SSブログ

トレイルカメラ [雑記]

ブッシュネルのトレイルカメラを買ってみました。昼夜を問わず、カメラの前を通った人や動物のデジタル写真とVTRを同時録画するものです。猟場などに持ち込んで、野生動物の生息状況を記録したりする目的で開発されたものです。

我が家は、自宅の死角になる部分の防犯カメラとして活用しています。

DSC05031.jpg


エネループが使えます。普通に使っていれば、半年ぐらいは心配無いようです。内部を空けて、様々な設定をすることが出来ます。メモリーカードを入れてスイッチを入れるだけ。他人に開けられないように南京錠を取り付けています。


DSC05032.jpg


防犯上、撮れた写真を掲載することは出来ないのですが、普通のデジカメ並みに鮮明にカラー画像が保存されています。動画もばっちり。 時刻も記録されますから、万が一の際は、強力な証拠になりそうです。

銃砲を保有している、社会的責任があるので、既に防犯カメラは2台設置済み(警察の方にも勧められています。)ですが、今回は、AC電源をとれない位置であったので、トレイルカメラを思いつきました。一戸建ての防犯には実際とても有効だと思いました。農家の方も、作物泥棒対策に利用されているケースもあるとか。 また本来の使用目的である、野山の野生動物の生態調査に使ったら、楽しそうです。


アマゾンで手軽に購入しました。 






余談なのですが、先日、2週に渡って、ゴミの回収日ではない日曜日の深夜に自宅周辺へのゴミの不法投棄があったのです。こういった小さなことを放置していると、深刻な犯罪に繋がると考えて、警察に通報。警察官と一緒にゴミの内容物を調べたところ、犯人の物と思われるツタヤやコンビニのレシート、更に健康保険証のコピーが見つかり、近所のアパートの住人であることが判明しました。本人と、その親元に警察から厳重注意をしてもらいました。今回は設置済みの防犯カメラの死角だったため撮影出来なかったことが、今回の導入のきっかけになりました。周辺のアパートに韓国人、中国人も多く住んでいることから、今後も小さな異変にも目を光らせていきたいと思っています。

nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 17

ナビパ

うちのご近所でも家電や家具など大物の不法投棄があるのですが
監視カメラ付ければいいのにっていつも見ながらお散歩で前を通っています。街の中には棄て易い死角があるんですよね。そんな場所にこのカメラはピッタシだと思いますよ。^^b
by ナビパ (2013-09-16 20:39) 

ぽりぽり

ナビバさん> 不法投棄は、立派な犯罪ですよね。今回は、かなりの悪意を感じたので、断固たる処置をとりました。(分別もせず、ビニール破けていて汁散乱、集積場から遠い私道の真ん中や他人の敷地に投棄したのです。)ルールや法律を守らない者が得をする社会ではいけませんね。防犯カメラだけですが、町の治安維持に微力ながら力になれればと思っています。
by ぽりぽり (2013-09-16 20:47) 

めぎ

あらまあ・・・そんなゴミの捨て方をするなんて。
親御さんにも注意ってことは若者なのですね。
しかし、ゴミの不法投棄で警察が動いてくれるというのもすごいなあ。
日本の警察は働き者ですねえ。
by めぎ (2013-09-17 04:49) 

citron

お久しぶりです。
トレイルカメラ、セキュリティや監視するカメラとしても最適
ですね~。リフォームが完了した時にでも死角に利用してみた
いです。今は便利でよいものが出ているのですね!
不法投棄は町内でも多くて本当に困りものです。カメラなどで
どんどん活用していくべきですね!
by citron (2013-09-17 08:47) 

makkun

こんにちわ~
一昨日から娘がPrimaを連れて泊まりに来ていましたので
楽しい二日間を過ごしました~(^^
遠隔操作できるトレイルカメラは色んな利用方法があるので
私も考えてみようかなっ(●^□^●)アハッ!
出張、お疲れ様でした~

by makkun (2013-09-17 11:57) 

ぽりぽり

めぎさん> 警察署の生活安全課の刑事さんは顔馴染みですし、駅前の交番のお巡りさんには、定期的に巡回してもらっています。そのお陰か、最近では空き巣被害は聞かなくなっていますね。他所から来るアパートの住民には、この地区が防犯意識が高いことを知らしめることが、回り回って、大きな犯罪を防ぐことにつながると思っています。日本の警察官は、殆ど同意してくれると思います。
by ぽりぽり (2013-09-17 18:37) 

ぽりぽり

citronさん> リフォーム良いですねぇ。一戸建てですと、どうしても死角になる部分が出てきますよね。電源をとれないところでしたら、今のところ、一番よい防犯カメラになるのではないかと思っています。不法投棄防止にも、カメラは効果抜群ではないでしょうか?
by ぽりぽり (2013-09-17 18:41) 

ぽりぽり

makkunさん> お嬢さんとprimaちゃんとの楽しい時間を過ごせて良かったですねぇ。トレイルカメラは、正確には遠隔操作ではなく、一度内部設定をしたら、自動で録画されるものです。富士山麓の別荘地には、鹿や雉なんかの野生動物が沢山出てくるので、トレイルカメラで生態調査をしたいなと思っております。
by ぽりぽり (2013-09-17 18:44) 

うさこ

便利なカメラですね
不法投棄… 箱根行ったとき、途中の山道のガードレールの崖がわにいっぱい棄ててあって残念でした(/´△`\)
by うさこ (2013-09-18 10:22) 

ぽりぽり

うさこさん> これは、性能も良いですし、もともとアウトドア品なので堅牢な作りから耐久性もありそうですよぉ。電源がとれなくて。。という場合も多いのでセキュリティーのオプションになりますよね。
by ぽりぽり (2013-09-18 18:42) 

ももんが

銃を所有するのは本当に大変ですね。
防犯にもお金かかりますし。
このカメラは優れものですね。
by ももんが (2013-09-18 22:21) 

LONE-WOLF

ご無沙汰致しております。

なるほど!
こういった使い方もあるのですね。
カタログで見かけても、気にも止めなかったのが悔やまれます。
我が家の庭は樹が茂っているので、一旦入り込んだら侵入者にとっては余裕を持って作業が出来る場になってますから。
防犯用の砂利をまいたものの、決め手に欠けていたんですよね。
面倒な電源取りも必要ないし、これならバッチリ犯行現場を押さえられます。
欲を言えば、wifiでクラウドへ映像を飛ばしてくれると有り難いですね。
…カメラごと持って行かれた時の事を考えて。(笑)

3台くらい買わないとダメかなぁ。

by LONE-WOLF (2013-09-19 05:56) 

krause

欲しくなりました!拙宅では、何台あっても利用価値があります^^。
by krause (2013-09-19 10:08) 

ぽりぽり

ももんがさん> お久しぶりです。 銃を所持している人が全部防犯カメラをつけているわけではないですが、防犯意識は皆さん高いと思いますよ。日本のメーカーがつくったら、もっと多機能の面白いものにしてくれそうです。
by ぽりぽり (2013-09-19 19:29) 

ぽりぽり

LONE-WOLFさん> お久しぶりです! Wifiでクラウドへ映像飛ばしですかぁ?それは思いつかなかったですが、とても良いアイディアですね。日本のメーカーがつくってくれたら防犯意識の高まりから売れると思うのですが。。
盗難防止の取り付けですが、「センサーライト用ステンレスバンド」+「セキュリティー ワイヤーロック(南京錠)」をアマゾンで検索されてみて下さい。私は、この2つ(南京錠2つ)で固定しています。
ご参考下さいませ。私も、もう一台追加購入するかもしれません。ハンティング利用でも遊べそうですね。
by ぽりぽり (2013-09-19 19:39) 

ぽりぽり

krauseさん> 電源はとれないけれど、防犯をしたい場所ってありますよね。Krauseさん宅は、広い土地をお持ちだから、尚更ですね。ご参考下さいませ。
by ぽりぽり (2013-09-19 19:41) 

FranHag

Can I Purchase Macrobid Nitrofurantoin Want To Buy Isotretinoin Wigan How To Naturally Last Longer <a href=http://buyciali.com>п»їcialis</a> Viagra Ligne Suisse Novamoxin 500 Mg Amoxicillin Dosage 172 Pharmacybiz
by FranHag (2019-07-04 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。