SSブログ

マクロ写真 [デジイチ]

久しぶりにマクロ写真を撮ってみました。SONY NEX-7 Eマウント 35mm MACRO


手持ちのナイフを被写体にしてみました。

アメリカの有名な老舗メーカーのBUCK社の折り畳みナイフ。登山用に買ってみました。ハンドル材がダイヤモンドウッドと言われる硬い木材から加工されてあって、深い艶があって良い感じ。握り易いです。

DSC06535.jpg


背面にはクリップがついています。

DSC06539.jpg


こちらは、刃渡り13cmの比較的大きめのナイフ。綺麗なハマグリ刃になっていて、切れ味抜群です。

DSC06542.jpg


ハンドル材は、ブラック・マイカルタ。握り心地良し。

DSC06544.jpg


とてもバランスが良く、ハンティング・ナイフとして役立ってくれそうです。

DSC06547.jpg


シースは革製でしっかりしています。何回か出し入れしていると、スムーズになると思います。

DSC06552.jpg


ステンレスのA-2鋼材の美しいハマグリ刃(コンベックス・グラインドとも言います。)

DSC06549.jpg



BUCK社が創立100周年の時出たモデル。10年前ぐらいに買ったものです。バンガードという、超ポピュラーなハンティングナイフです。こちらは、ホローグラインドというブレード面を左右均等に削ぎ落としたタイプです。メンテナンスは楽です。

DSC06555.jpg



赤いのは、ファイヤー・スターターです。中央はナイフの簡易シャープナーです。

DSC06556.jpg



ネットで熊本にあるお茶屋さんで色々注文してみたのですが、すべてクマモン柄です。マグカップまでおまけでついてきました。

DSC05345.jpg
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

ナビパ

使えば使い込むほどに味の出る道具ですね。
道具って体の一部になりえますよね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-03-28 21:22) 

ぽりぽり

ナビバさん> 長く使うと愛着が出てきてしまって、また同じブランドを選んでしまったり。 ナイフは日本製も素晴らしいものがあります。
by ぽりぽり (2014-03-28 22:01) 

cocoa051

ナイフをこんなに間近くで見るのは初めて(?)かな。
やはり切れ味はいいのでしょうね。ちょっと怖い感じです。


by cocoa051 (2014-03-29 03:51) 

ぽりぽり

cocoa051さん> キャンプとかアウトドアをやる方以外は、あまり馴染みが無いかもしれませんね。 ご存知の通りブッシュクラフトといって、木を切って火をつけたり、斧のように薪をつくったり、枝打ちや料理にも使います。どれも小さめのナイフなので、実際は怖いといった感じはないですよ。
by ぽりぽり (2014-03-29 08:03) 

めぎ

マクロで道具を撮るというのはなかなか素敵ですね。
こういう道具を持っていると、ハンティングに行きたくなるでしょうねえ。
キャンプでもたくさん役に立ちそうです。
by めぎ (2014-03-29 08:10) 

ぽりぽり

めぎさん> ハンティングは長期休業中ですが、キャンピングはこの歳になってもやりたくなってしまいます。今年はたき火をやりたいと思っています。完成度の高い道具をマクロレンズで撮ると、また新たな発見があったりします。
by ぽりぽり (2014-03-29 08:32) 

お茶屋

くまもんをあしらったお茶、勢いありますよね!
by お茶屋 (2014-03-29 10:54) 

ぽりぽり

お茶屋さん> くまもん効果でしょうか?くまもん関連戦略が効果あるみたいですね。
by ぽりぽり (2014-03-29 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

舎人公園 河津桜お花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。