SSブログ

中国 福建省 [中国]

中国の2週間の出張を終えて帰国しました。福建省の省都である福州という地方都市に行ったのですが、お茶の産地として有名です。サントリーのウーロン茶に使われている茶葉も福建省産だそうです。滞在中は、郊外の展示会場とホテルの往復ばかりでしたが、日曜日には市内に出かけてお茶を買いにいきました。


このお店は高級店の部類で、「鉄観音」を扱うお店です。

DSCN4171.jpg


在庫は冷蔵庫で保管されています。

DSCN4169.jpg


買いたい商品があれば、試飲させてもらえます。

DSCN4175.jpg


普段使いのお茶と飲み比べましたが、口の中に甘さが広がりました。

DSCN4181.jpg


良い茶葉は、何度も美味しいお茶が出るので、値段なりのことはありますね。


DSCN4186.jpg


購入したのは、一箱650元(9千円ぐらい)のものです。

DSCN4187.jpg


上海にも行きました。 今が旬の「上海蟹」本物は1匹で300元ぐらいしますよぉ。確かに美味しいのですが、お高いです。


DSCN4190.jpg



上海虹橋方面の古北(グーベイ)という日本人が大変多い地域です。カルフールがあります。

DSCN4191.jpg


私の上海での定宿、上海花園飯店(オークラ ガーデン ホテル)。部屋の窓から覗くと緑が多いですね。上海の一等地にこれだけの庭園を持っています。

DSCN4197.jpg



望遠で寄ってみると、このデパートの1Fはユニクロの世界最大の売り場を持つ上海基幹店だそうです。大変賑わっていましたよ。

DSCN4196.jpg


中国滞在中には、飲めないお酒も振る舞われるまま頂き、すっかり胃腸の調子を悪くしてしまいました。白酒という中国独特のお酒があるのですが、アルコール度が52度というのを初めて飲みました。結果「逆流性食道炎」になってしまい、お薬を頂いてきました。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

めぎ

出張中はお仕事だけじゃなくておつきあいもあって大変なのでしょうね。お疲れ様でした。
ユニクロがドイツにもあればなあっていつも思います。
by めぎ (2013-10-27 03:06) 

citron

上質なお茶は甘み、バランスの調和がとれていて口に広がる何とも
いえない味が良いですね。世界最大の売り場ユニクロが上海にある
のですか~凄いですね。
お付き合いといえ逆流性食道炎になってしまって大変でしたね。
相方もなったことあります。どうぞお大事に。

by citron (2013-10-27 11:57) 

krause

福建省出張、お疲れ様でした。私の所属している空手流派のルーツもここです。いろいろな意味で魅力のあるエリアですね。私も一度いってみたいと思っています。
by krause (2013-10-27 12:27) 

ぽりぽり

めぎさん> このユニクロ上海基幹店は、広大な売り場面積でびっくりしました。そして大変な盛況ぶりです。中国では飲む事も仕事のうちなので、飲める方は楽しくて仕方無いと思いますよ。
by ぽりぽり (2013-10-27 17:09) 

ぽりぽり

citronさん> 旦那様もご苦労があるようです。お酒は仕事上、避けては通れないものですから、私のようなものは大変です。 中国でも高級茶は差がはっきりわかるぐらい違いますね。偽物をつかまされないように、現地社員2名に同行してもらいました。
by ぽりぽり (2013-10-27 17:10) 

ぽりぽり

Krauseさん> 福建省は、比較的豊かな地ですよね。お茶は色々飲み比べが出来て楽しかったです。何杯飲んだか判らないぐらいサービスしてもらいました。 中国人達は、お茶の品評会のようにああでもない、こうでもないと話し込んでいました。
by ぽりぽり (2013-10-27 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京駅 丸の内舎人公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。