SSブログ

丸の内ブリックス・スクエア [デジイチ]

ネタが無いので、先月、何時もの丸の内界隈で何気なく撮った写真を何枚か。ツァイス24mmが気に入って、つけっぱなしの状態です。だんだん、このレンズの特性が判ってきて、より気持ち良い色が出るように工夫するのが楽しいです。例えば、このレンズで深い青空の色を撮りたい場合は、絞りすぎないこと。5.6ぐらいが一番深い良い色合いになります。

DSC05968.jpg



DSC05967.jpg




DSC05973.jpg




DSC05974.jpg



DSC05977.jpg




エシレのマドレーヌ。バターの芳醇な香りが。。

DSC05979.jpg




DSC05978.jpg




メルの写真を2枚。

DSC05946.jpg



この時期、ストーブの周りかソファーにしかいません。


DSC05982.jpg

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

datchan

確かに絞りは大事ですね。
私も開放から1~2段絞った5.6位が多いです。
又ホワイトバランスも色に効いてきますね。
最初の写真の金色はいい味がしていると思います。
by datchan (2014-02-07 23:08) 

haru

ぽりぽりさん、こんばんは
ツアイスいい色出てますね〜、私は仕事で使う時は16mm+ワイコン、散歩の時はツアイス、クレー射撃の動画は16-50mmと使い分けています。
寒くてなかなか散歩に出ないものですからツアイスの出番が少なくなっております。
by haru (2014-02-08 00:41) 

めぎ

好きなレンズに出会うとすっかりつけっぱなしになりますね。
メルちゃんの表情がとってもセクシーです♪
こちらは今の時期暗いので、いつも絞り開放でシャッター速度を稼いでいます。
絞り開放の写りが気に入って楽しくて仕方がないのもあるんですが、明るくなったら今年はもう少し絞って写すようにしようかな、そうするとまた次のステージに行けるかな、などと妄想しています。
by めぎ (2014-02-08 02:10) 

ぽりぽり

datchanさん> 写真は色々工夫が出来るから楽しいですよね。このレンズはF値が1.8なので、被写界深度が浅く、料理を撮る時も1段以上絞ります。SONYのNEX7は、電球下で変な色転してしまうので、それだけホワイトバランスをいじっております。
by ぽりぽり (2014-02-08 09:42) 

ぽりぽり

haruさん> なるほど。NEXを使い倒されている様子。水槽はツァイスでしょうか?とても良い色が出ていますよねぇ。これだけ寒いとなかなかカメラ散歩は出来ないですよねぇ。
by ぽりぽり (2014-02-08 09:44) 

ぽりぽり

めぎさん>開放も楽しいですよね。大三元レンズだったら、開放でも良い写りしそうですね。あれを絞ったら、また凄いことになりそうですよぉ。このツァイスは被写界深度が特に狭いので、クローズアップでも1〜2段絞ります。
by ぽりぽり (2014-02-08 09:48) 

cocoa051

丸の内界隈は一変したって感じですね。
ときどき丸ビルに行きますが、若い人も多いですね。
by cocoa051 (2014-02-08 09:56) 

ぽりぽり

cocoa051さん> 新丸ビルの神田よりにも新しいビルが建ちました。丸の内界隈は外国のそれですね。大変洗練された街になりました。被写体としても楽しいので、かなりの頻度で行っています。
by ぽりぽり (2014-02-08 10:00) 

krause

エシレバターの大ファンです ^^。
by krause (2014-02-08 13:15) 

ぽりぽり

Krauseさん>エシレバター美味しいですよねぇ。小さいマドレーヌ1個で360円しましたが、それなりのことがありました。
by ぽりぽり (2014-02-08 17:49) 

hideyuki2007y

丸の内の周辺も散歩が楽しそうですね。カール・ツアイスのレンズはフイルムのコンタックスのは家にころがっているのですが、、、私もSONYに転げようかな、、、
by hideyuki2007y (2014-02-13 23:23) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 丸の内界隈気に入っています。何も用が無くてもぶらっと。。コンタックス良いですねぇ。なにかアダプターでNEXに装着出来るかもしれませんね。(調べたこと無いのですが。) ツァイスとの相性が良いようです。
by ぽりぽり (2014-02-14 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トイレ・リフォーム雪の東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。