、色々大変ですよね。犬連れOKか聞かなかったのですが、ダメな場合が多いですね。出来れば、我が家も何時もメルを連れて歩きたいと思っています。 ジュリアちゃんの緑内障が良くなりますように。。
by ぽりぽり (2014-05-07 19:11) 

ぽりぽり

makkunさん> 上野界隈お好きですよねぇ。大統領とか、良く記事に出て来ますよね。御徒町の吉池から歩いてすぐですよ。一度覗いてみて下さいませ。新しい発見があるかもしれません。。
by ぽりぽり (2014-05-07 19:12) 

ふくちょ〜

この辺も随分変わりましたね~!
先日サイクルグッズを見に行ったのですが、ちょっとビックリ。
by ふくちょ〜 (2014-05-08 07:41) 

ぽりぽり

ふくちょうさん、お久しぶりです。コメント嬉しいです。自転車屋さんも多いですよね。綺麗になるし、楽しいお店も増えるので、大歓迎です。これから2週間、中国に行ってきます。

by ぽりぽり (2014-05-08 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山麓山小屋中国 出張記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。