SSブログ

中国出張 北京  [中国]

先週まで2週間滞在した、中国出張の写真を何枚か。

何時もの成田ANAラウンジで。 ANAうどんに新メニュー登場!カレーうどん。勿論無料です。

DSCN3679.jpg

行きの飛行機は、成田ー北京ですが、今時の日中の政治情勢と大気汚染のせいでしょうか? こんなに少ない乗客数を見た事ありませんでした。飛行機も国内地方路線向けかと思うようなB-737でびっくりしました。 機内食は、こんな感じ。豚の柔らか煮は美味しかったです。

DSCN3689.jpg


富士山上空を飛行中。 河口湖が見えます。うちの山小屋はあそこらへん。。4月になったら行くからねぇ〜。

DSCN3685.jpg


機内販売で購入した、ペン。見た目は万年筆ですが、ペン先は新しい技術で作られていて、とても滑らかに書けます。インク飛びも無いです。


DSCN3693.jpg 


北京の大気汚染の映像は、日本でも報道されていましたから、心配していましたが、こんな感じ。思った程ではなかったのですが、現地の人に聞くと、ちょうど昨日から改善したそうです。今週は、また酷い状況だとか? 

DSCN3694.jpg


山東省の煙台というところに行きました。北京空港はこんな、どんより。PM2.5でしょうか?

DSCN3698.jpg

煙台のホテルの窓からは、こんな眺望。

DSCN3699.jpg


街はこんな感じ。ビルは安っぽい感じです。

DSCN3705.jpg


江ノ島って感じの岬がありますねぇ。

DSCN3713.jpg


レンタル自転車です。カード決済ですよ。

DSCN3724.jpg

海に面した地域ですから、シーフードが美味しいです。サザエの切り身が入った炒め物。絶品でした。

DSCN3728.jpg


牡蠣のフリッターですね。日本の牡蠣の方が濃厚なお味ですが、さくっと、おつまみとして良い感じ。

DSCN3729.jpg


つづく。

nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 13

ナビパ

空からみる富士もまたおつなものですね。
北京のの大気汚染少しづつ解消してきているんですね。
良かったです。^^b
by ナビパ (2013-03-20 17:59) 

ぽりぽり

ナビバさん> 北京は、どうやら今週に入ってから再び悪化していると聞いています。中国は思ったより近くの国なので、日本への影響も出始めているのを心配しています。 富士山はやはり印象的な山ですよねぇ。上空10kmからでも雄大な姿を見られますね。
by ぽりぽり (2013-03-20 19:21) 

めぎ

中国のニュースを耳にする旅にぽりぽりさんどうしていらっしゃるかなあと思ってました。
ちょうどひどくない時期にいらしたようで、ラッキーでしたね。
今年はまた出張が多くなりそうですか。お仕事レベルで交流がしっかり続いていければいいですね。
4月には山小屋へ行くご予定とのこと、お話が楽しみです。
by めぎ (2013-03-20 22:28) 

citron

大気汚染がひどくない時期で本当によかったです。中国出張を
しばらく控えているところもきいてます。
北京空港は何となくどんよりしているように見えますね。
海に近いこともあってサザエが入った炒め物がおいしそうですね。
サザエは大好きなので炒めていただくサザエもいいですね。つぼ焼き
か刺身なので炒めたサザエも食してみたいです。

by citron (2013-03-21 07:33) 

makkun

大気汚染の真っ只中へ向かっての出張でしたねっ(笑)
久しく飛行機に乗っていないので上空からの富士山の眺めを
懐かしく見せてもらいました~
あれはソウルに行っていた頃だから10年も乗って無いかも(●^□^●)

昨日の舎人公園は10時半頃に入って12時40分頃に出ました・・・
周囲を周って草原の広場に11時15分頃から30分間
CoCoタンのリードを手から離して(笑)走らせて遊び
休憩所で生ビールを試食していましたっ∵ゞ(≧ε≦● )プッ

またその内に行くと思いますので
その時には是非是非ですね~ヾ(@⌒▽⌒@)
by makkun (2013-03-21 12:51) 

krause

長旅、お疲れ様でした。ANAのCクラスは魅力的ですね^^。

by krause (2013-03-21 14:03) 

ぽりぽり

めぎさん> 汚染が少ない時期とはいっても、東京の10倍以上のPM2.5の濃度だったようです。日中の民間レベルは、大変結びつきが強いのですが、長期的に情勢は不安定になりそうで、危惧しています。4月は山小屋開きをしなければいけないですね。毎年のことですが楽しみです。
by ぽりぽり (2013-03-21 20:53) 

ぽりぽり

citronさん> そうなんです。北京は渡航する人も随分少なくなっているのでびっくりしています。上海は、変わらず人が多かったです。サザエの一皿は本当に美味しく、日本の壷焼きが一番と思っていましたが、考えをあらたにしました。中華料理も奥が深いと実感しています。
by ぽりぽり (2013-03-21 20:56) 

ぽりぽり

makkunさん> 大気汚染が心配でしたが、終始マスクをすることは無かったです。北京で長期間生活するわけではないですからね。舎人公園は広いですから、仕方無いですね。私はほぼ一周ゆっくり散策しております。 休憩所へあがっていけば、ひょっとしたら、ビールをかかえたmakkunさんにお会い出来たかもしれませんね。
by ぽりぽり (2013-03-21 20:59) 

ぽりぽり

Krauseさん> 機材は、小さい737でびっくりしましたが、14席しか無いビジネスクラスは2名の客だけで更にびっくりでした。機内食は美味しかったです。
by ぽりぽり (2013-03-21 21:01) 

ふくちょ〜

大気汚染は心配ですね。
出張中にそれ程酷くなくて良かったです!
737チョッとコワい・・・。
by ふくちょ〜 (2013-03-27 07:14) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> 中国の大気汚染は、日本人も人ごとと言ってられないですね。 小さな737の機体で日本海を渡ると思うと、少し不安な気持ちになりました。
by ぽりぽり (2013-03-27 19:43) 

Cage

こんばんは 初めまして
ここ行ったことがあります。
灯台がある江の島のような所は煙台山公園ですね!
園内は煙台の歴史博物館のようになっていて
伊豆の恋人岬のような所もありましたね。
ヨーロッパ調の風合いのある街でした。
by Cage (2013-06-19 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

都立 汐入公園と舎人公園春分の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。