SSブログ

リローディング用品 [射撃]

今日も、国際小包が届きました。アメリカからリローディング関連商品を買いました。

14250980060510.jpg



一つ目は、Hornadyというメーカーの Concentricity Tool という製品です。

14250980336710.jpg

薬莢に弾頭を装着した後、中心に正確に装着されているかを圧力ゲージで確認し、もし曲がって装着されていた場合は正確な位置に修正する器具になります。
手詰めした300Win Magの装弾を測定しましたが、正確に入っているみたいです。丁寧なリローディングをすれば、それ程ズレないのかもしれませんね。一方、既製装弾の方は、何個か曲がっているものを発見しました。

14250980889272.jpg


それから、ライフル装弾ケースのマグナム用を購入。これも、日本で買うのより半額でしたね。308Win と 300WinMag を分けることが出来ました。すっきりと弾頭を上に納められました。

14250980574351.jpg


先程の、弾頭補正器具にとても良く似た器具ですが、こちらは、ケース(薬莢)のマウス部分を削る道具です。同じHornadyというメーカーのものです。

14250981297764.jpg


それから、チャンバー(薬室)ブラシ(モップ)とプライマーポケット(雷管を装着する穴)を掃除する道具です。

14250981081993.jpg


リローディングは、必要最低限の道具でも出来るのですが、拘って精度を追求していくと、色々な小道具が欲しくなってきます。例えば、緑の柄がついたドライバーのような道具と黒い円柱形をしたものは、薬莢の各部位のバリをとる(削る)道具です。右上にあるのは薬莢内の煤や小さなゴミを取りのぞくのブラシです。(家庭用を流用)


14251144914590.jpg


送料はエアー(飛行機輸送)で60ドルぐらい。日本の関税は今回はとられなかったです。(多分支払いが200ドル以下と小額だったからでしょうか?) 実は、もうひとつ別に「火薬の自動計量器」を輸入しています。届いたら記事にしたいと思っています。


おまけ

今日は、初めて銅弾頭を使ったカートリッジを製作しようと思っています。デュポン社のIMR4350という火薬と、Barnes TSX (バーンズ トリプル ショック X ブレット) 180グレーン(弾頭重量)を使用した300 WIN MAGカートリッジを製作します。 バーンズの銅弾頭は、鉛弾頭に比べて不利な点が多いですが、初速3,000ft/s以上が出せると命中精度が良くなるとの話しもありますので、相応の火薬量を試してみたいと思います。こういったケースでは、マグナムのメリットが出ますね。無理無い範囲で充分な弾頭速度を出せると思います。

14251176183750.jpg

注:銃砲所持の正式な許可と火薬譲渡許可証を得て、適正な方法でリローディングしています。(念のため誤解の無いように。)

完成した、バーンズ弾頭のカートリッジ。左側の5個。銅は比重が鉛より低いので弾頭の長さが長いです。薬莢の奥深くまで押し込むかたちになりました。右の5個は従来通りシィエラの鉛弾。(再利用の薬莢を使用しています。)

14251227039580.jpg


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 14

ナビパ

半額以下で買えてしまうのはお得ですね。
デジイチ関連を海外通販で買おうかなって思ったことありますが止めました。
個人輸入凄いです。
by ナビパ (2015-02-28 21:32) 

ぽりぽり

ナミバさん> 日本で銃関係を買う人って、本当に限られた人数しかいないですから、日本の銃砲店さんも仕方無い部分はありますよね。ライフル関係は、やはりアメリカですね。関連商材の多いこと。そして競争があるからお安いですね。 ただ個人輸入でトラブルになったら結構大変ですし、銃関係もスコープや銃の付属品、火薬、弾頭、薬莢などの個人輸入は基本的に出来ないです。それから、こういった通販でも買ったものにたまたま輸出規制品が含まれると、全てアウトになってしまう危険性があります。
by ぽりぽり (2015-02-28 21:45) 

NOV

Natchez、私もスコープ購入で利用しました!凄く安く変えました(もともと安物ですが)。

実はライフル所持許可計画を始動することに決めました。
今まで射撃のみでしたので狩猟免許から、実績も必要ですので来年の今頃所持許可もらえないかな〜と思っております。
by NOV (2015-02-28 21:55) 

NOV

すみません、ぽりぽりさんの書き込み見ずに書き込んでしまいました・・・。
スコープのくだりについてあまり適切で無いかもしれませんので削除お願い致します。
by NOV (2015-02-28 21:58) 

NOV

Natchezの電話帳のような厚さのカタログは読み応え十分で楽しいですね!
by NOV (2015-02-28 22:01) 

めぎ

面倒でも半額となると頑張っちゃいますよね。
by めぎ (2015-02-28 22:30) 

ぽりぽり

NOVさん> そうですか!是非がんばって下さいませ。応援しております。私もくじけそうになりましたが、がんばって良かったと思っています。それだけライフル道の魅力はありますね。ご相談があれば、ご遠慮無く。 そうそう、アメリカの911前はスコープも薬莢も弾頭すら個人輸入出来たようですね。私も12年前にツァイスのスコープを買っています。今は、銘柄によってはだめみたいですね。Natchezは、お安くて良いですよね。
by ぽりぽり (2015-02-28 22:38) 

ぽりぽり

めぎさん> それ程面倒でも無く、事前に入関関係の情報を集めておけば、大丈夫ですね。慣れてしまえば、アメリカもので溢れてきそうで、怖いです。
by ぽりぽり (2015-02-28 22:39) 

krause

amazon など、アイテムによっては買えないものもあるので、他のサイトをさがそうとしていたところです。このサイトを訪問してみます^^。
by krause (2015-03-01 11:40) 

ぽりぽり

Krauseさん> e-Bayなんかも良いですね。ご参考下さいませ。海外通販には魅力が多いですね。
by ぽりぽり (2015-03-01 13:10) 

krause

ぽりぽりさん、ありがとうございます。Brownells は、ガン関連専門サイトなのですね。e-bay を活用してみようと思います。
by krause (2015-03-01 16:21) 

ヒロポン

精度的な問題もありますが、、
RCBSにはマウス部分の切削+マウス部分の外側の面取り+マウス部分の内側の面取りを1度で出来る商品があります。
Concentricity Toolはマイクロメータの反対側に付いている弾頭の位置を調整するネジが破損するので予備の購入をお勧め致します。

by ヒロポン (2015-03-02 08:57) 

ヒロポン

連投ですみませんが、
写真内にあるRCBSのヘキサゴンレンチセットは強度が弱くすぐにダメになってしまいますから注意して使用して下さい。
by ヒロポン (2015-03-03 08:51) 

kazumin

個人輸入すると安いんですね~!
大変そうですが(^-^;)
←納車もうすぐですね~♪
越谷レイクタウンで車見てきましたよ!

by kazumin (2015-03-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。