北京空港 [中国]

1週間の中国出張を終えて、今晩帰国しました。

北京のこんな快晴の天気は久しぶりです。

日本の航空会社は、北京空港に最新鋭機種のB-787をずらりと3機並べていました。JALの787。

ANAは2機の787を並べています。 中国の飛行機は老朽化しているものや、古い機種も多いので、日本人として誇らしいですね。

北京首都国際空港ターミナル3は、CA 中国国際航空が本拠地にしています。ANAと同じスターアライアンスです。

空港ラウンジは、中国国際航空の運営です。 食べ物も豊富。今日はアイスクリームを頂きました。

北京ー成田間は4時間程のフライト。ビジネスクラスに乗せて頂きました。
今回のB-787-8型のビジネスクラスのシートは、欧米長距離路線のフルフラットになるタイプでした。個室ぽく使えて、落ち着けるシートでした。

前席と交互に配置されていて、180度リクライニングしてベッドになります。多分身長180cmぐらいの方でも余裕で足をのばせますよ。

パソコン電源やiPod、USBポートが使い易い正面に配置されています。

9月の和食メニュー。何時もながら美味しかったです。

テーブルが広くて使い易いこと。パソコンや書類を置いて空飛ぶオフィスになりそうなぐらい。画面は大きくて見やすいです。

トイレや、出入り口ドアにも窓がついています。 トイレの窓から大きなロールスロイス製エンジンが見えました。

トイレに窓があるから開放感が違いますね。そして、ウォシュレット。便器はふたが自動で閉じます。

サイドテーブルが広くて使い易い。寝ている時は、目隠しになって、落ち着ける設計になっています。

ボタン一つで、どんなポジションもとれるパワーシート。

成田空港には、早着。日暮里までスカイライナーに乗って。。行きは羽田ー上海でしたが、私は、この電車が開通してから成田空港の方が便利になってしまいました。

めぎ

このフルフラットになるビジネスクラスに乗って日本へ行くのが夢です♪
日暮里へのスカイライナーは綺麗ですよねえ。また乗りたいです。
by めぎ (2013-09-15 06:29)

ふくちょ〜

おもてなし精神満載な感じですね!
by ふくちょ〜 (2013-09-15 08:01)

ナビパ

フルフラットになったりこれは正に個室感覚ですね。
長旅にはありがたいですね。
それに最新型が日本人として嬉しいですね。d(^_^
by ナビパ (2013-09-15 10:15)

ぽりぽり

めぎさん> フランクフルトー羽田に、この機種が運行されていますよね。このシートは初めてだったので、嬉しかったです。スカイライナーのお陰で日暮里ー成田も日暮里ー羽田も時間的には変わらなくなりました。
by ぽりぽり (2013-09-15 10:35)

ふくちょ〜さん> 「おもてなし」精神は、海外に行くと実感しますよね。日本に帰ってくると、やはり日本の良さを実感しますね。
by ぽりぽり (2013-09-15 10:37)

ぽりぽり

ナビバさん> 中国便にはオーバスペックなシートかもしれませんが、10時間を超えるフライトだと、段違いの快適度ですよね。奇麗な機体が北京空港に並んで目立っていました。
by ぽりぽり (2013-09-15 10:40)

杏子ママ

とても快適そうですね〜。
乗ってみたいです(^-^)
by 杏子ママ (2013-09-15 10:43)

krause

中国出張、お疲れ様でした。ANAのCクラス、良いですね。私もANAに乗ってみたくなりました。来月、私も天津へ出張します。
by krause (2013-09-15 11:59)

hideyuki2007y

787いいですね。何時か乗ってみたいと思っています。スカイアクセス線は2年ちょっと前に上野から成田空港まで乗車しました。とっても快適で埼玉方面の人も羽田とそれほど時間が変わらないと思います。
by hideyuki2007y (2013-09-15 12:33)

ぽりぽり

杏子ママさん> カーボン繊維の機体ですから、客室の湿度を保ったり、気圧の変化も少ないようです。タクシングの時から乗り心地の違いに気づかれると思いますよ。
by ぽりぽり (2013-09-15 12:41)

Krauseさん> 成田ー北京は、日中政治情勢の折り、乗客が少ないですね。一方、上海行きは、客足が戻っているようです。天津のご出張気をつけて行かれて下さい。
by ぽりぽり (2013-09-15 12:42)

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> このシートは、欧州旅行で乗りたいですよねぇ。本当に快適でした。自宅が日暮里なので、このスカイアクセスは、大変便利です。羽田に行くよりも上り下りや段差が少なくスーツケースが重くても苦になりません。
by ぽりぽり (2013-09-15 12:43)