SSブログ

自宅周辺色々 [谷根千散策]

お茶の水の再開発されたビルへ行ってきました。WATERAS

DSC03129.jpg


オフィスビルですから、商業施設は少なかったです。釜飯を食べて帰りました。


DSC03131.jpg




谷中を何枚か。


DSC00476.jpg



DSC00513.jpg





DSC00401.jpg




根津神社。


DSC00090.jpg



既に初夏の雰囲気。


DSC00103.jpg




少し前ですが、旧古川庭園。


DSC00279.jpg




DSC00258.jpg




nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 22

めぎ

わあ、涼しげな草履ですねえ。こんなの欲しいなあ。
こちらの室内履きにも良さそうです。
お茶の水にこんなビルが建ったのですね。
私の知っている東京はなくなっていく一方です。
by めぎ (2013-06-09 06:56) 

ぽりぽり

めぎさん> 蒸し暑い梅雨時には、足下も涼しくしたいですよね。 お茶の水は、日立の東京本社があった場所ですが、かなり広域な再開発でした。一般客にはあまり面白くない場所でした。
by ぽりぽり (2013-06-09 08:01) 

citron

お茶の水は行ったことはありませんが再開発が進んでいるの
ですね。谷中は昔ながらの商店街を残しながら雑貨屋などアート
なお店も多い街並みのようでぶらぶらするにもピッタリのエリア
ですね。旧古川の庭園も素敵です^^

by citron (2013-06-09 09:09) 

datchan

ご自宅の近くには中々風情のある所が多そうですね。
お煎餅の写真はありませんが、きっと美味しいんでしょうね。
by datchan (2013-06-09 10:41) 

ナビパ

小自宅周辺にこれだけの観光スポットがあるのすごいですね。
撮影がたくさん楽しめそうで羨ましい限りです。
by ナビパ (2013-06-09 12:21) 

paw

旧古川庭園は少し異人館的な香りがしますね^^
素敵な場所ですね~(*´▽`*)
by paw (2013-06-09 18:17) 

ぽりぽり

citronさん> お茶の水は、もう少し商業施設が充実しているかと思ったのですが、少し残念な雰囲気でした。谷中は、週末混雑するようになったのですが、下町風情を感じて頂ける町だと思います。 
by ぽりぽり (2013-06-09 18:45) 

ぽりぽり

datchanさん> この煎餅屋さんは、老舗で手焼き煎餅もやっていますよぉ。 谷根千は、この数年で随分有名になりました。地元民としては、今ひとつぴんとこないのですが、多くの方が楽しんで下さっているようです。
by ぽりぽり (2013-06-09 18:46) 

ぽりぽり

ナビバさん> お茶の水だけは車でしたが、他の場所は全て自転車か徒歩で撮影してきました。 気ままに撮影を楽しんでおります。
by ぽりぽり (2013-06-09 18:48) 

ぽりぽり

pawさん> 古川の字が間違っていて、正しくは、旧古河邸でした。財閥系の方の大正時代の館ですね。こちらの庭園の薔薇は見事です。今年は写真を撮りに行ったのが少し遅かったようです。
by ぽりぽり (2013-06-09 18:51) 

ももんが

行李に入れられた草履イイですね。
実は草履を履いた事がないので興味津々です。
旧古河邸は絵になりますね。
by ももんが (2013-06-09 19:51) 

ぽりぽり

ももんがさん> この季節は、草履が特に気持ち良さそうです。古河庭園は、東京都立公園になっていまして、散歩に良い距離なんですよ。
by ぽりぽり (2013-06-09 20:16) 

U3

桜の時期も良いけれどこの時期の古河庭園は花盛りで更に良いですね。
by U3 (2013-06-09 21:29) 

ぽりぽり

U3さん> こちらの薔薇庭園は素晴らしい管理で、毎年感激しています。近年、薔薇の見頃に行くことが難しくなっています。今年は早かったようです。
by ぽりぽり (2013-06-09 21:36) 

haru

ぽりぽりさんこんにちは

旧古河邸も良さそうですね。
私も先日、旧岩崎邸にカメラ散歩しに行ってきました。建物を一通り撮ったあと花を撮ろうとしたらNEXをお持ちのグループが皆50㎜で撮影しておられ、「50㎜、良いですよね!」っと話しかけられました。
でも建物全景は16㎜+ワイコンが便利でしたよ。
by haru (2013-06-10 13:30) 

ぽりぽり

haruさん> 岩崎邸にいかれましたかぁ?! 私も時々自転車で行くコースです。何年か前、D200で撮影したことがあります。和と洋の明治建築が素晴らしいですね。
http://pori-pori.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E9%82%B8

50mmはEマウントの神レンズですよね。安くて写りが良いです。
秘密のBlogをアップされていないですか?もしそうだったら、こっそり教えて下さ~い。
by ぽりぽり (2013-06-10 19:30) 

makkun

2週間前に旧古河庭園に行く予定を立てていましたが
野暮用が出来て行けず仕舞いでした~

岩崎邸・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E9%82%B8%E5%BA%AD%E5%9C%92
「沿革」の最初の方に我家の奥さんの(頭文字M)祖先の名があります(笑)

気軽に7100を使い始めましたよ~
まだ色んな機能は使ってませんが
悪戯を少しづつしてみま~す(●^□^●)
by makkun (2013-06-10 20:39) 

ふくちょ〜

お茶の水ですか、ここ??
どんどん昔の風景が変わってしまう・・・。
by ふくちょ〜 (2013-06-10 21:00) 

ぽりぽり

makkunさん> 古河庭園も岩崎邸もアマチュアカメラマンの心躍る被写体が豊富ですね。私はどちらも自宅から気軽に自転車で撮影しに行く場所です。 D7100の写真を楽しみにしております。 
by ぽりぽり (2013-06-10 22:53) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> お茶の水というより日立の本社跡地ですから、聖橋から神田郵便局にかけての広大な土地が再開発されました。一般客には、あまり楽しめるところではないですが、新しく奇麗になりましたねぇ。母校にお出かけの際は、少し寄り道して覗いてみて下さ〜い。
by ぽりぽり (2013-06-10 22:56) 

めぎ

日立製作所って本社が移ったんですか?
とかなりびっくりして調べてみたら、なんと2006年に丸の内へ!
そしてこのビルが建ったのですね~
いやあ、私、東京がホント分からなくなりました~~@@!
by めぎ (2013-06-13 02:19) 

ぽりぽり

めぎさん> 追コメント有難うございます!そうなんですよぉ〜。 都心でこの土地は大きいですね。願わくば、もう少し商業施設を充実させて欲しいものです。
by ぽりぽり (2013-06-13 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。