SSブログ

ドッグキャリー [犬]

正月は、京都へ墓参りへ行こうと思っています。既に2泊ホテルを予約しています。何時ものことですが、旅行中、飼い犬のメルをどうするか?が我が家の大問題になります。

ペットホテルは嫌がるし、近くに預かってくれる親戚も居ないので、車の旅は同行させることにしています。そのためにミニバンを買ったので、この居住性を活用しなければいけませんね。

長時間の旅にも耐えられるように、ゲージを新調しました。「バリケンネル」の大型のものを買いました。小さいレトリバー(大型犬)も入るサイズになります。メルは、中型犬の割に胴も足も長いので、おすわり状態で、頭がつかえないものが良いそうです。

IMGP0094.jpg


これも専用の保温マットを敷きました。人間が触っても温かく感じるし、居心地が格段に良くなったようです。メルはゲージの中でゴロゴロするようになりました。

IMGP0096.jpg


敷物の断面はこんな感じ。何層かになっていて、安定感も良いみたいです。

IMGP0099.jpg


バリケンネルにぴったしサイズのクッションも買ってありますが、未だ使用していません。

IMGP0101.jpg


寒さ対策は、これ。電源を買いました。車載用の電気毛布に使います。その他、色々なデジタル製品の充電にも使えますね。


IMGP0091.jpg


インバーターも評判の良いものを準備。家庭用のAC電源としても使えますから、パソコンやスマートフォンの充電に使おうと思っています。


IMGP0104.jpg


犬用の湯たんぽもあります。

IMGP0093.jpg


車内の灯りは、キャンプ用のLEDランタンを利用します。

IMGP0102.jpg


万が一、車内で仮眠をとる場合に、エアーマットレス(自然と空気が入るもの)やアルファード専用の窓ブラインドを座席の下に収納してあります。


IMGP0100.jpg


皆様は、どんなお正月をお迎えでしょうか? 毎年、私たち夫婦は、富士山麓の山小屋に行く事が多いのですが、今年はアルハイで遠出をしようと思っております。
本年は最後の記事となります。お付き合い頂きまして有難うございました。2013年が皆様にとって、健康でご多幸な年になりますように。。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

hideyuki2007y

なるほど。いろいろなグッズで車内が武装されてるのですね^^
気持ちのよいマットの上でゴロゴロできるメルちゃんは幸せですね。
ウサギ用のスノコが汚れてきたので思案中です。
どうぞよいお年を。
by hideyuki2007y (2012-12-31 15:26) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 京都なので寒さ対策を充実させました。ミニバンのフロアに設置できているので、シート上と違い安定するみたいで、酔いませんね。寝床は、どんな動物でも奇麗にしておきたいようです。兎ちゃんたちもお年玉をもらえると良いですね。
by ぽりぽり (2012-12-31 17:21) 

krause

京都とは、長旅になりますね^^。拙宅でも、犬用保温機能材を導入しようと思案中です。

良い年をお迎えください。
by krause (2012-12-31 18:49) 

ぽりぽり

Krauseさん> 京都にお墓があるのですが、なかなか長い休みでないと行けないので、寒い季節ですが行く事にしました。犬にも温かくして欲しいですよね。 良いお年をお迎え下さい。
by ぽりぽり (2012-12-31 19:24) 

めぎ

メルちゃんの居場所がグレードアップしたのですね♪
京都まで、素敵な旅になりますように。
どうぞよいお年をお迎えください。
by めぎ (2012-12-31 22:39) 

ぽりぽり

めぎさん>この大型のゲージは、ミニバンでないと難しいですね。メルは喜んでいるようです。京都までは渋滞が大変ですが、がんばって行ってこようと思います。 日本では年明けまで1時間を切りましたが、めぎさんも良いお年をお迎え下さい。
by ぽりぽり (2012-12-31 23:03) 

ナビパ

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-01-01 11:14) 

ぽりぽり

ナビバさん> 明けましておめでとうござます。 本年もよろしくお願い致します。元旦のお散歩はどちらでしょうか? 私はこれからメルと散歩に行ってきま〜す。
by ぽりぽり (2013-01-01 11:22) 

paw

アルファードなら長旅も快適ですね(o^-^o)
ちょっと大変な事があっても一緒がいいですね!! このバリケン300ですか? roccoと同じかもしれません~(^^) 豪邸ですね!!
by paw (2013-01-02 16:48) 

makkun

新年明けましておめでとうございま~す!

これだけ装備を揃えたら
ワンちゃん連れで何処へでも行けますね~
メルちゃんは幸せですね~
いっぱいママと一緒に旅ができるね~(^\^

今年も宜しくお願いしま~す・・・・
是非是非、近い内にお会いしましょう~
by makkun (2013-01-03 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

館山グルメ PENTAX Q謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。