SSブログ

金沢観光 [旅行]

長野で一泊してから、長野道、北陸道を250km以上走行して金沢に到着。

近江町市場。東京のスーパーと比べてもそれ程安くなく、品質も築地場内外市場が良いと思います。ただ北陸らしい品揃えですね。

DSC07501.jpg


東茶屋街。(東山)素晴らしかったです。

DSC07508.jpg


金沢らしいお茶屋さんやお土産屋さんが並びます。

DSC07509.jpg


菓子も美味しかった。

DSC07510.jpg


GWとあって凄い観光客の数。


DSC07511.jpg


DSC07513.jpg


ついつい長居してしまいました。

DSC07516.jpg


DSC07517.jpg


一度ホテルにチェックインしました。金沢は駐車場が少ないので、ホテルに駐車してから徒歩で散策することにしました。大正ロマン風のロビーなど女性客に評価の高いホテルでした。

DSC07503.jpg


兼六園は35年ぶり。 日本庭園散策は若い頃あまり興味なかったのですが、この年齢になって素晴らしさを感じるようになりました。

DSC07524.jpg


DSC07528.jpg


DSC07525.jpg



DSC07526.jpg



DSC07527.jpg


この苔の具合ときたら完璧ですね。

DSC07536.jpg


庭園の一番高い位置にある池。

DSC07531.jpg


見事です。

DSC07534.jpg


兼六園隣の茶屋で夕飯を頂きました。のどぐろと鴨の治部煮が美味しかったです。金沢料理は総じて美味しかったです。

DSC07539.jpg


つづく。
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

ナビパ

東茶屋街は小京都的な佇まいが良い雰囲気ですね。
ホテルも大正ロマンの雰囲気いいですね。一度味わってみたいです。
兼六園は私も若きし頃に訪れましたが素晴らしい庭園ですね。^^b
by ナビパ (2017-05-07 18:27) 

kazumin

東茶屋~♪
行きたいお店もチェックしてあるんですが来年こそ行きたいですね♪
そうなんですよね!
金沢は駐車場とめるのが大変らしいので…なるほど一度チェックインですね(^^)
勉強になりました♪
兼六園も素敵♪
どの辺りに泊まるか考えないと…調べます♪
by kazumin (2017-05-07 19:28) 

ぽりぽり

ナミバさん>東茶屋町良かったです。お店も良かったです。食事も美味しいし加賀の時代の文化継承も素晴らしいと思いました。兼六園は三大庭園の中でも一番の印象を持ちました。新幹線も開通して行き易くなりましたよね。(我が家はあえて車で行きましたが。。)
by ぽりぽり (2017-05-07 23:32) 

ぽりぽり

Kazuminさん> 東茶屋町いいですよぉ〜。家内がここから動かないこと。。私は金沢まで往路は高速道路、復路は金沢ー福井まで高速道路で、福井ー松本間を一般道(安房峠)でした。兼六園も素晴らしかったです。 今月、島根県に行くのでKazuminさんの記事がおおいに参考になりました。有難うございます。
by ぽりぽり (2017-05-07 23:36) 

めぎ

素敵な旅をなさってますね~GW、お天気も良くて気持ちよさそうですね。
札幌でも感じますが、魚介は最も良いものはすぐに築地に行ってしまいますものね~
地元ではいいものはごく一部のお料理屋さんや限られたお店だけで扱ってて、観光客も来る市場や普通のスーパーにはないですよね。
by めぎ (2017-05-08 01:03) 

ぽりぽり

めぎさん> 天気に恵まれました。近江町市場は観光客価格というか。だまっていてもお客が来てしまうのでしょうね。京都のそれに良く似ていると思いました。 金沢観光は比較的コンパクトに見所が集まっていて徒歩圏内で色々楽しめました。また行きたいと思わせる街でしたよぉ。
by ぽりぽり (2017-05-08 07:53) 

ヒロシ

ぽりぽりさん、
金沢観光参考にさせていただきます。鬼の笑う来年3月帰国(でなく訪日)の予定に北陸と琵琶湖周辺観光を組んでいます。(家内が)
by ヒロシ (2017-12-09 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。