SSブログ

谷中・上野散歩 [谷根千散策]

紫陽花の季節になってきましたねぇ。早くも美しい青色を発見!

14016960159432.jpg



上野の森にこんな大輪が。

14016975294040.jpg

国際子供図書館はもうじきリニューアル工事が終わりそうです。

14016959815621.jpg


谷中のお寺さんには大仏さまが。

14016960681083.jpg


サツキはまだ見頃ですね。

14016961195114.jpg


アートなお風呂屋さん。

14016967883650.jpg

NEXUS 7のアプリ「地図ロイド」「山旅ロガーGOLD」をつかった、GPSによる散歩ルート軌跡。しっかり記録に残せます。時間、歩く速度、休憩していた時間、高低差(標高差)等のデータもひろえます。先週末の上野散歩のルートの一部です。これは山登りでも使えそうですね。

14016978054400.jpg


地元で有名な焼き肉屋さん。牛1頭買いで知られています。日暮里・西日暮里・本郷、そして先日、コレド室町(日本橋)に出店していました。

こちらは、西日暮里店。何時もアクティブなピース家のおすすめ。

14016961545965.jpg


こちらは、コレド室町(日本橋)のお店。

14016966290510.jpg

とても美味しいみたい。ピース君のBlogに紹介された記事をリンクさせて頂きま〜す。

http://kitakitunepurasu.blog.so-net.ne.jp/2014-03-31


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 19

コメント 18

樹里

キレイな紫陽花! こちらはまだまだ。 今日なんて水枯れしてましたよ(・・;)
ルート軌跡、すごい細かいところまでわかるんですね。
教えていただいた「地図ロイド」ですが、Wi-Fi専用の古いタブレットでは動きませんでした。でも、スマホではオフラインでも快適だったので問題なしです~(^_^)

by 樹里 (2014-06-02 20:26) 

ぽりぽり

樹里さん> 犬との散歩途中にスマホで撮影したものですが、もう咲き出しているのですね。 wifi専用タブレットはiPadですか? こちらのwifiモデルはGPS機能が無いので、地図ロイドはオフラインで動作しないようです。ルートの軌跡ですが、10mぐらいのずれが発生している箇所はあるのですが、4kmの散歩コースでもほぼ正確なログがとれていました。ハイキング、トレッキングの記録に最適ですね。楽しみが増えそうです。
by ぽりぽり (2014-06-02 21:03) 

kazumin

紫陽花が綺麗ですね♪
梅雨に入ったみたい。
我が家の何種類もある庭の紫陽花はまだ咲きそうもありませんよ!
焼肉屋さん。行ってみたいです(~_~)
by kazumin (2014-06-02 21:51) 

樹里

ご丁寧にありがとうございます<(_ _)>
Sony Tablet S というタブレットでGPS機能は付いてるんです。
何年か前、軽井沢方面へ行ったとき、オフラインで Google map を部分的に使うことができて重宝したことがあるんですが・・・ もしかして、そこだけ壊れちゃったのかなぁ。
場所を変え、もう一度試してみたいと思います。お手数をおかけしてスミマセンでした。
山とは無縁なワタシですが、地図を見るのは好きなので、こういうアプリを教えてもらって楽しさ倍増中です!

by 樹里 (2014-06-02 22:15) 

くまんご

おお~♪紫陽花きっれいですねーーーーーo(^o^)o
土が酸性かそれによってブルーや紫とか色が決まるのですよね♪

遅ればせながらメルちゃんのグッズ記事↓にもコメントさせて頂きました(*´∇`*)
by くまんご (2014-06-02 23:16) 

めぎ

わわ、いつの間にか日本の方がずっと季節の先を行ってますね!
焼き肉、食べたいな~冷麺も、食べたいな~~
by めぎ (2014-06-03 06:42) 

krause

手打ち冷麺もおいしそうですね^^。
by krause (2014-06-03 11:14) 

ぽりぽり

Kazuminさん> ワン子も飼い主さんも嫌な入梅ですね。早咲きの紫陽花ってあるのでしょうか? 焼肉屋さん、近いうちに試しにいこうと思っています。
by ぽりぽり (2014-06-03 18:43) 

ぽりぽり

樹里さん> Sony のタブレットもお持ちでしたか! 街中散策でもこのアプリは楽しめますね。何キロ歩いたのかとか、満足度があるというか、私も今ダイエット中なので消費カロリー計算にも使えて良い具合です。
by ぽりぽり (2014-06-03 18:44) 

ぽりぽり

めぎさん> 梅雨は気分的に滅入るのですが、紫陽花は良いですねぇ。何時も癒されております。ここの焼肉屋は美味しそうなんですよぉ。手打ち冷麺も。。 今度試してきます。
by ぽりぽり (2014-06-03 18:46) 

ぽりぽり

Krauseさん> そうなんでうす。この店の手打ち冷麺食べてみたいのです。良い具合の肉を出してくれるそうで、ちょっぴり贅沢してこようと思っています。
by ぽりぽり (2014-06-03 18:47) 

hideyuki2007y

そうそう、アジサイの季節が近づいてきましたね。梅雨自体は苦手なんですが、アジサイだけが蒸し暑さを忘れさせてくれます。
by hideyuki2007y (2014-06-03 21:52) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 欧州ご出張からご帰国されたのですね。日本の梅雨は嫌ですが、紫陽花や四季折々の花を見ると日本の良さを再認識しますよね。
by ぽりぽり (2014-06-03 22:11) 

ももんが

ご無沙汰しております。
奇麗な紫陽花ですね。
GPSのログが採れるアプリは面白いし重宝しますよね。
バッテリー消費が大きくなるのが悩みです。
by ももんが (2014-06-04 00:36) 

ぽりぽり

ももんがさん> 本当にお久しぶりです。北海道もレジャーシーズンになりましたね。 GPSを使ったトレッキングのログとりでしたら、携帯用充電バッテリーが必要ですね。
by ぽりぽり (2014-06-04 03:57) 

ナビパ

もう梅雨入りで紫陽花が似合うシーズンですね。
焼肉ですか たまには焼肉が食べたくなります。^ ^
by ナビパ (2014-06-04 06:25) 

ぽりぽり

ナミバさん> 紫陽花の季節になったのですね。先週は梅雨を飛び越えて真夏になったかと思いましたが。。 たまには焼肉食べたくなりますよね。このお店は早く試したいと思っています。
by ぽりぽり (2014-06-04 08:07) 

ぽりぽり

くまんごさん>コメント有難うございます。紫陽花はこれからの鬱陶しい季節の中癒されますよねぇ。これからは朝散歩ですね!
by ぽりぽり (2014-06-04 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。