SSブログ

お花見 [雑記]

舎人公園へお花見に行きました。ソメイヨシノは、2分〜4分咲きといったところ。見頃には少し早いですが、暖かくて気持ちよいこと。

DSC06581.jpg



ピンク色の強い早咲きの桜は、満開。

DSC06580.jpg


今年は、ゴザではなく、デイキャンプ風に折り畳みテーブル&チェアを用意しました。ワンタッチ開閉のタープテント(日よけ)も使いました。

DSC06570.jpg


お茶を沸かして。 ジェットボイルが活躍。本当に素早く3人分のお湯が沸かせます。

DSC06561.jpg



峠の釜飯を食べました。

DSC06560.jpg



春の花も綺麗に咲いていますねぇ。


DSC06591.jpg


今日は、昨年から一人で東京の大学に通う、姪っ子を誘って。 家族はアメリカにいます。日本の花見は初めてだとか。

DSC06574.jpg


食後は、これでしょう。


DSC06577.jpg



フルーツも。

DSC06575.jpg


沢山のブループが酒盛りしていたようです。舎人公園のこちらの桜の木がある広い草原は、バーベキュー禁止です。 園内別の場所にキャンプ場があります。

DSC06605.jpg


タープテントの中で食後の昼寝。爽やかな春風が気持ち良いです。日よけ効果あります。スクリーンテント越しに桜を愛でながら、ゴロゴロしてきました。


DSC06608.jpg



DSC06611.jpg


桜の木の下でのんびり。日本は良いですねぇ。

DSC06579.jpg
nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 24

めぎ

きゃあ♡桜餅♡
美味しそうですねえ。お花見しながら桜餅、懐かしいです。
こちらも今週末は非常にいい天気で、遅咲きの桜やらその他の花がとっても綺麗ですよ♪
by めぎ (2014-03-29 17:17) 

ぽりぽり

めぎさん> 今日の東京は花見日和でしたぁ。明日は早くも荒れ模様らしく桜も散ってしまうかも!? 桜餅は私も好物です。桜の木の下で花見をしながら桜餅! 一層美味しかったです。 ドイツでも花見出来るのでしょうか?
by ぽりぽり (2014-03-29 17:39) 

cocoa051

道明寺と草餅に見惚れました。
明日、所用で墨田区に行くので、草餅の美味しいお店に寄りたくなりました。
by cocoa051 (2014-03-29 18:05) 

datchan

最初の桜の雰囲気良いですね。
本格的なピクニック素晴らしいと思います。
美味しかったんでしょうね !!
私も近くに桜を見に行ってみましたが、未だ3分咲きでした。
来週中旬が満開かな?
by datchan (2014-03-29 18:45) 

krause

桜、都内は咲き始めましたね。こちら北総もそろそろです。
by krause (2014-03-29 18:47) 

ぽりぽり

cocoa051さん> 道明寺の桜の葉っぱの香りが良いですよね。桜の木の下でピクニック楽しかったです。隅田川沿いの桜はどうでしょうか?草餅も食べたくなってしまいます。
by ぽりぽり (2014-03-29 21:36) 

ぽりぽり

datchanさん> こういったデイキャンプらしきものをすると、本当のキャンプに行きたくなってしまいます。今年はたき火がやりたいんですよねぇ。桜は明日の荒れ模様の天気が心配ですが、来週中頃夜桜でも見たいと思っています。
by ぽりぽり (2014-03-29 21:39) 

ぽりぽり

Krauseさん> 今日の温かさで、かなり開いてきた様子です。北総は来週末に丁度満開ぐらいになりそうですね。
by ぽりぽり (2014-03-29 21:40) 

樹里

いいな、いいなぁ~ ピクニック日和でしたよね♪ 釜飯もデザートもおいしそう。
メルちゃん同伴じゃなかったんですね?
来週こそは行ってみたいけど、お花見広場ってワン連れOKですか?

by 樹里 (2014-03-30 00:16) 

ぽりぽり

樹里さん> メルは前週に舎人公園で遊ばせたのですが、「草木アレルギー」を発症してしまって、今治療中なのでお留守番でした。背中に小さいのですが炎症を起こしてしまいました。昨日は本当にピクニック日和でしたぁ。舎人公園は、リード付きであれば公園の全てで犬連れOKですよ。ドッグランも完備していますが、その際は、受付へ行かれて下さいね。
by ぽりぽり (2014-03-30 09:10) 

ナビパ

キャンプ風のお花見もまた良い感じですね。
峠の釜飯!!いいないいな。。。頂きたいです。^^;
ちょっとしたデイキャンプ良いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-03-30 09:47) 

樹里

舎人公園情報、ありがとうございました<(_ _)>

えええっ、メルちゃん大丈夫ですか?(*゜ロ゜)ノ
クルさん連れの予定でいたけど、昔ひどいアレルギーを持ってたので、
アレルギーの心配のないジュリアさんにしよっかなぁ。
お大事に!!

by 樹里 (2014-03-30 11:20) 

ぽりぽり

ナミバさん> キャンプ風ですよねぇ。今年は、たき火をテーマに本格キャンプをしたのですが、家族の賛同が得られるか微妙なところです。(笑) 峠の釜飯、駅弁の定番で美味しいですよね。
by ぽりぽり (2014-03-30 12:03) 

ぽりぽり

樹里さん> メルは、アレルギー検査をした結果、「乳製品と小麦粉、草木アレルギー」と診断されていて、冬場の舎人公園は大丈夫なのですが、少し雑草がのびてくると時々痒がっていますね。 今回は軽い症状ですが、大事をとって留守番してもらいました。 特段、舎人公園の植物が悪いということではないですからご安心下さいませ。
by ぽりぽり (2014-03-30 12:05) 

makkun

ご家族でキャンプさながらでしたね~
我家のブルーシート以下の敷物を敷いての花見とは
大違いで羨ましい~U*^ェ^*U
昨日の私もサクラの撮影に行って来ましたが
200枚ほど撮った画像をPCに取り込み整理する寸前に
なにがどう間違ったのか・・・・・・・・
ホルダーが消えてしまってて削除してしまったようですΣ(´Д`*)
20000歩超えのカメぶら散歩が水の泡となりました∵ゞ(≧ε≦● )プッ

by makkun (2014-03-30 14:43) 

kazumin

お花見楽しそうですね(~o~)
峠の釜飯♪横川のかな~?
私も大好きです!
今日は春の嵐です!
by kazumin (2014-03-30 16:03) 

ぽりぽり

makkunさん> 写真データが消えてしまったとは。。デジタル時代は、かなり理不尽な目に合うことがありますよね。先日、私は完全に自分が原因なのですが、カメラにメモリーカードを入れ忘れて散歩に出かけて、数枚撮っただけですが、後で気づいて、とても残念な気分になりましたぁ。
by ぽりぽり (2014-03-30 16:42) 

ぽりぽり

Kazuminさん> 横川の峠の釜飯です。時々、近所のスーパーで売られるのですが、販売時間前から行列になりますよぉ。(他の駅弁も売られるのですが。) 昔から変わらない懐かしいお味が気に入っております。今日の天気は残念ですね。サクラが散ってしまわないか心配です。
by ぽりぽり (2014-03-30 16:45) 

杏子ママ

うわぁ、ステキ〜♪
早々にお花ですね。土曜日はお花見日和でしたものね。
桜、今度の週末まで頑張ってほしいです。
by 杏子ママ (2014-03-30 23:18) 

haru

ぽりぽりさん、こんばんは〜、
お花見、気持ち良さそうですね。
今日はあいにくの天気でお花見はできませんでしたが、夕方から晴れ間が出てきたので近くの公園に写真を撮りに行ってきました。
それにしてもアングルが上手だなあ〜。
by haru (2014-03-31 00:44) 

ぽりぽり

杏子ママさん> 土曜日は良かったですねぇ。満開だったら、もっと良かったのですが。。 今週末まで持ったら嬉しいですね。得した気分になりそうです。
by ぽりぽり (2014-03-31 18:58) 

ぽりぽり

haruさん> こんばんは! 花見はお酒無しですが、キャンプ風も楽しかったです。爽やかな空気で花粉症を忘れるぐらい気持ち良かったです。後ほど、そちらにも伺わせて頂きますね。
by ぽりぽり (2014-03-31 19:31) 

miel-et-citron

タープにジェットボイル、お花見もデイキャンプみたいで
すごい素敵な時間をお過ごしでしたね♡
焚き火、わたしもやってみたくて
こんなイベントを見つけたんですけど
http://www.herofield.com/event/blog/2013/12/2014118-19.html
近々開催予定があれば、行ってみたいなと思ってました(o^∀^)
by miel-et-citron (2014-04-05 16:39) 

ぽりぽり

miet-et-citronさん> ママゴトのようなデイキャンプ風お花見でしたが、それなりに楽しめました。桜の花がワクワクさせてくれたのでしょうか?若洲海浜公園でこんなイベントがあったのですねぇ。行ってみたかったです。今年は、富士山麓で「焚火」をテーマに楽しみたいと思っています。
by ぽりぽり (2014-04-05 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マクロ写真東京の桜満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。