SSブログ

解禁日 [射撃]

今日は、北海道を除く全国的な狩猟解禁日です。以前より山梨県の狩猟登録をしています。生憎の天気ですから、出猟されている方は少ないかもしれませんね。私も自宅でゆっくりしています。統計データを見ると狩猟登録されている方(銃砲による狩猟)は10万人をきったようです。鹿は増える一方なのに、ハンターは絶滅危惧種のようです。(10年前から半減しています。)

狩猟登録証、バッジとハンター保険、狩猟用地図など。

IMG_20151115_110950.jpg


昨日の三進喫茶(三進小銃器さん)は解禁日前日ということで多くのお客さんで賑わっていました。ただ、20年前に比べると本当に寂しい限りだとか。。三進店長お手製のリコイル・パッド。良い仕上がりです。

IMG_20151114_150807.jpg


海外から初入荷。照門だけでサイティング出来てしまう集光サイト。とても明るいです。自分は、APS-3につけられないか?検討中。

IMG_20151114_150905.jpg


年末も出張ばかりで、出猟出来ないかもしれませんが、メルを連れて山歩きもしたいと思っています。自分は猟欲が無い方なので、本当に山歩きだけで満足しちゃうんですよね。今年もライフル担いで鹿狙いですが、念には念を入れて本当に安全を確保出来ない限り発砲はしないと心に強く誓っています。長く安全に楽しみたい趣味なので。
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

krause

鹿肉は好物ですし、銃・狩猟の免許にもいずれ再トライしたいとおもっています(何年か前に合格した学科試験の期限がきれてしまいました)。私の住むエリアも猟友会のメンバーが少なくなり不便なことになっているようです。
by krause (2015-11-15 13:04) 

めぎ

ライフル担いで山歩きは体力いりそう...いい運動になるでしょうね~
ジビエの季節、うちは今週もガチョウを買ってきましたが、野生の雁も一度食べてみたいものです。
鹿肉もそのうちに...ちょっとお高くてなかなか手が出ませんが。
by めぎ (2015-11-15 17:17) 

ぽりぽり

Krauseさん> 鹿肉美味しいですよね。日本の資源ですから有効活用出来ると良いのですが。。それからハンティングは定年後ぐらいが一番適している趣味かもしれません。 ハンターは絶滅しそうな恐ろしい程の減少率です。
by ぽりぽり (2015-11-15 17:47) 

ぽりぽり

めぎさん> ライフルはマウンテンライフルといって軽量のライフルを使います。非日常感が半端なくて楽しい時間です。森の中でコーヒーを入れたり。私の場合、射撃は射撃場の静的を撃つ方が好きです。欧州で出回っている鹿肉は処理も良く美味しそうです。
by ぽりぽり (2015-11-15 17:50) 

ナビパ

メルちゃんと一緒に狩猟はメルちゃんの本能を呼び起こす感じでしょうか。。。
狩猟の良いチャンスがあると良いですね。ご安全にd(^_^
by ナビパ (2015-11-15 20:41) 

makkun

待ちに待った狩猟の解禁日ですね~
私も渓流釣りの解禁日が待ち遠しくて
その前に、沼田の釣り堀に手慣らしで行ってました(笑)
仕事がお忙しいようですが
出猟の際には気を付けて行って来て下さいね~
by makkun (2015-11-16 15:28) 

kazumin

メルちゃんと鹿狩りですか(^_^;)
たしかに鹿肉はヘルシーで美味しかった!
北海道の牧場から駆除した鹿肉頂いて焼き肉した事もあります♪
山に行くと猿も見るが鹿も見ますね!
昔は山で鹿ってあまり見なかった気がします!
気をつけて狩り楽しんで下さい(^^)
by kazumin (2015-11-16 21:50) 

ぽりぽり

ナミバさん> メルは鳥に興奮していますね。本当は匂いで見つけるのですが、メルの場合はガン見して追いかけちゃいます。ーー|
猟果より安全と自然を楽しむ事を重点にしたいと思っています。
by ぽりぽり (2015-11-16 23:43) 

ぽりぽり

makkunさん> 年末はとんでもない出張日程になっていまして、年末でしょうかね。既に寒くなっていると思います。渓流釣りがご趣味でしたかぁ。良い趣味ですね。自然を満喫出来そうです。
by ぽりぽり (2015-11-16 23:45) 

ぽりぽり

Kazuminさん>メルは残念ながら鹿狩りをする犬ではなくて、鳥猟犬なんですよぉ。優しい性格なので、猟に向いていないので一緒に山歩きだけですね。鹿肉バーベキュー良いですねぇ。蝦夷鹿の雌は美味しいですよね。 気をつけてハンティングを楽しみたいと思います。
by ぽりぽり (2015-11-16 23:48) 

うさこ

こんばんは。
ご存知かと思いますが、salut!(サリュ)という雑貨屋さんで
リサガスの第2弾が始まってました。
①salut! HP
http://www.salut-web.jp/

②ショップリスト
http://www.salut-web.jp/shoplocator/
どれもかわいくて欲しくなってしまいます(^^)

by うさこ (2015-11-25 00:30) 

ぽりぽり

うさこさん> 情報有難うございました。可愛いですねぇ〜。家内が買いに行きたいと行っております。週末出かけたいと思っています。
by ぽりぽり (2015-11-28 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。