SSブログ

鉈と鋸 [富士山麓]

鉈を買ってみました。土佐ものです。日本刀と同じような工法で造られているそうで、刃の中心部分は、青紙2号といわれる、切れ味鋭い鋼材が入っています。重さが800g近くあるので、私が扱えるギリギリのサイズかもしれません。ゴールデンウィークは、これを山小屋に持参して、敷地内の枝打ちをしようと思っています。16年前は背丈程の目隠しに植えた木が屋根より高くなっています。下の枝が開いて、少し道路にはみ出ているので、昨年からやろうと思っていました。

13971205422080.jpg


それから、のこぎりも買いました。太い幹みたいになった低木があるので、これを使おうと思っています。シルキー ゴムボーイという商品名です。アマゾンの評価では一番良いみたいです。

13971205925462.jpg


キャンプとかにも使えるように、ベルトに装着出来る革ケースも買ってみました。
鋸は、折りたたみ式になっていますので21cmの刃長がありますが、持ち運びしやすいです。

13971205679571.jpg

それから、今年は、焚火をテーマにした遊びをしたいなと考えておりまして、こんなキャンプ道具も仕入れてみました。

13971214160940.jpg

山小屋の敷地内で、薪作りを楽しみたいと思っています。
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 22

コメント 18

お茶屋

800g!!これは迫力ありますね^^;
by お茶屋 (2014-04-10 18:43) 

ぽりぽり

お茶屋さん> 760gだったと思います。慣れない大型の刃物なので革手袋をはめて慎重に扱いたいと思っています。切れ味を試すのが楽しみです。
by ぽりぽり (2014-04-10 19:32) 

めぎ

アウトドア用品を揃えるとワクワクしますね♪
重いのに切れ味良さそうで、ちょっと怖そうです。
GWにお使いになるのかな。
それより前に山小屋へいらっしゃるのかな。
by めぎ (2014-04-10 19:59) 

ぽりぽり

めぎさん> アウトドアグッズって好きなんですよぉ。若い頃好きだったです。 これだけ本格的な鉈は初めてですから楽しみです。枝は焚火にしたいと思います。GWに山小屋に行くつもりです。その前後に中国出張があるのですが。。
by ぽりぽり (2014-04-10 20:46) 

cocoa051

じっと見ているといろんな想像が浮かんできます。
ボクのそばに置くとちょっと怖い(?)かも、ですよ。
by cocoa051 (2014-04-11 05:52) 

ナビパ

これは山小屋での営みが楽しみですね。こう言う道具に拘るのも楽しそうです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-04-11 06:33) 

krause

いい鉈を買いましたね。拙宅のものは安価なもので、だいぶ使い込んできたので、そろそろもう一本欲しい今日この頃です。
by krause (2014-04-11 11:15) 

datchan

我が家も山小屋の周りの枝切りは毎年です。
良いのこぎりはマストですね。
by datchan (2014-04-11 15:03) 

ぽりぽり

cocoa051さん> cocoaさんのそばに置いておくと。。美味しいハンバーガーが出来ていたとか。。(笑) あくまで鉈ですが、太いブレードに比較的鋭い刃がついているので、見た感じ確かに威圧感があります。
by ぽりぽり (2014-04-11 18:20) 

ぽりぽり

ナミバさん> 日本の刃物でしたら、この青紙2号と決めていました。自分で砥ぐことを考えて、使い易く、耐久性のあるものを選びました。
by ぽりぽり (2014-04-11 18:21) 

ぽりぽり

Krauseさん> 斧と鉈を両方お使いでしょうか? 鉈は土佐ものに限ると言いますが、試してみたいと思っています。青紙だけは拘ってみました。ただ私には少し重量が重いかもしれないと思っています。
by ぽりぽり (2014-04-11 18:23) 

ぽりぽり

datchanさん> 草刈りは、我が家も年に3回程やっています。草刈り機では、切れない太さや、高さがあるので、今回日本式の道具をそろえてみました。のこぎりも試したいと思っています。
by ぽりぽり (2014-04-11 18:25) 

makkun

ぽりぽりさんの多趣味に脱帽~
私の場合は脱毛とも言えますが(笑)
今日は根津神社に行って見ましたが
ツツジ祭りが4月5日から始まっている割には
2~3割程度の咲き状態でした。

by makkun (2014-04-11 20:14) 

ぽりぽり

makkunさん> 若い頃から、好奇心ばかりで、それ程長続きしないのですが、止めてはまた始めたりと、繰り返している趣味もあります。全般にアウトドア派であるのは間違えないと思います。実は明日はハイキングに箱根まで行く予定です。根津神社のツツジ祭りが始まっているとは知りませんでした。色々な種類があるので、見頃が長いですよね。 
by ぽりぽり (2014-04-11 20:36) 

citron

ご無沙汰しております。
日本式の刃物は素晴らしいですね。毎年庭の手入れをして
いますがだんだんと根も太くなり大変になってきました。
剪定がうまくできず数年に一度は庭師にやってもらっていますが
ご自分で試してみられるのも楽しみですね!
アウトドアも気持よさそうです。
by citron (2014-04-12 11:52) 

ぽりぽり

citronさん> ご無沙汰しております。コメント頂けて嬉しいです。一度庭師にやってもらうのが夢ですが、小さな別荘ですから、出来栄えは悪いですが、出来るだけ自身でやってみようと思っています。今年は昔のキャンプみたいに焚火をやってみたいと思っております。
by ぽりぽり (2014-04-12 21:00) 

くまんご

いいですね~(^^)
もううん10年(笑)前 中学生の頃
ガールスカウトでキャンプによく行きました。
子供だからテントはりも(今はもっと楽チンの あるのですよね) サバイバルも寝袋も
楽しかったです
今は根性ないのでテントで寝られない かもですf(^^;
by くまんご (2014-04-13 03:09) 

ぽりぽり

くまんごさん> ガールスカウトですか!それは凄い。 子供の頃に色々経験していると、体が憶えているのではないでしょうか? キャンプ道具も凄く進歩しているようですよ。テントは確かに良く寝れないことが多いですよね。
by ぽりぽり (2014-04-13 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

谷中箱根ハイキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。