SSブログ

箱根ハイキング [トレッキング 登山]

箱根へハイキングしてきました。会社の同僚達と「山の会」をやっています。

今回のコースは、箱根の早雲山からスタートして、大湧谷、神山、箱根駒ヶ岳山頂、そして迂回路で早雲山まで戻る、コースタイム5時間のハイキングです。

箱根の温泉が湧き出る、大湧谷。温泉黒玉子を食べながらスタート。奥に見える山を越え、更に山を越えハイキングを楽しみました。

IMGP4327.jpg


箱根駒ヶ岳山頂。

IMGP4332.jpg


下の覗くと、芦ノ湖。 このままロープウェイで元箱根まで降りて遊覧船に乗ろうという者もいましたが、がんばって山道を戻ることにしました。


IMGP4330.jpg

神山。低く見えますが、1450mの標高があります。登っては降り、登っては降りで、初心者コースという割にはハードでした。

IMGP4336.jpg

富士山は少し雲がかかっていましたが、雄大な姿を拝むことが出来ました。そして桜が綺麗でした。
初心者コースとはいえ、アップダウンが結構あり、標高差400m程度とはいえ、実際にはもっと登り降りをしたようです。 一夜明けて、足は痛くないのですが花粉症全開です。(泣)沢山花粉を吸ってしまったようです。
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

めぎ

懐かしい景色!
温泉には入らなかったのですか〜?
箱根はいつも車でしたので、歩くというのは新鮮です。
by めぎ (2014-04-13 15:21) 

ぽりぽり

めぎさん> 箱根山を登るのは、私も初めてでした。見慣れた風景も登山道はまったく違う地にきたのかと思う事も。硫黄の匂いが、ゴールに近い事を知らせてくれました。箱根に関所があったのも、周辺の山は、かなり険しく普通の人では越えられなかったのでしょうね。
by ぽりぽり (2014-04-13 15:57) 

makkun

山登りは20歳の頃に兄貴に連れられて白馬に行ったのが
最初で最後の私の懐かしい経験ですが
元気な身体であれば季節の良い時に
無理をしないで近場で楽チンな山へ行って見たいですね~
ぽりぽりさんの元気度を分けて貰いたいです(笑)

by makkun (2014-04-13 20:06) 

ぽりぽり

makkunさん> 箱根は、誰でも行った事があっても、箱根山を足で登るってあまり無いですよね。 そうそう白馬にも行ってみたいですねぇ。今はゴンドラなんかで楽に標高何千メートルまで連れていってくれますよね。
by ぽりぽり (2014-04-13 21:10) 

うさこ

いよいよ 時期ですね~^^
今日 本屋さんで TruNattという雑誌をみました
週末へキャンプへ行こう 特集でした^^ご存知だったらすみません。。
http://www.amazon.co.jp/TruNatt-vol-3-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-Lotus8/dp/4844376233/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1397404043&sr=8-2&keywords=%E9%80%B1%E6%9C%AB%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97
(わ すごいリンクになってしまい申し訳ありません)

↓ はい、ガールスカウト^^  募金活動とかもしました(笑)
毎年キャンプ行ってました。
ロープの結び方とか。。(笑) もう忘れましたぁ。。(´Д`)
でも みんなでカレー作って 遊んでテントに戻ると ヘビがいて怖かったです。
by うさこ (2014-04-14 01:35) 

ぽりぽり

うさこさん> ご紹介有難うございます!!面白そうな雑誌ですねぇ。読んでみたくなりましたぁ。オサレなキャンプって感じの記事でしょうか?いいですねぇ。うさこさんは、最近流行の女子キャンプとかの先駆者ですよ。 ヘビはノーサンキューですがキャンプカレーは本当に美味しいですね。
by ぽりぽり (2014-04-14 07:45) 

datchan

良い趣味?ですね。
私も歩きますが、もっぱら平坦地です。
by datchan (2014-04-15 03:23) 

citron

山頂から見る景色が綺麗ですね。
体の為にウォーキングはしていますがそれでも登り降りはけっこう
ハードとなりそうですが機会があればチャレンジしてみたいです。
私もこの時期の箱根で花粉症にはまいりました(笑 

by citron (2014-04-15 19:15) 

ぽりぽり

datchanさん> 仕事柄、日常は運動不足になりやすいので、休みの日は、山に行きたくなります。平坦地でも歩くのは良いですよね。今後もう少し本格的な登山もやってみたいと思っています。
by ぽりぽり (2014-04-15 19:26) 

ぽりぽり

citronさん> ♪箱根の山は天下の剣♪ という歌を思い出しました。関所があるくらいですから、容易に登れる山は無いということですよね。箱根は花粉が多く飛んでいたのでしょうか? 帰宅してから久しぶりに辛い思いをしました。
by ぽりぽり (2014-04-15 19:28) 

kazumin

箱根良いですよね~♪
黒たまご長生きできるやつですよね!
毎回行くたびに食べてます・・・妖怪になるくらい長生きできるかも(笑)
ハイキングも楽しそう♪

by kazumin (2014-04-16 19:50) 

ぽりぽり

kazuminさん> 黒たまご食べましたぁ〜。どんどん寿命がのびてしまいますよね。1個100円と高いのですが、何故か美味しい。箱根でハイキングも楽しかったですよぉ。観光や温泉だけでない楽しみ方がありますね。
by ぽりぽり (2014-04-17 19:43) 

krause

5時間とは長いですね。そして楽しそうですね^^。
by krause (2014-04-18 12:19) 

ぽりぽり

Krauseさん> ハイキングなのですが、アップダウンは結構あって大変ですが、景色の変化があって楽しめました。日頃の運動不足解消ですね。
by ぽりぽり (2014-04-18 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉈と鋸根津神社 ツツジ祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。