SSブログ

金沢城と武家屋敷 [旅行]

金沢城観光です。城内が広大なこと。変化に富んでいて楽しい散策が出来ます。

有名な石川門から入城。

DSC07547.jpg


DSC07551.jpg


これは立派です。横柱の巨大なこと。

DSC07552.jpg


DSC07553.jpg

広大な二の丸広場

DSC07555.jpg




DSC07554.jpg


玉泉院丸庭園

DSC07556.jpg


復元された五十間長屋の中。釘は使われていない凝った構造の建築物です。総工費は36億円もかかったそう。

DSC07576.jpg


五十間長屋からの眺め。

DSC07574.jpg


菱櫓から石川門の眺め。

DSC07575.jpg


橋爪門。加賀百万石らしい重厚な作り。

DSC07579.jpg


武家屋敷跡

DSC07561.jpg


加賀藩重臣の野村家が保存されていました。野村家は千2百石の石高だったそう。

DSC07563.jpg


お庭も素晴らしい。

DSC07564.jpg


DSC07565.jpg


二階から。

DSC07570.jpg


絵になります。

DSC07572.jpg


落ち着きます。

DSC07573.jpg


金沢らしい観光が出来て満足です。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

kazumin

素晴らしいですね♪
ますます行きたくなりました(^.^)
扉がほかで見たお城の門と違ってるみたい!
金具部分が多いですね♪
武家屋敷も見ごたえありますね♪
by kazumin (2017-05-09 20:51) 

ぽりぽり

Kazuminさん> アップしたばかりでチャットみたいですね!コメント有難うございます。金沢城の再建された建造物は35年前来た時は無かったので、今回の訪問は感激しました。金沢の良いところは比較的コンパクトに見所がまとまって歩こうと思えば行けてしまうところでしょうか。夫婦で再訪したい地になりました。
by ぽりぽり (2017-05-09 20:55) 

ナビパ

ここのお城は何か横への広がり感がいいですね。
建造物の作りにも目がいきますね。
そして庭が素晴らしい。^^b
by ナビパ (2017-05-10 06:53) 

ぽりぽり

ナミバさん>思った以上に広大な城内でした。復元された長屋の長大なこと。眺めも格別でした。天守は無いですが、見所満載の城です。整備も素晴らしかったです。
by ぽりぽり (2017-05-10 08:05) 

めぎ

武家屋敷、素晴らしいですね!
やっぱり日本家屋はしっとり風情がありますね♪
素敵な旅、いいですね~
by めぎ (2017-05-10 14:20) 

ぽりぽり

めぎさん> 武家屋敷跡良かったです。金沢らしい期待通りの雰囲気を楽しむことが出来ました。和菓子も料理も美味しくて食べ過ぎましたぁ。めぎさんも機会がありましたら訪れてみて下さい。
by ぽりぽり (2017-05-10 20:06) 

テリー

金沢城、結構、復元されていますね。
金沢は、何回か行きましたが、ここは、見ていません。というか、なかったです。
by テリー (2017-05-11 09:25) 

ぽりぽり

テリーさん> 私も35年前ぶりでしたから、まったく印象が違っていました。今の姿になったのは10年ぐらい前ではないでしょうか? 庭園あり復元された櫓や長屋、石川門、橋爪門、どれも立派で整備が良いので素晴らしい城跡になったと思います。金沢の方の努力がうかがえますね。
by ぽりぽり (2017-05-11 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢観光松本城 松本浅間温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。