メルとハイキング(日向山と尾白川渓谷) [トレッキング 登山]

メルを連れて山登りしてきました。目的地は、山梨県の白州にある日向山(ひなたやま)と尾白川渓谷(おじらかわけいこく)です。富士山麓の山小屋に前の日の夜に入ってから早朝に出発。

日向山のハイキングルートの入り口は、林道沿いにあって、車は20台程度しか停められません。朝9時半に到着すると満車状態!なんとか、場所を確保して出発です。 みつばつつじが綺麗でした。

途中は、スマホで撮影していまして、別の記事にしたいと思いますが、こちらのミラーレスカメラは2枚目の写真から山頂の写真になっています。

日向山山頂。後ろに見える雪山は、甲斐駒ケ岳のようです。

山頂は、一面ビーチのよう。花崗岩が細かくなって砂状になったそうです。向こう側の山は、八ヶ岳ですね。

ここの下りは、危険ですね。足を砂にとられて転んだら、100mぐらい落ちてしまいそうです。

別世界ですね。 そして標高1660mですが、眺望抜群の山です。

メルは快調に登って山頂でご満悦。飼い主は、あまりの速さに疲労困憊の図。

甲斐駒ケ岳にも登ってみたいものです。

沢山のハイキング客が来ていました。大変人気のある山です。登りで1時間半はかかりますが、ルートは整備されて登りやすいです。但しなめてかかると苦労するかと。

山登りの初心者に文句無しにおすすめ出来る山ですね。

これは何山でしょうか?

落ちたらやばいです。

岩に見えますが、触るとボロボロ落ちる小さい花崗岩の固まりです。

危ない方から、嫁のいる山頂方面を。

一旦下山してから、尾白川渓谷へ。こちらは南アルプスの天然水やいろは水の取水地(川)として知られているところです。サントリーの工場も近いです。

駒ヶ岳神社は歴史を感じさせます。甲斐駒ケ岳は古くから信仰されてきた地です。

吊り橋はしっかりしていますが、5名の定員有り。

美しい渓谷です。こちらのハイキングルートも素晴らしいです。

川の水は調理にもそのまま使えるとか。

滝が幾つかあって、それを巡るハイキングルートですが、こちらも半端な装備で行くと危険です。落ちたら大けがしてしまう場所が幾つかあります。 あの西沢渓谷よりはかなり危険度高いです。

鉄の橋を渡って進みます。

滝の方まで行きたかったのですが、登山後で疲れていることと、犬連れでは危険が大きいと判断して、河原に降りました。

水がこんなに澄んでいますよぉ。

メルは終始テンション高かったです。

吊り橋を下から。

樹里

メルちゃん、オシャレなお洋服を着てハイキングでしたか~。あいかわらず笑顔がいいですね♪
山頂からの景色って素晴らしいですねぇ。
お水も透き通っていて、周りの環境が想像できるようです。お疲れ様でした(*^-^)ニコ

by 樹里 (2014-05-03 01:33)

めぎ

健康的な休日を過ごしていらっしゃいますね~!
メルちゃんも嬉しそう♪ 奥様も♪♪
それにしても怖そうな吊り橋ですねえ。
by めぎ (2014-05-03 04:51)

kazumin

メルちゃんも大自然を満喫したみたいでご機嫌顔ですね~(^-^)
私も5月は2匹連れて山にハイキング予定してます♪
人もワンコも森林浴でリフレッシュ(^_^)v
by kazumin (2014-05-03 08:46)

krause

残雪かとおもったら、花崗岩なのですね。この時季は、湿度も低く過ごしやすいですね^^。
by krause (2014-05-03 09:31)

ナビパ

素晴らしい展望ですね。
メルちゃんも一緒で楽しそう。^^
メルちゃん歳を感じさせない元気よさ 持久力があるのですね。
新緑がまぶしいくらい輝いて透明度が高い水辺も気持ち良さそうです。^^b

by ナビパ (2014-05-03 10:05)

cocoa051

日向山って名前は聞いたことがありますが、ステキな山ですね。愛犬とともに登れるって最高!
by cocoa051 (2014-05-03 10:14)

お茶屋

花崗岩☆一見 雪にも見えるくらいですね!
by お茶屋 (2014-05-03 10:43)

hideyuki2007y

ハイキング気持ち良さそうですね。もう一年以上前に高尾山に登ったきりです。白州というとすぐにウイスキーを思い出してしまいました(笑)。
by hideyuki2007y (2014-05-03 12:23)

makkun

わぉ~!
メルくんは日焼け対策もしっかりして山登りでしたね~
ちょっと挑戦的な場所もあったようですが
綺麗な空気を吸い込み景色を眺めながらの一日を過ごせ
満喫された様子、何よりでした~(^\^
by makkun (2014-05-03 13:38)

ぽりぽり

樹里さん> メルは終始ご満悦でしたぁ。 笑顔が判りましたでしょうか? 天気にも恵まれて、絶景を拝むことが出来て大満足でした。メルが元気なうちに、幾つの山が登れるでしょうか? 思出作りをしたいと思っています。
by ぽりぽり (2014-05-03 20:55)

めぎさん> 家内と犬を連れて出来るスポーツで、この山梨周辺で楽しめるものを考えるとハイキングだったのです。まだまだ登りたい山があります。この渓谷は、時々死亡事故があるので、気をつけないといけませんね。鉄橋が怖かったです。
by ぽりぽり (2014-05-03 20:58)

ぽりぽり

Kazuminさん> 2ワンとハイキングですかぁ!どちらに行かれてるのでしょうか?楽しみですね。 森林浴良いですよねぇ。うちのは老犬ですが、まだまだ元気! 楽しい思出を残してあげたいものです。
by ぽりぽり (2014-05-03 21:00)

Krauseさん> 今年は富士山も残雪が多いようです。この山は独特ですよね。低山ですが、景色は絶景。人気があるのもうなずけます。
by ぽりぽり (2014-05-03 21:01)

ぽりぽり

ナミバさん> 山登りは大の得意で、生き生きしていますよぉ。頂上が判るみたいで、登りきるとはっしゃいでいます。翌日も疲れた様子も一切無いですね。人間は少々ぐったりしております。後、何年一緒にハイキングが出来るか判らないですが、良い思出を残したいと思っています。
by ぽりぽり (2014-05-03 21:04)

cocoa051さん> 犬と一緒に登れる山は限られていますが、本当に楽しかったです。メルも最高にテンション上がっていたようです。興奮冷め止まぬ様子です。
by ぽりぽり (2014-05-03 21:05)

ぽりぽり

お茶屋さん>そうですね!雪渓に見えますよね。 山頂なのに砂浜状態ですから、非日常感満点でしたぁ。
by ぽりぽり (2014-05-03 21:06)

hideyuki2007yさん> 白州は、サントリーが南アルプスの天然水をこの川から取水していますね。ウィスキー作りにも良いとか。。この歳になって、ハイキングの楽しさに目覚めてしまいましたぁ。
by ぽりぽり (2014-05-03 21:08)

ぽりぽり

makkunさん> メルも凄く喜んでいましたぁ。高齢犬なので、この先何回ハイキングに一緒に行けるか判らないですが、思出作りしてあげたいです。今年はもう一回ぐらいはメル連れで行きたいと思っています。人間と犬には森林浴が必要のようです。リフレッシュ出来ましたぁ。
by ぽりぽり (2014-05-03 21:11)