SSブログ

富士山麓山小屋 [富士山麓]

昨年の11月初旬に山小屋の水抜きをしてから、ちょうど6ヶ月ぶりでした。毎年、正月や春先も行くのですが、今年は大雪が降ったこともあり、久しぶりになってしまいました。水だしから始まって、草刈り、枝打ち、そして昨年大きなスズメバチの巣が軒下に作られてしまって、それを取るのに苦労しました。

枝打ちをしたついでに、薪作りをしてみました。先日買った、鉈が大活躍。一発で割れるケースもあれば、バトニングといって斧のミネの部分を棒で叩くと割れました。

DSC06883.jpg


鋸は、シルキーボーイの21cmを買いましたが、こちらも剪定に大活躍。

DSC06882.jpg


湖畔に降りてみると、何やらいますねぇ。この写真では判らないかも?

DSC06891a.jpg


拡大すると、立派な雄キジでしたぁ。 キジって民家の近くにいるものですよね。我が家の庭にもいることがあります。メルは別荘地内で良くキジを見つけて追いかけています。楽しそうですよぉ。メルは優しいので、捕まえられる瞬間に間をとって、わざと逃がしてあげてます。メルの最高のお遊びのようです。

DSC06891.jpg


半年ぶりに、湖畔のレストラン「やまぼうし」でランチ。大雪で半月も営業が出来なかったそうです。

DSC06888.jpg


美味しそうに漬かっていますね。

DSC06887.jpg


何時も楽しみな、別荘地そばの「みつばつつじ祭り」

DSC06894.jpg


満開状態。

DSC06896.jpg


DSC06881.jpg

みつばツツジは満開。小さな花びらを咲かせる「富士桜」は終わりかけでした。


DSC06904.jpg




DSC06903.jpg


枝垂桜やソメイヨシノは満開から散り始め。東京に比べて1ヶ月遅いです。

DSC06897.jpg





nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 16

makkun

農作業や山作業は超苦手ですのでパスしたいて゜すが
長閑な富士山麓で春の芽吹きを肌で感じながら
ノンビリ過ごしたいものですね~
ぽりぽりさんは幸せ者ですよ~(^^
by makkun (2014-05-05 15:25) 

ぽりぽり

makkunさん> 連続コメント有難うございます!枝打ちや草刈りは、良い道具があれば簡単ですよぉ。蜂の巣は巨大で壊すのに色々工夫しました。そういう作業も楽しみながら、汗を流すのがストレス解消になります。 山小屋でのんびりは、老後にとっておいて、今はアクティブにアウトドアをやりたいと思っています。
by ぽりぽり (2014-05-05 17:26) 

citron

前に買われた道具が大活躍されていますね。
大変でしょうがやりがいもありますね~。
キジですか~そういえばキジも昔はいましたが今では全然こち
らではみかけません。メルチャンもキジと遊んで楽しそうですね。
みつばつつじが鮮やかで綺麗ですね^^自然の中での空気が凄
く気持ちよさそうです。

by citron (2014-05-05 18:59) 

ぽりぽり

citronさん> コメント有難うございます。富士山麓でリフレッシュしてきましたぁ。 庭の手入れとかはもっとやりたいのですが、今はこれぐらいが精一杯です。こちらに来るとメルも元気になりますねぇ。富士山パワーを頂いて帰京しました。
by ぽりぽり (2014-05-05 19:29) 

kazumin

富士山麓に行かれていたのですね~♪
私も5月初めに富士行きました!
ミツバツツジが綺麗ですよね~(*^^*)
私は道の駅でミツバツツジ見てきました!
キジだ~!
母が海外生まれなので子供の頃はキジ肉食べた話し聞きます(笑)
日本じゃキジいないって反論してました( ・_・;)
普通~にいるんですね!
by kazumin (2014-05-05 20:50) 

くまんご

メルちゃんとの登山も楽しく拝見しました。ワンちゃんと登れるなんて素敵ですね、憧れます。狆はお座敷犬なのでドッグランが精一杯です(笑)
我が家が車窓から見た南アルプスの絶景が目の前に…♪ ため息です
by くまんご (2014-05-05 21:56) 

ナビパ

キジがここまで近くによってくるんですね。メルちゃんの予期遊び相手ですね。^ ^
ミツバツツジは色鮮やかで綺麗ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-05-05 22:35) 

樹里

薪作りって何度かやったことあるけど、上手にできなかったです。
慣れた人がやると簡単そうに見えるけど、コツとかあるんですよね~。
おーメルちゃん、追いつく前にわざと逃がしてあげるなんて。いい子だわぁ♪
ウチの子は追いつく前に、とっとと逃げられちゃいますけど(笑)

by 樹里 (2014-05-05 22:45) 

ぽりぽり

Kazuminさん> なんと! 私たちの滞在中3泊と重なりますねぇ。道の駅は鳴沢でしょうか? みつばつつじが満開でしたね。こちらの写真は、富士桜高原で毎年GWにやっているお祭りなんですよ。キジは多く見かけますよ。こちらでは、山鳥といって、とても綺麗な野鳥も姿を見せてくれます。(大型の野鳥です。)私もメルも興奮してしまいます。(笑)
by ぽりぽり (2014-05-05 22:51) 

ぽりぽり

ナミバさん> うちの山小屋の庭でも、草が生えて50cmぐらいになると、雄キジが、何羽かの雌キジを連れてハーレムを作っていることがあります。メルは追い出しをしてくれますよぉ。草刈りをしてしまうと隠れる場所が無いのでだめですね。 キジはハンター泣かせで、鉄砲が撃てない民家近くにいるんですよねぇ。
by ぽりぽり (2014-05-05 22:56) 

ぽりぽり

樹里さん> 薪ストーブは持っていないのですが、こちらで焚火をしようと思ってやってみました。庭木の剪定もしたので、それも薪に使おうと思い、今乾燥中です。乾いた木でしたら、斧を使わなくても、こういった鉈で割れてしまいますね。 メルは一応鳥猟犬ですから、血がさわぐのでしょうね。でも性格が本当に優しいので、本物の猟犬にはなれない子ですね。
by ぽりぽり (2014-05-05 23:00) 

ぽりぽり

くまんごさん> メルは底なしの体力なんですが、後何年一緒に山登りが出来るか?考えると悲しくなりますね。良い思出つくりをしたいと思っています。メルは東京に帰ると、お座敷犬に早変わりです。(笑)南アルプスをはじめ山梨県の山々は、まだまだ行ってみたいところが多いです。
by ぽりぽり (2014-05-05 23:02) 

めぎ

わわ!雉ですね!
私も先日ドイツの田舎道で見かけたんですが、撮った写真がイマイチで載せられませんでした。
それにしても綺麗な色ですねえ。
敷地内の枝打ちで薪造りって、素敵ですね。
by めぎ (2014-05-06 04:33) 

cocoa051

自然がいっぱいの素晴らしいところですね。
いいなぁ~。
by cocoa051 (2014-05-06 08:44) 

ぽりぽり

めぎさん> 注意深く見ていると、キジって結構いますよね。メルが殆どを見つけてくれるのですが。。 最近望遠レンズを持ち歩かなくなっているので、トリミングしてみました。
枝打ちしたら大変な量になりました。夏休みはファイヤースタンドで焚火と思っています。
by ぽりぽり (2014-05-06 09:20) 

ぽりぽり

cocoa051さん> 大自然に触れさせて頂いているって感じですね。本来だったら、野生の生き物の住処だったところを人間が開発してしまった森の中ですから、蜂の巣も仕方無いですよね。
by ぽりぽり (2014-05-06 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日向山ハイキング2k540 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。