SSブログ

弾道学にかける夢 書籍 [雑記]

ライフル銃所持を検討していまして色々勉強しています。この3冊を購入しました。興味深い内容です。ライフル所持許可申請の前にまずは、自分の使用目的に合ったライフル口径を選択しなければなりません。 カートリッジの種類、口径と銃の反動のこと、命中精度のこと、リローディング(弾を手作りすること)弾の材料のこと、ライフル銃の構造などを勉強したいと思い、この3冊を選びました。ライフル射撃は非常に奥の深い趣味だということが判ってきました。 やりたい気持ちはあるのですが、手続きが非常に煩雑なこと。仕事と射撃や狩猟との両立を考えると腰が退けてしまう部分もあります。

14076665319240.jpg



今週から、中国の青海省の西寧市、新繦ウイグル自治区の石河子市、甘粛省の蘭州市と北京、上海に行ってきます。 中国は広いので、飛行機移動時間がかかります。NEXUS 7(タブレット)に映画と書籍を取り込みました。相当時間がつぶせそうです。

映画は5本ダウンロードして、オフラインで見られるようにしました。

14076665605581.jpg


書籍、雑誌は5冊。 これだけ紙媒体で持参したら大変ですよね。

14076666275100.jpg
nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 20

コメント 17

kazumin

ぽりぽりさんのように海外移動する方には電子書籍は良いですよね♪
本で持って行ったら大変です(~_~;)
映画も観れて凄い!
今週から出張ですね!
お気をつけて行ってきてくださいね!
by kazumin (2014-08-10 20:26) 

makkun

ライフル銃所持の資格を持っている人はカッコイイな~と思いますが
使い方を間違えると大変な事にも繫がりますから
厳しいんでしょうね~
この間、帰って来たと思ったらまた出張ですか~
気をつけて行って来て下さいね~
帰って来て涼しい日にでも舎人公園でお会いしましょう・・・
by makkun (2014-08-10 20:43) 

ぽりぽり

Kazuminさん> ハンディ端末に見たかった映画や書籍を入れてコンパクトに持ち運べるのは最高ですね。液晶画面も綺麗で満足しています。出張中もドライブの記事楽しみにしています。
by ぽりぽり (2014-08-10 22:25) 

ぽりぽり

makkunさん> 現在、ライフル所持に技術試験があるので、かなり皆さん苦労しています。許可要件も沢山の条件をクリア出来ていないと所持できないこともあって、結構ハードルが高いのです。中国出張は楽しみでもあり、大変と感じることもあり。。ただ必要としてくれる人達がいるだけで幸せなことだと自信に言い聞かせております。
by ぽりぽり (2014-08-10 22:28) 

くまんご

kinndleを使いこなされている方のブログなどを拝見すると とても欲しくなります。。 旅行ではとても便利ですね^^
最後のお写真・・「スマホのイライラを解消して・・」 が個人的に気になります^m^
スマホ画面が小さくて・・ ブログもよくスマホから閲覧するのですが(今はPCですが) タブレットがほしいです。。
あ カメラもほしい。。 ほしいものいっぱいです(笑)

p.s. (まぎらわしくてすみません)
信玄餅は「山梨」の銘菓で、八ヶ岳へ行く途中に大量に売っております^^
 今回は那須方面でも 売ってたそうです(笑
しかし 先ほど amazonを見たら ネットでも。。。^o^;
by くまんご (2014-08-10 23:39) 

めぎ

是非是非頑張って許可をとってください!!
でも、仕事との両立は本当に大変ですね。
出張、どうぞお気をつけて~
私も来週から新学期です。
by めぎ (2014-08-10 23:40) 

ぽりぽり

くまんごさん> 便利な時代になりました。やはり専用機が良いみたいですね。ネクサスは、Googleの専用タブレットですから、Google関係は最強だと思います。キンドルも欲しくなってしまいますね。
by ぽりぽり (2014-08-11 07:59) 

ぽりぽり

めぎさん> とりあえず、所持の方向で検討しています。かなり負担がかかるのでちゃんと出来ないのであれば、先送りすることもあるかもしれません。 出張は何時ものように粛々と仕事をしてきたいと思います。めぎさんも新学期がんばってくださ〜い。
by ぽりぽり (2014-08-11 08:01) 

datchan

御無沙汰です。
タブレットで本が読めるのはいいですね。
私はWindowsのタブレットですが、勉強してみます。
出張お気をつけて。
by datchan (2014-08-11 11:30) 

ナビパ

科学で解明するのですね。専門誌が凄いです。
気合を感じますよ。
by ナビパ (2014-08-11 18:00) 

ぽりぽり

datchanさん> タブレット便利ですよね。NEXUS7 は重さ290gぐらいので、カバンに入れていてもまったく苦にならないのが良いですね。 Windoowsタブレットだと仕事もできちゃいそうですね。
by ぽりぽり (2014-08-11 21:26) 

ぽりぽり

ナミバさん> ライフルは奥が深いようです。弾を手作りして、色々データをとりながら集弾率をあげていくステップが必要だそうです。 学問的なアプローチが出来るところに魅力を感じています。
by ぽりぽり (2014-08-11 21:29) 

NOV

先日確認しましたら既に10年はクリアしてました!
やった!と気持ち弾ませ銃砲店へ、しかし茨城は「狩猟経験も10年」のハードルが・・・。標的射撃だけだと選べる銃も「なんかそれじゃない感」が・・・。
という事で20Gのサボット銃でM700っぽいタクティカルな雰囲気漂う一丁があったので、それでしばらく楽しもうかなと無理矢理気持ちを切り替えました!
あとさらに10年・・・それまでに狩猟人口の減少が環境(農業)に与える影響が深刻化し、「ライフル許可簡単にするからどんどん狩ってください」とお願いされるような状況になれば良いなと妄想してます。

by NOV (2014-08-12 14:10) 

ぽりぽり

NOVさんも10年でしたか! 月日の流れは早いですね。茨城県の「狩猟経験10年」とは、狩猟免許取得後10年だけでなく、毎年、狩猟登録が必要ということでしょうか? 日本はなんでそうなのでしょうか? 法律の運用が地域で違うというのは納得感が無いですね。でも、20Gのサボット銃の精度がかなり高いようで、北海度のエゾシカ撃ちでも使用している人が多いとか。。 私もダメだったらサボット再チャレンジしたいと思っています。
by ぽりぽり (2014-08-12 21:32) 

LONE-WOLF

NOVさんのお話ですが、それは直接警察で確かめられましたか?
銃砲店によっては勘違いされている店主の方がいて、私の場合も警察で直接確認いたしました。
県警レベルまで遡って確認されると良いと思います。(所轄担当の勘違いも)
現行の法律でも、散弾銃所持歴が継続して10年で所持可能だと明記されているはずなのですが。
ただし、ライフル銃の所持はあくまでも狩猟用なので、狩猟免許を持っていることが前提となります。
狩猟経験10年以上というのは、全く関係ありません。
by LONE-WOLF (2014-08-13 00:42) 

haru

ぽりぽりさん、こんにちは
いよいよライフル所持の方向でお考えのご様子。
私はしばし見送ります。
以前も申し上げましたが、殺生をまだ受け入れられないのと、車を持っていないので、レンタカーで猟は難しいと思うからです。
ただ、弾道学などには大変興味はありますので、向学の一環として学んでみても良いかな、とは思っております。
by haru (2014-08-13 12:53) 

NOV

ぽりぽり様
恐ろしい事に毎年狩猟登録&実績云々とか・・・。

LONE-WOLF様
コメントありがとうございます。最初に所轄でそのように言われ「勘違いだろうな〜」と思いながら銃砲店でも同じように言われました。
一度県警へ確認してみます。正直少し頭にきたので弁護士へ相談し徹底的にやってやろうかと思いました(笑)
by NOV (2014-08-13 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。