SSブログ

中国出張続き [中国]

中国の沿岸部に行きましたから、魚介類が豊富です。

DSCN3741.jpg

これを選んで、料理方法とか味付けを指定出来るのが、中華料理の良いところです。

DSCN3742.jpg


アンコウがありました! 店員にこの魚は中国語で何というのか?と聞いたところ、「アンコウ」でした。

DSCN3743.jpg

ウニも美味しいですよ。

DSCN3744.jpg


この魚は、煮付けにして頂きました。ふっくらとした白身が美味しかったです。


DSCN3746.jpg


私の滞在中は、大気汚染もそれ程酷くなかったのですが、朝方は、霧なのか? 汚染物質が飛んでるのか? 50m先が見えない状況でした。

DSCN3750.jpg


上海のアメリカ系ホテル「メリディアン」に宿泊しました。豪華ですね。800元でした。

DSCN3757.jpg


DSCN3758.jpg


窓から外を見ると、人工湖ですが、奇麗でした。

DSCN3767.jpg


外来語でも、すべて漢字にしてしまう、中国人(漢民族)ですが、IKEAもこんな漢字になっていました。

DSCN3790.jpg
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

ももんが

中国の大気汚染は本当に心配です。
なんとかなりませんかね〜。

見た事無い魚がいっぱいですね。
by ももんが (2013-03-22 23:55) 

ぽりぽり

ももんがさん> 中国の大気汚染は、大変な事態ですが、改善までの道のりがさっぱり見えません。困ったことに、想像する以上に日本と距離が近い国なので、有害物質が確実に列島まで飛んできます。 私も帰国後、気管支がおかしく、咳ばかりしております。(泣)
by ぽりぽり (2013-03-23 08:38) 

krause

美味しそうな魚介類ですね^^。本物の中華料理には、豪快で闊達、しかし緻密さと妥協を許さない完璧さを感じます。
by krause (2013-03-23 08:55) 

ぽりぽり

Krauseさん> 中華料理も有能な料理人が作り出すものは、素晴らしいですね。 そういったお店は、何時も人が溢れています。下水油や、汚染食材の心配もしなくてよいですしね。要は何時の時代も人ですよね。
by ぽりぽり (2013-03-23 09:18) 

めぎ

ああ~香港の美味しい思い出が口の中に蘇ってきましたよ…
50メートル先が見えないとは、怖いですね。粉塵とかもあるのかしら。
by めぎ (2013-03-23 16:14) 

ぽりぽり

めぎさん> 香港も海鮮中華ですよねぇ〜。 食材はどれも新鮮で美味しかったです。 中国の大気汚染は、あの広い国土を覆い尽くす勢いなので深刻です。主な原因は、石炭をそのまま燃やしてエネルギーにしていたり、国営企業が環境対策を怠っているからだと言われています。写真の靄のようなものですが、この地域は本当に朝だけで、朝霧かと思ったのですが、粉塵も影響しているようにおもいました。
by ぽりぽり (2013-03-23 17:17) 

ふくちょ〜

港町で食べる海の幸は格別ですね!
アンコウも食べるんですね~。
by ふくちょ〜 (2013-03-27 07:20) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> アンコウを中国人が食べるのは知りませんでした。名前もそうですが、食べ方とかも日本から伝わったのだと思います。中国の良いところは、海鮮中華がお安く食べられるところですね。
by ぽりぽり (2013-03-27 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春分の日桜満開 谷中ー上野公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。