SSブログ

NURO光 [雑記]

遅ればせながらですが、So-netの光ファイバー通信「NURO光」を導入してみました。今日は、屋内工事の日。来週、さらに屋外工事で開通になるそうです。皆さんは既に光を導入されているのでしょうね。

今まで長年ADSL契約のままでしたが、意外と通信品質が高く速度も50Mbpsもありましたので動画を含めて困ったことは無かったです。世界最速を謳っている、NURO光は通信環境の向上を体感させてくれるのか?楽しみです。

キャンペーンは3月末で終わってしまっているようですが、また同じようなのがありそうですね。
今回、月間のコストは殆ど変わりません。(電話を光通信にする条件です。)
http://www.nuro.jp/hikari/

今までの電話のコンセント部分は、こんなものに。

DSC06837.jpg


これが光通信のモデム。Wi-Fi無線通信も内蔵されていますから、今までの無線ランは不要になりますね。

DSC06836.jpg

「光電話」も一緒に導入しました。左が電話につながる機器。

DSC06838.jpg



おまけ。  こちらも遅ればせながら、買ってみました。googleのchromecast。TVにつなげば、NEXUSのようなgoogle機能(オンライン動画や音楽をTVで楽しめるもの)が使えるようになります。 今、こういったTVやモニタに接続するだけの簡単、小型機器でWindows8マシンに変わるものもあるとか。。TVとPCはボーダレスになっていくのでしょうね。便利な時代になりました。

DSC06839.jpg


今日は一日雨模様ですから、次回射撃用のライフル カートリッジを製作したいと思っています。

DSC06840.jpg
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

makkun

私は小中学校時代の悪友がNTT系列の会社の取締役をしているので
全て任せて一番良いもの・・・で手出しをしていません。
その時・その時の一番廉価で私が満足する環境にしてくれていますので
光のしたのも早かったです(^^
by makkun (2015-04-05 20:04) 

ぽりぽり

makkunさん> 早い時期から光導入されているのですね。 随分お安く光に切り替えられるのを知り、ソネットさんの勧誘に乗ってみました。通信品質が向上するか?(実感出来るか?)が楽しみです。
by ぽりぽり (2015-04-05 21:32) 

めぎ

光に早々と買えた日本の友人の家で、ドイツのDSL(日本のADSLの事だと思います)と比べてそんなに早くないなあと感じたのですが、それからまた数年経ちましたから今はまた違うかも知れませんね。どう変わったかどうぞまたアップしてくださいね!
by めぎ (2015-04-06 05:23) 

ぽりぽり

めぎさん> そうですね。私も長い間、ADSLだったのですが、まったく問題無かったですから、ひかりにして劇的に変わるとは思っていないのです。世界最速を標榜していますから、品質が落ちることだけは無いと信じています。
by ぽりぽり (2015-04-06 08:31) 

お茶屋

自分 先日初めてUSB型(スティック型)のPCを見たのですが、
ちょっと前から考えると、本当にすごいことですよね^^;
by お茶屋 (2015-04-06 13:32) 

krause

chromecast。私も使っています。かなり楽しめますよ。
拙宅は、NTTの光ですが、ADSLでも早いエリアだったのであまり体感速度の変化がありませんでした。
by krause (2015-04-06 17:51) 

ぽりぽり

お茶屋さん> USB型のPC凄いですよね。小さい機器にPCの機能が全てつまっているとは、驚きです。将来の色々な可能性を予感させます。 クロームキャストは、それとは違いますが、流石googleだと思わせる機能を持っています。
by ぽりぽり (2015-04-06 20:25) 

ぽりぽり

Krauseさん> Krauseさんの記事で見て興味を持ちました。結局買ってしまいましたぁ。 無理にひかりにしなくても良かったのですが、コストが同じですから、この時期に変更しても良いかなぁと判断しました。正直あまり期待はしていないのですが、通信品質が落ちるようなことだけは勘弁して欲しいです。
by ぽりぽり (2015-04-06 20:27) 

ナビパ

うちもADSLから光ですが通信環境の改善は体感できませんでした。そろそろ古いPCの更新かもです。^^;
by ナビパ (2015-04-08 06:00) 

ぽりぽり

ナミバさん> そうでしたかぁ!少し心配になってきました。品質が悪化することがないことを願っています。ーー| でも皆さん、時代の流れですね。殆どの方がひかりの契約をされているのが判りました。
by ぽりぽり (2015-04-08 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上野の桜 根津神社 ツツジ祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。