SSブログ

東京駅 丸の内 [雑記]

東京駅まで、ぶらっと出かけました。混雑が続く「KITTE」へ。

歴史のある郵便局本局の建物を一部保存しています。

DSC04026.jpg


商業施設部分の屋上は緑化されています。


DSC04027.jpg


目の前は、東京駅丸の内構内。

DSC04028.jpg


皇居方面を見ると、「丸ビル」と「新丸ビル」が正面に。


DSC04030.jpg


写真は撮れなかったのですが、日本郵便と東京大学総合研究博物館が「インターメディアテク」と称して、学術文化総合ニュージアムがオープンしていました。

http://www.intermediatheque.jp


何時ものブリックススクエアも秋色になっていました。

DSC04042.jpg



円安のせいでしょうか?外国人旅行客らしき人々が多かったです。


DSC04048.jpg



今朝は、メルと谷中を散歩。 今週から2週間の中国出張です。今回は、上海と福州(福建省)に行く予定です。

DSC04017.jpg
nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 20

krause

このエリアは素敵になりましたね。
先週末、大学時代の教授と同期生たちと、ここで長時間深酒をしました^^。
by krause (2013-10-13 18:47) 

citron

KITTEはオープンした日にテレビで取り上げられていました。
屋上が緑化されているのですね~。初めは一階部分かと勘違い
してしまいました。飛鳥の帰りに東京駅にちらっと寄ったんですが
あまり時間がなく立ち寄れなかったのが残念です。
中国出張、気をつけて行ってらして下さい。
by citron (2013-10-13 19:04) 

ももんが

東京は真夏日だったそうですね。
こちらは最低気温が一桁になるようになってきました。
寒い北海道を脱出して東京へ行きたいです。
出張お気をつけて〜。
by ももんが (2013-10-13 19:15) 

ぽりぽり

citronさん> 何時もお気遣い有難うございます。 KITTEの中の博物館が雰囲気あって面白いので、お時間ありましたら覗いてみて下さいませ。
by ぽりぽり (2013-10-13 22:24) 

ぽりぽり

Krauseさん> 以前はオフィスビルばかりでしたが、楽しめる地域になってきましたね。益々魅力ある商業施設が増えてきていて嬉しい限りです。
by ぽりぽり (2013-10-13 22:25) 

ぽりぽり

ももんがさん> 北の大地は、そんなに寒くなっているのですね。昨日の東京は夏日でしたが、朝晩は秋らしくなってきました。中国出張はあまり気乗りしないのですが、お仕事ですからそれなりにがんばってきたいと思っています。
by ぽりぽり (2013-10-13 22:27) 

めぎ

本当にこの円安の時期に日本に行ければいいんですけどねえ。
秋になって過ごしやすくなったでしょうしね。
出張お疲れ様です。2週間は長いですね。
私は今週から大学の新年度が始まります。
by めぎ (2013-10-14 04:51) 

ナビパ

久しぶりにメルちゃんとお散歩は楽しかったでしょうね。d(^_^o)
出張お疲れ様です。
by ナビパ (2013-10-14 08:09) 

杏子ママ

2週間、出張ですか?お疲れ様です。
メルちゃん、しばらく寂しいですね。
by 杏子ママ (2013-10-14 08:17) 

datchan

東京駅近辺は最近行っていませんが、どんどん変化していますね。
中央郵便局は昔子供の頃わくわくしながら記念切手を買いに行った記憶があります。
by datchan (2013-10-14 09:23) 

ぽりぽり

めぎさん> 対ユーロも少し円安に振れているでしょうか? フランス人とかは上野周辺で良く見ますね。 新学期、大変ですががんばって下さ〜い。
by ぽりぽり (2013-10-14 12:05) 

ぽりぽり

ナビバさん> 出張前にスーツケースに荷造りしていると、メルが甘えん坊してくるんですよねぇ。犬は可愛いです。
by ぽりぽり (2013-10-14 12:06) 

ぽりぽり

杏子ママさん> 以前より海外出張のペースは落ちているのですが、それでも中国2週間は気の抜けない感じがあります。メルは、判るみたいで、私の後ばかり追っかけてきますよぉ。
by ぽりぽり (2013-10-14 12:07) 

ぽりぽり

datchanさん> まだ周辺は変化の予感。進化中ですね。中央郵便局の館内の雰囲気をそのまま残した博物館は見応えありました。
by ぽりぽり (2013-10-14 12:09) 

うさこ

KITTEからだと東京駅がよく見えるのですね

話かわって申し訳ありませんが、先日お友だ狆のBDパーティで
レモン&みるくさんと 3狆ちゃんに会いましたよ^^
ぽりぽりさんたちもとても素敵な方だとおっしゃっていました
前編: みょうちんくんとバースデー というタイトル記事です
by うさこ (2013-10-15 02:08) 

makkun

こんにちわ~
ご無沙汰してしまいました~

11/2には写友と和田倉噴水公園に集合して
東御苑に撮影に行く事になっていますので
若しかしたらまたKITEEに寄ることが出来るかも~

また、中国へ出張ですか~
色々と気をつけて行かれますに~

by makkun (2013-10-15 12:22) 

haru

ぽりぽりさん、ご無沙汰してます。

こうやって見ると東京駅も新駅舎になったあとも更に進化しているのですね~。
そうそう、もうバリオテッサー16-70は入手されましたか?なんか品薄のようですね。
あとα7Rも発表されましたが・・・、わたし的にはNEXのスタイリッシュさが影を潜め、クラシカルになってしまったところがいまいち、と感じておりますが賛否分かれるところでしょうね。
by haru (2013-10-18 10:46) 

ぽりぽり

うさこさん> なんと、3狆ちゃん達に会われましたかぁ。blog記事も拝見しました。犬のオフ会は楽しそうです。
by ぽりぽり (2013-10-26 09:46) 

ぽりぽり

makkunさん> 皇居の撮影は行かれましたでしょうか?2週間の出張を終えて帰国しましたが、週末も日本でお仕事です。(泣)KITTE
は未だに混雑していますが、混雑が緩和したらゆっくり見て回りたい場所です。
by ぽりぽり (2013-10-26 09:48) 

ぽりぽり

haruさん> そちらもblog拝見しましたよぉ。水槽の中の色が良くでていますねぇ。 バリオテッサー16-70は魅力ありますねぇ。でも今のところ、今のシステムで良いかもと思っています。フルサイズNEX(α)も、山に持っていこうと思わない大きさになってしまっているようです。 
by ぽりぽり (2013-10-26 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひとり鍋中国 福建省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。