SSブログ

ヒートポンプドラム [電化製品]

2006年から使用してきた、パナのヒートポンプドラム洗濯乾燥機が昇天しました。我が家の初めてのヒートポンプ洗濯機で、低温での乾燥の威力が素晴らしく、タオルとかは何時もフカフカに仕上がります。縦型の普通の洗濯機からの買い替えだと、大げさでなく生活の質を上げる程の満足感がありました。ただ、この洗濯乾燥機には大きな弱点があります。肝心のヒートポンプ(エアコンの熱交換システムみたいなもの)は、洗濯機本体の下部に内蔵されていて、そこに詰まる綿ゴミや塵が、本体を分解しないと清掃出来ないのです。そのためにほっとくとヒートポンプが故障したり、乾燥が出来なくなったりします。我が家はこのトラブルで4回ぐらいパナのサービスの方を呼びました。(5年保証)ヨドバシカメラで購入したのですが、当時最高グレードのものでしたが、15万円ぐらいで買えました。今回、再度パナのヒートポンプドラムと思い、同じヨドバシカメラに出かけたのですが、20数万という値段がついていて、価格交渉の甲斐無く、帰宅しました。もう少し、安い量販店や通販も含めて、次期購入モデルを検討したいと思っています。流石に5〜6年で買い替える洗濯機を20万円オーバーは出せないですね。でも一度ヒートポンプを使ってしまうと、もう戻れないところが、メーカーさんに弱みをつかまれている感じがします。
我が家には、浴室乾燥機があるので、当面は洗濯機としてだけ延命させるつもりです。

この洗濯乾燥機を購入した時のBlog記事がありました。 なんと、めぎさんと初めてコメント交換させて頂いた記事なのです。06年のこの記事からのお付き合いをさせて頂いているのですね。感慨深いです。記念すべき内容は、下記アドレス。(嬉しくてはしゃいでいる内容となっています。笑)

http://pori-pori.blog.so-net.ne.jp/2006-10-23


IMGP0591.jpg
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

ナビパ

うちは電気乾燥機ですが洗濯物がバリバリに乾き肌触りに優しくないです。ヒートポンプはエコですし肌触り良く優れていますね。
もっとお求めやすい価格になってくれると良いですね。
by ナビパ (2013-02-03 12:57) 

ぽりぽり

ナビバさん> ヒートポンプ洗濯乾燥機は、パナと東芝だけしか発売していないので、強気ですよね。20数万は痺れる価格です。これだけ使うのでしたが、正直代わりにニコンD800が欲しいところです!(笑)
by ぽりぽり (2013-02-03 13:07) 

ももんが

乾燥機使った事ないです。
そんなに良い物なのですか。
気になっちゃいますね。
by ももんが (2013-02-03 20:28) 

ぽりぽり

ももんがさん> 北海道は浴室乾燥でしょうか? ヒートポンプ乾燥は確かに良いですよ。
by ぽりぽり (2013-02-03 20:41) 

めぎ

おお~懐かしく拝見しました!
そうでしたねえ、この洗濯機の前記事のとらふぐ亭のところに初めてコメントして、その後日本へ行ったときに場所は違うけどそのお店に行ってみたのですよ♪思えばぽりぽりさんのブログから情報を得て行ってみたところはたくさんあります。
洗濯機はこちらでも高いです。うちは中古のしか買ったことがないのですが、新しいとキリがないようです。乾燥機付きのを検討したことがないので相場は分かりませんが、でも、20万以上出して5~6年で寿命というのは、それはちょっと高すぎですね。私もそれならD800を買いますわ。
by めぎ (2013-02-03 22:50) 

ぽりぽり

めぎさん> やはりD800が良いですよねぇ〜。 10年持つという確信が持てれば、この値段でも検討するのですが。。 良く調べたら、希望のお値段で買えるかもしれません。今情報を色々集めております。
洗濯乾燥機は何時買ったかなぁ?と日記Blogを調べてみると、めぎさんのコメントが。。嬉しくなってしまいました。
by ぽりぽり (2013-02-03 23:03) 

krause

なかなか手のでない価格ですが、魅力的な性能ですね。因みに、拙宅では、昨日2台のチェーンソが故障してしまい、修理にだしました。
by krause (2013-02-04 00:17) 

ぽりぽり

Krauseさん> 高額ですが、魅力ある洗濯乾燥機です。ただ、コストダウンが至る所に見えてるうえに、価格がアップしているのには納得いかないですね。チェンソーは大切にお使いの様子。洗濯機も高い修理費をかけ続けるか、買い直すかの判断が必要ですね。
by ぽりぽり (2013-02-04 19:21) 

ふくちょ〜

新居が完成した後、現在の洗濯機を持っていくか、新しいのにするか迷うところです。今のが特に不具合ないので・・・。でもこのヒートポンプってのは魅力的ですね。ただお値段が。。。
by ふくちょ〜 (2013-02-10 21:08) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> 昨日、ヤマダ電器で購入しました。実質15万円ぐらいになったので、決断しました。ヒートポンプはおすすめ出来ますが、耐久性が少し心配しております。
by ぽりぽり (2013-02-10 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都旅行の写真東京ドームシティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。